※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那のメンタルが限界で休職を考えています。支えたいが不安もあり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

リアルでなんて相談できません。誰か聞いてください🥲

旦那のメンタルが限界にきて、会社へ行けなくなりました。理由は求められた仕事がキャパオーバーで、どうにかやろうとここ数ヶ月頑張ってきたけど、ついに糸が切れた感じです。
入社してからトントン拍子で昇進し、給料もあがり、ただその都度負担は増えていき、旦那は、もう頑張れない、いや、頑張れる!みたいに自分を鼓舞しながらやってきていたと思います。

が、もう限界みたいです。とりあえず行けなくなってから有給消化してもらってますが、今日病院に行き、仕事からすぐ離れて休みなさいと言われたようで、休職届を書いてもらったようです。

IT系の業界で、メンタル病む人が多いらしく、休職した時には保険が下りるようになってるみたいです。なので、有給消化後も、全く収入がなくなるわけではありません。

が、不安です。死んだような顔をした旦那を見るのも辛いし、子供の前では元気に居たいとは本人は言ってますが、全然元気になりきれてなく、声に覇気もなく…
上の子は何も言わないけど何か感じてるようで明るく接してくれています。
状態としてはそこまで酷くないと思います。食欲はいつもほどありませんが一応食べられることができているし、仕事以外のことは問題ありません。けど、仕事に関係するものが視界に入ったり考えたりしてしまうとすごく気分が落ち込むようです。

休職したい、と上司に伝えたところ、休職すると旦那に不利益(ボーナス下がる、昇進しにくくなる←全く私はきにしてません)だから、どうにか負担減らすようにして有給消化後休職なしで戻れるようプランをいくつか考えてくれたようですが、今は、前できてた開発も自信がなくなり、できる気がしない、という感じです。

私は、心身ともに健康なのが第一だと思っているので、休職すればいいと思っているし、あたたかく受け入れて支えてあげたいと思っていますが、反面、私も不安だし、いつもと違う旦那の様子が心配になるし、けど私も一緒に落ちたら終わりだと思っているし、子供にも心配させちゃうし…

同じような方いますか?どう過ごしてましたか?

コメント

syoki

同じではなくてすみません

私自身が仕事のストレスで休職しています

有給消化中とのことですが
傷病手当の受給予定はないですか?
月1で所定の用紙に医師の診断書など記入提出すると基本給が保険から支給されると思います
医師からも休むように言われているのであれば、診断書作成は簡単かと
他には自分で記入して埋めるものが2通、職場に記入してもらうものが1通で計4通です
月1で書類を作成提出することになるので、仕事のことを考えてしまうわけですが(本人記入欄をママリさんが代筆するのはありだと思います)

私はこの制度でとてもゆっくり過ごしました
最大で支給開始から1年6ヵ月受けれます

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ご自身が体験されたとのこと、コメント下さりありがとうございます🍀
    今はもう元通りの生活送られていますか?無理せずお過ごし下さいね。

詳しくありがとうございます!
    昨日病院へ行き、診断書をもらい、会社に話に行き、とりあえず1ヶ月休むことになりました。診断書は1ヶ月ごとに更新らしく、通院しながらその都度延ばす感じになるそうです。
    傷病手当の説明も受け、先に有給消化して、その後それに切り替わるようです。ある一定の期間過ぎると、会社で独自で入っていた保険が追加でおりるようです。

私も春からもともと働く予定でしたので、当分はどうにかなりそうで少し安心しました。

休職中の時、周りの人にどんな風に接してもらうと安心できたり、嬉しかったですか?

今まだ休んで3日ほどなので、辛そうであり、夜寝られないこともあって、家では横になっていることが多いです。
    日常生活はできてますが、いつも通りの元気はない感じです。

• 3月5日
すー

同じ立場ではなく申し訳ないですが、私自身が以前旦那さんと同じような状況になったのでコメントしにきました。

本人が休職したいと言っていて、家族もOKなら職場がなんと言おうと休職した方がいいと思います。

仕事のことは一切考えずに過ごす方が気持ち的に楽だとすると、有給消化などでちょこちょこ会社に連絡することすらつらいので…💦

一旦期限を決めて休職し、そこまでは仕事のことは考えずに充電期間とするのがいいように思います!

私は当時夫と結婚したばかりで、夫にもかなり心配かけましたが、仕事のことは話さずに接していてくれたのが良かったです。

私の話で申し訳ないですが、もし参考になれば…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    ご自身の体験談ありがとうございます。とても参考になります!
    もう今は大丈夫ですか?ご無理なさらないようにして下さいね🍀

ひとまず、上の方のコメントにも書かせてもらったように、昨日会社と話しをして、有給消化後は休職1ヶ月することになりました。診断書が1ヶ月ごと更新のため、その都度通院しながらどうしていくかを考えていくようです。

仕事のことは全く考えないよう、医師にも距離を置くよう言われたようで、仕事関係のものが視界に入るだけでげんなりするみたいで、家の中から全て撤去しました。

旦那様が仕事のことに触れずに接してくださったとのこと、私も同じように接したいのですが、聞きたいことが沢山あったり、今後のことも話したくなるし悶々としています…
    けど、いまは我慢したいと思います。

いざ休みとなると、何もすることがないわけで、すーさんはお休みの間どのように過ごしていましたか?なるべく外に出かけたり、運動したりなど意識していたことありますか?

• 3月5日
  • すー

すー

お返事遅くなりました…。
    今は全然元気です!ありがとうございます😊

何もすることがない状態が「つまんないな…」と感じるまで、私はひたすら寝てましたね。。
    外に行く・運動するのは調子いいときなので、回復してこないと難しいかもしれません。

あと、現実逃避に海外ドラマ見まくったり、漫画を読みまくったりもした気がします。別にそれを見ても楽しくないけど、ただ寝てるのも暇だから…という感じです💦

ひたすら寝てる期間が過ぎたら、自分の見た目とか家の中のことが急に気になり出してきたので、調子いい時に美容室行って、家の中を掃除して…と少しずつ行動範囲を広げたような記憶です。

見守る側も心配したり一緒に落ち込んだりなかなか大変だと思うので、無理しないようにしてくださいね。。

• 3月8日

うちの旦那も職場の人間関係の事で悩み、自立支援制度を使って薬を飲みながら頑張って働いてる感じです。その自立支援制度の事を上司は知っているのですが、何かミスがあるとすぐにあいつは(旦那)障がいあるからだと決めつけられてるようです。精神的に病んだのはあなたのような上司の元で働いているからなのに、全く理解せず最初から決めつけられていて、私もいつも話を聞きながら辛いです。職場に産業医もいますが、全く意味無で機能してません。だからといって妻である私に何が出来るのか、とても悩みましたし検索したりしましたが分からないままです。。とりあえず、旦那が職場の事を話してきたら親身になって聞いて、ひたすら共感しています。こうしたら?などは出来るだけ言わずにあまりポジティブ過ぎる言葉も言わずに。。話を聞いた最後に「何か出来ることあるか私も探してるけど、何かあったら言ってね^_^」と伝えて他の話題になります。
あと旦那は食べる事が好きなので、夕ご飯は楽しく美味しく食べてもらいたくて作るのは頑張っています!

職場で大変な思いをしてるので、家ではリラックスしてほしくて、、。
日曜の夕方になると、ため息が増えて憂鬱そうにするので「明日はお肉にしようかな〜♪」みたいに言うと「マジか!よっしゃ!」って元気になるので毎日お肉にする訳にはいきませんが、憂鬱な月曜日を少しでも明るく迎えられるようにしてます!

なんだかまとまりがなく、すみません💦今、私が旦那に対してどう接してるのかを伝えさせてもらいました。ほんと体が健康なら一番だし、仕事も色々ある!って思いますが、なかなかすぐやめるとか出来ない事も現実ですよね。
休職中に、身も心もまずは思い切りリフレッシュしてそれから考えるのも悪くないです✨休みがあと何日しかない。。って思いながら過ごすと逆にしんどいので、、。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。旦那様、休職はされずに頑張ってらっしゃるとのこと…心配ですね💦どうか必要以上に頑張られないように🥲

人間関係は辛いですね…仕事自体は問題なくても、ある1人のせいで追い込まれるなんて、あってはいけないことですよね🥲
    仕事や会社のことは詳しくない自分に何ができるのか、私も考えましたが、やはり話を聞くことや、家ではリラックスできるようにつとめることくらいしかできないですよね💦
    ただ、自分も元気に振る舞おうとしてますが疲れてしまうこともあります…
    私の元気や生気を吸いとられるというか😭伝わりますかね…?💦うちもすごくため息が増えたし、目が死んでるというか、あと、すごく謝るようになりました🥲大したことじゃないのに…

旦那さんが元気が出るよう接してらっしゃるちびまる号さん素敵です!私も見習わなくては。

本当にそうですよね。健康第一、それがなかったら何も楽しくないし生活できません。とりあえずは傷病手当や保険で生活はどうにかなりそうなので、休む期間は気にせずに、また戻れそうになったら戻る、やっぱり無理となったら休みながら新しい仕事探すでいいと思っています。
    人生の中でこの休職期間なんてほんの少しだと思うので、これからの人生が落ち着いて過ごせるようにゆっくり考えていきたいと思います!

• 3月5日