※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

朝昼の区別をつける方法と、昼間のあかちゃんの寝かしつけについて相談です。お風呂の時間や昼間の寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

朝昼の区別のつけかたについて教えてください。

生後2ヶ月のあかちゃんを育てています。
旦那は仕事の帰りが遅いため、
朝8時〜夜の22時ごろまであかちゃんとふたりきりです。
自分が楽するためにも
早めに朝昼の区別をつけてあげたいと思っています!
今していることは、

◎朝7時にカーテンを開ける
→その時点で起きていたらリビングへ
◎昼間はリビングで寝てもらう
◎寝ていても起こして18:30からお風呂
◎19時ごろ暗くした寝室へいって授乳
→ご機嫌ならおなかぽんぽんで寝かしつけ
→泣いていたら添い乳かおしゃぶり

といった感じです。
他にもするべきことがあれば教えて下さい!

また疑問なのですが、
お風呂は起こしてまで同じ時間にする必要はありますか?(´・_・`)

また夜中は授乳は2.3回あるものの
終わったらほぼ愚図らずに寝てくれます。
そのかわり朝〜夕方までぐずぐずすることが多く、
眠りもすごく浅く、だっこしないとギャン泣きです。
昼間もお利口さんにしてもらう方法はありますか?(´・_・`)

コメント

うちはリビングに連れて行って、着替えさせて、顔を拭いてます(^^)

退会ユーザー

あと、リビングに連れて行って着替えさせた流れで散歩行ってます。

• 8月20日
soonoo

お風呂の時間はだいたい夕方~夜って感じにして、毎日きっちり同じ時間にしなくても大丈夫だと思いますよ!
あとは、涼しい時間帯に、ちょこっとお散歩に出すとかですかね☆♪

黄緑子

お風呂は寝てても入れてましたよ♡♡
もう、生活リズムなので気にせずに入れてました(笑)

赤ちゃんによって、リズムが整うのはいつになるかわからないので、整わなくてイライラすることもあるので、まだやらなくてもいいと思いますが、楽するため♡♡の気持ち分かります(笑)

今は、大人が規則正しい生活をすることを心がけて、離乳食からきちんと整えると楽ですよ!

さかはじめ

お昼寝は夕方5時過ぎまで寝ないようにしたほうがいいみたいですけど、まだ2ヶ月なので無理に起こさず赤ちゃんのペースに合わせてあげたほうがいいかもしれません。

午前中のうちに抱っこ紐やベビーカーでお散歩に行くのも良いみたいです。
うちは、雨の日以外はできるだけ午前中に外に連れ出すようにしています。といっても近くの図書館とかスーパーへの買い物に行くくらいですけどね。抱っこ紐の中ですぐ寝ちゃうから、コレって意味あるのかなーって思っていたんですけど、午前中お出かけした日は午後ある程度お昼寝をしてくれて、夕方の黄昏泣きも比較的マシな気がします。

お風呂や寝かしつけの時間は、多少のズレても大丈夫だと思いますよー。あんまり毎日違う時間に入れたら赤ちゃんもリズムつけにくくなっちゃうと思いますけど。うちは夕方6時半から7時の間に入れるようにしています。

スーさんスーさん

うちは日中母乳でお風呂のあとと
夜中起きたらミルクあげてます。

お風呂→ミルク→ねんね

たまたま夕方から母乳の出が良くなかったので夕方ぐずりだしたら
お風呂入れてミルクがっつり飲んで
寝るサイクルになりました。

いまのところ寝つかせの必要もなく
コトンと寝ることが多く、
5時間くらい寝てまたミルク飲んで
朝起きるか起きなくてもカーテンあけてって感じです。

ただ、同じで抱っこ魔神で家事が捗らず困ったので
プーさんのメリーを買いました✨

二ヶ月過ぎてから目が見えてきて
ゴキゲンなら15分程度喜んで見てます❗
眠いときも胎内音かけるとたまに寝落ちしてるので日中はかなり楽になりましたょ(*´∇`)

KUMIさん

朝7時にカーテン開けたあと、濡れガーゼで顔を拭いてます!そして、玄関出てお外の光を浴びせてます。お散歩は雨の日は行きづらいし、ベビーカー持ってないため抱っこひも暑いので、あまり(^ω^;)そしてまた夕方にお外に出てから、お風呂入れてます。

にょ★

赤ちゃんは眠りが浅くて、5歳くらいから大人みたいな深い眠りになるらしいです!焦らなくて大丈夫と思います(^∇^)
うちは、ぐずったりするのでおふろは19時から21時とバラバラです!朝も決まってなくて6時から9時に起きてってゆったり子育てです笑カーテンあけます☺︎でも
夜中は授乳一回に落ち着いてきたし、なんとなくリズムつかめてきたかなって感じはしますよ★