※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
victory
子育て・グッズ

スプーンで食べさせる時期と食べやすいメニューについて相談です。挑戦中の白ご飯はこぼれて食べにくいようです。どうしたらいいでしょうか。

いつごろから自分でスプーン持って
食べさせてますか?

最近スプーンを持ちたがり自分で
食べたがる仕草を良くするので
そろそろかなーと思ってるのですが

まだ自分ですくえないので
スプーンに取ってあげて持たせて
あげればいいんですかね?

あと、メニューはどんなのが
食べやすいですか?

白ご飯挑戦したんですが
ぼろぼろこぼれて食べにくそうで(*_*)

コメント

ロニースコッツ

したいならさせた方がいいのでは😄❓
手で持ちやすいものを出すといいと思います。
自分が一人目の時は何ヶ月になったからこれをさせるとか、すごく気にしてましたが、あまり関係ないと思います。
ただ喉に詰まらないように気を付けてみてあげたりして下さい😀
そうめんを焼いて持ちやすくしたり、おにぎりも持ちやすいようにスティック状にしてみたり😉

  • victory

    victory

    手づかみはもーしてるんです。

    私もとくに気にしてません。

    自分でスプーンで食べたいようなのですが
    ご飯だとスプーンを口から抜く時に
    ぼろぼろこぼれるので
    何かないかなーと思いました☆

    • 8月20日
  • ロニースコッツ

    ロニースコッツ


    失礼しました、手づかみはやってるんですね!
    ボロボロ溢れるのは仕方ないと思います😁
    下にシート敷いて食べさせてました🍴💕

    • 8月20日
  • victory

    victory

    シート敷いてやってみます☆

    • 8月21日
茗

うちの子はフォークの方が早くて、10ヶ月くらいから持たせていました。
1歳前には自分で刺して食べれました。
スプーンも一緒に持たせていましたが、スプーンはなかなか難しく、完全に自分で上手くすくえる様になったのは1歳半くらいだったかと思います。
最初の頃はすくってから渡したり、一緒に手を添えてすくわせたりしていましたよ。
ある程度深さのある器に入れたり、ポテトサラダや豆腐の野菜あんかけなど、すくいやすいかなと思います!

  • victory

    victory

    フォークの方が簡単なんですね☆

    深さのある容器でポテサラ
    やってみます(*´-`)

    • 8月20日
  • 茗

    フォークは刺さればそのまま食べれますから、ご飯でも一口サイズに握り、きなこまぶしたり、鰹節をまぶしたりした物や、パンケーキを一口サイズにカットしておけば刺して食べれますよ🎵
    スプーンは凹みの向きがあるから、なかなか難しいんですよね😅

    • 8月20日
  • victory

    victory

    パンケーキ大好きなんで
    とりあえずフォークから練習
    させよと思います(*´˘`*)♥

    • 8月21日