※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳の子どもを洗う際の悩みについて、動き回る子どもをどう洗うかのアドバイスを求めています。

1歳 ワンオペ風呂について

1歳0ヶ月の子を育てています。
今までは私が洗っている間は娘はマカロンバスに浸かっててもらっていたのですが、最近マカロンバスから抜け出すようになって本当に困っています😭

抜け出した娘(つかまり立ちしかできない)を手で押さえながら自分を洗いますが、つるつる滑るし、娘は怒るし、ガラスの台に頭をぶつけて流血したらどうしよう、、などとすごく怖いです。

お風呂の時間がすごくストレス&怖いです。
ワンオペ風呂されてるみなさんどうされてますか?😭

・自分が洗っている間子どもをどうしているか
・動き回る子どもをどう洗うか

を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミッフィー

つかまり立ちしてた時から、浴槽のふちを持って立たせておもちゃで遊ばせてましたよ😀
子供を洗うのも立ったまま、自分が洗うのも立たせたままでした😀
しっかり歩くようになってからは、自分が洗ってる時は少なめにお湯張った浴槽に入れて立たせてました😀

3児のはは

私は子供とは別々に入っています!!

はじめてのママリ🔰

ちょうど1年前、娘が1歳の時はスイマーバのボディリングつけてお湯に浮かべて見ながら洗ったり、バスチェア(うちはアンパンマンのもの)に座らせておいたりしました!!

自分が洗ってる間は、しっかり立てるようになるまではスイマーバーで浮かせてました💦
子供洗う時は、自分が椅子に座って子供前に立たせて足の間に挟んで固定して洗います😂
立てるようになってからはずっとこの洗い方です!

麒麟

お風呂用の滑り止めシートみたいなものを買うのもひとつの手かもしれません🙋🏻‍♀️

まー

自分が洗ってる間は洗い場で自由にしてもらってます!シャンプーボトルとか、桶にお湯入れておもちゃで遊ばせてます!狭いのであまり歩くスペースがない&しっかり立てるので自由にさせてますが、つかまり立ちだけのときは足の間に立たせてました!
洗うときはつかまり立ちしてるときに上から下までザザザーっと洗ってます😂
たまにゆっくり入りたい時は子供が寝た後にまた入りなおすので、そういうのも一つの手だと思います👍

ママリ🐤

アンパンマンのバスチェアーに座らせています。洗う時は子どもを片手に抱っこして洗っています。

• ママリ🐤

ママリ🐤

すみません、自分を洗う時ですね。自分を洗う時もバスチェアーにいて、にらめっこしたり、洗面器におもちゃを浮かせてあげると遊んでます。

• 3月4日