※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

里帰り出産後、友達が産院にお祝いに来てくれるそうですが、産後の体力と気力が心配です。産後の面会はどのような感じでしたかについて教えてください。

皆さん出産した時病院に友達ってお祝いに来ましたか?
里帰りなので出産したら地元の仲の良い友人が数人、産院にお祝いに来てくれるそうなのですが産後の数日の入院時に体力というか友人に合う気力ってありますかね?
皆に会えるの凄く嬉しいし楽しみなのですがつわりで悲惨だったので自分の産後って気力、体力ともに心配です(;o;)
皆さんは産後の面会どんな感じでしたか?

コメント

えりえりえり

姉は何人か友人が来ていました。
もししんどいのであれば、体力が回復してないと言って断っても問題ないんじゃないでしょうか?
断るのができなければ退院するまで連絡や報告はせず落ち着いてから報告をして家に遊びに来てもらえばどうでしょうか?

こぱぐ

毎日来てくれました!!
やっぱり人が来ると疲れるんですが、入院中かなり暇で仕方なかったのでむしろ来てくれて助かりました!!
私の場合先に子どもがいる子ばかりだったのでいろいろ聞けて助かりました☻

ルニー

私は極力避けたいなと思ってました。
でも気持ちは嬉しいので、
来たいとハッキリ言ってくれた友達だけ来て貰いましたよ(❁´v`❁)
出産報告のLINEの時に
「落ち着いたら実家でよければ遊びに来てね」
と先に書いておいたから何人もに言われる事はなかったです。


実際のとこは、
私は帝王切開だったからかもですが出来ればゆっくりしたかったです(´*ω*`)
親戚も来ますしね。
入院中、何かとやる事が多くて
授乳の時間もありますし
面会があると休めなかったりもします。

気分転換にはなると思うので、
授乳の時間があるから
またはこの後に他の面会があるから
○時までになっちゃうけどいいかな?
と先に伝えておくと無難かもです◡̈

可能ならば退院後に実家に来て貰えばいいと思いますよ♥︎

Miki☺︎

毎日誰かしら来てくれました!赤ちゃんは基本的にずっと寝てるし全然体力とかありますよ!むしろ私のとこは個室で喋る人いなくて暇だったので嬉しすぎてすごい騒いでました💓

なぎまま

私は日曜日の夜中3時半頃の出産でしたが、その日を逃すと仕事で入院中来れないので日曜日のうちに仲の良い友人2人来ましたよ(笑)
もちろんおまたは痛かったですが私は全然大丈夫でした!
寧ろアドレナリンバンバンで寝れなかったので嬉しくもありました(๑´⍢`๑)
両親よりも早く友人が赤ちゃんとの対面…
懐かしいです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

主様の体調次第でお断りしても大丈夫ですよ☆

タイフー

一人目の時はギャン泣きでもて余して大変でした(T-T)お客様たちに申し訳なかった‥

二人目の時は1日1客とかにしてもらったり体調みたり調整してました。あと二人目はおとなしかったので助かったというか‥。
でもお見舞いはどちらの時もとても嬉しいしありがたかったですね✨

上原

私昨日産んだばかりでマタニティハイの真っ只中です(笑)
私は殆ど会陰が裂けなかったようで、少し縫っただけなのですが痛くて痛くて円座クッションを使っても長時間は座っていられません(*_*)
個室で暇なので、友達が来てくれるのはとっても嬉しいのですが、なるべく寝たままで過ごしたいので気の置ける友人以外は断りました(´°ω°`)
体調良くないと言うと気を使われそうだったので、義両親が来る予定になっちゃって〜とか言いました(^◇^;)

ころすけ♥ิ

来てくれると、嬉しいのですが、赤ちゃんが夜中も泣いて泣いてなかなか朝方まで寝れない事が続き…正直昼間に寝れる時間が貴重でした…😥
来てくれるとテンションも上がり、可愛いと、言ってもらえるともちろん嬉しいんですがいつ病室をガラッと開けられるか、ドキドキというか、ずっと緊張してました~💦

mai_t

一人目の時は里帰り出産だったので、何人か来てくれました。
安産ではありませんでしたが、普通分娩だったので、次の日には
普通に歩いて病室などウロウロできました。 母子別室でしたので、授乳の時間も決まっていたから、だいたいこのぐらいの時間に来てね。と、伝えやすかったです。 二人目は帝王切開で、母子同室でした。 3日は寝たきり状態で、授乳も赤ちゃんが泣いたら。なので、旦那や上の子ぐらいならいいけど、義父や、その他の人には来てほしくないって思いました。

こじろー

1人目里帰りでしたが、毎日入れ替わり誰か来てくれていました(*∩ω∩)私も元気でしたし、友達が来てくれて嬉しかったですよ♡ただ多床室だったので、相部屋の方には迷惑だったな…と申し訳ないです(._.)
2人目は里帰りせずだったので個室で暇でした(ー ー;)産んだその日の夜来た人もいましたよ!(笑)

ちゃいす

うちは病院が親族以外はなるべく断ってということだったので来てません。
たくさんの人と会って赤ちゃんも疲れちゃうし何より自分がそんな余裕無かったです。
初めての育児でいっぱいいっぱいだし産後のヨレヨレのすっぴんボロボロな時に会いたくなかったです(^^;;笑
母子別室の時間も退院したら嫌でも1人の時間なんて無くなるので今しかない!と思ってました。

感染とかも心配だし友達に赤ちゃん合わせるのは産後1ヶ月経ってからにしました(^^)

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます☆☆意外と友人呼んでる方も多くて安心しました☆☆(*´ω`*)凄く嬉しいので体調を見ながらありがたく面会したいと思います♥(*´ω`*)安産だと信じて✨👶
回答ありがとうございました☆☆