※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームパン
子育て・グッズ

娘の探し物能力に不安があります。眼科や小児科で調べてもらうことを考えています。

いつもお世話になっております。
娘の認識能力?視野の狭さ?について不安になりました。

3歳児健診でも何も問題もなく、発達もこれまで何も指摘もされませんでしたが、娘は探し物が上手くできないみたいなんです。

「○○がどこどこにあるよ」「○○があなたの足元にあるよ」とかなり具体的に伝えて、そちらを見ているのにわからないと言う時があります。それがたとえ目の前にあってもです。
調べると弱視や小児乱視、発達障害などがでてきます。

いつもできないわけではないのですが、目の前にあるのにわからないとなるとすごく心配で…
同じような方いらっしゃいますか…?
調べてもらうとしたら眼科や小児科でしょうか…

よろしくお願いします。

コメント

はじめて🔰

うちも、目の前にあるのに見つけきれないですよ💦
でも、静にお話を聞かないといけないときは静にしてたり、
平仮名も読めるし、自分の下の名前や興味ある文字、数字はかけてるし、そのうちわかるようになるかな?と気にしてません。

• クリームパン

クリームパン

コメントありがとうございます。
    そうなのですね!
    目の前にあるものを見つけられないということ以外は特に気になるところもないので、もう少し様子を見てみて気になるようなら調べてもらおうと思います!

• 3月4日
ひろ

うちもそんな感じで、わざとか?と思うことが多くて、以前質問したことがあります!
みなさん、子供あるあると言ってました😂
かけてるメガネ探すような感じで、無いと思ってると見つけられないみたいです。

• クリームパン

クリームパン

こどもあるあるなのですか!
    たしかに、大人でも身につけているものを「ない!」と探してしまうこともありますものね💦
    我が子だけではないのでしたら安心です💦
    今後も様子を見て気になるようなら調べてもらおうと思います!

• 3月4日
はな

私の娘もですよ!(笑)
足元にあるよ!っていっても
え?どこ?
下見て!
え?どこよ?っていう
やり取りよくしますよ😂

遠くのものとか
本とか何があるとか見えてるし
こんなものかなと思ってます!

• クリームパン

クリームパン

我が家も先程ほぼ同じようなやりとりをしました😭
    それでふと、目の前にあるでしょ⁈ということが何度かあったなと思いまして…
    弱視は遠くが見えても関係ないというようなことも書いてあって不安になってしまいました💦
    娘も遠くはよく見えているようで…

子どものうちはよくあることなのだと思って、気にしすぎないようにします。
    とはいえ今後も様子をみて何かあれば調べてもらおうと思います!

• 3月4日