※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uino
妊娠・出産

生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加と首の座りが気になる。体重は3520gから4400gに増え、首の座りにも課題が。うつ伏せの練習をしても進歩なし。来週の3ヶ月健診が心配。

こんにちは!
いま生後2ヶ月で来週生後3ヶ月になる子どもがいます\( ¨̮ )/

体重がなかなか増えないのと、首が全く座ってないのが気になります(T_T)
3015gで生まれ、1ヶ月健診で3520g、いまは家の体重計で4400gです(T_T)今はミルク寄りの混合にしています(´・∀・`)

首も縦抱きにしたらなんとな〜く起こすときもありますが、うつ伏せでは全く顔をあげず、手を持って引き起こしても後頭部が背中につきそうなくらいだら〜んとしています。゚(゚´Д`゚)゚。
うつ伏せの練習はほぼ毎日していますが、指を吸ってるばっかりで進歩なしです。。。

来週3ヶ月健診があるのですが、なにを言われるんだろうとドキドキです(=_=)
ネット検索しても悪い事ばっかり目についてしまって不安でたまりません(T_T)

コメント

やすき

3ヶ月健診送らせるわけにはいかないですか?

私が行ったところでは4ヶ月入ってからでした。

確実に病的原因がない限り首がすわるであろう月齢でしか健診しないとのことでした。

まだ、3ヶ月に入ったばかりなら気になさる必要はないと思います。

体重に関してしっかりと飲めててうんち、おしっこが出てる、機嫌がよければ緩やかに成長するお子さんだということですね。

ちなみにうちの子も大きく生んだ割には成長はゆっくりです(^_^;)

• uino

uino

今更の返信ですみませんm(_ _)m
    私のところでは3~4ヵ月検診なので4ヵ月になるまでに済ませておかないといけません(T_T)注射と別日もめんどくさかったので早めに3ヵ月検診に行きました( Ꙭ)💦

上の子は大きく生まれ成長も早かったので、下の子ののんびりの成長の範囲?限度?もわからず。。。
    体重も4ヵ月になりましたが4.8kgです(・ω・)
    気長に成長みまもりますね!ありがとうございました🙌💓

• 10月1日
いーたんママ

ミルクいくつあげてますか?(><)
うちも首強いのにひとりでうつ伏せにすると
ベターんです笑

• uino

uino

今更の返事ですみませんm(_ _)m

いまは4ヵ月になり180mlx2(寝起き)160mlx3(日中)あげています🐮🍼多分…少ないですよね??
    でもこれ以上回数や量を増やすと飲みません。゚(゚´Д`゚)゚。
    3ヵ月なりたてのころはうつ伏せで1mmも首を上げませんでしたがやっとうつ伏せで首を上げるようになりました( Ꙭ)💦でも首すわりはまだ完璧ぢゃなくて、、、いったいいつなんだろうとまだモヤモヤしてます😭😭😭
    回答ありがとうございました🙌💓

• 10月1日
  • いーたんママ

いーたんママ

うちは160を5回です!
    もっとくれって泣きますが
    でかいので我慢してもらってます💦
    7キロになりました!笑

うちもです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    まだ首座ってないのに最近
    自分で寝返りして埋もれてます。。

早く首すわってほしいですよね😍😂

• 10月1日
  • uino

uino

160を5回なんですね😳うちがあげるのが少ないのかと思っていましたが同じような感じで安心しました(´ー∀ー`)
    7㌔になったんですね〜🐷✨羨ましいです(T_T)無理やり飲ませてもいま、57cm4800gです( Ꙭ)💦寝返りして埋もれてるの同じです〜😭❤️寝返りせんでいいから先に首座ってくれんかな〜っていつも話しかけてます(笑)
    気長に待つしかないんでしょうね(-_-;)5ヵ月迎えるころには、ぶぅちゃんっ☆さんのお子さんもうちの子も首が座ってますよーに😗🙏💕祈ってます🙋✨❤️

• 10月1日
  • いーたんママ

いーたんママ

こぶりちゃんなんですね❤️
    羨ましです(;▽;)
    知らないおばあちゃんとかに
    半年?とかよく言われます💦笑

ですね!五ヶ月には本当に
    完全に座って欲しいですね❤️
    お互い気長にゆるく
    まちましょお笑✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 10月2日
  • uino

uino

小さいのは小さいで、知らないおばちゃんに、ミルク足りてないんやない?とか言われるから余計なお世話です😑💔(笑)
    首もお互い気長に待つしかないですよね〜(´ー∀ー`)5ヵ月までにはお互い座ってるといいですね🙋❤️

• 10月5日

我が子は後一週間で4ヶ月ですが、まだ首据わってませんよー。先週お医者さんに診てもらいましたが、まだまだですね〜と言われました(;^_^A子どものペースがあるんだなぁと思い、ゆっくり見守っています!

• uino

uino

5ヵ月になられましたよねー?!
    首座りどうなりましたか??😍✨うちは4ヵ月になり、縦抱きが楽にはなってきましたが気を抜くとまだまだです( ˙_˙ )

• 10月1日

退会ユーザー

お久しぶりです(笑)
    5ヶ月に入り、だいぶしっかりしてきましたよー!昼間は、ずーっとうつ伏せで頭上げて遊んでます☆でも、まだ医者のチェックを受けていないので、月末の再検査で診てもらいます。

• 10月1日
  • uino

uino

やはり5ヵ月頃になればだいぶ、しっかりしてくるんですね〜😭❤️
    月齢も近いし、首座りのことで色々相談できるからとても心強いです📣('ᴗ' )ありがとうございますm(_ _)m
    月末の再検査で、はなまるが貰えますように〜❤️🙏🏻❤️

• 10月1日

退会ユーザー

遅くなりましたが…応援ありがとうございます!!
    聞いて下さい!
    今日、予防接種のついでにお医者さんに首据わり診てもいました。まだ、完全ではなくて、後少しだと言われました…道は長いですね(笑)月末のはなまる楽しみにしながら、息子の成長を見守ります。

• 10月4日
  • uino

uino

首座りあと少しだったんですね😭💦
    成長って早い時は早いのに遅い時は遅いですよね( ˙_˙ )月末こそははなまる貰えますように〜❤️❤️

• 10月5日
にょ★

うちも2か月です!そしてうちも家の体重計で4500位です!
ネットはあんまり見ないほうがいいですよ(^∇^)ほんと、わるいことしか目につかなくなります(´・_・`)赤ちゃんは個人差あるので気になさらずに♩

• uino

uino

ネットほんとに心配なことしか目につきませんよね😭同じ方がいて安心しました( Ꙭ)💦
    個人差の範囲もわからず焦っていました💦💦

• 10月1日
tnkmk*

うちも2ヶ月です!体重は家の体重計で5㌔くらい有ります(・ε・` )
うちの子も全然首座って無いですよーヽ(・∀・)ノ
縦抱きしてもしっかり支えないとぐらぐらでコテってしちゃいます(*´-`)

私も心配でネット検索しちゃいますが、悪いことが目について尚更不安になることも有りますよね(´;ω;`)
心配になっちゃうとは思いますが、個人差あるのでべびちゃんのペースでって思います♪

• uino

uino

多分そろそろ4ヵ月になられますよね?👶首座りは完了されましたか?❤️
    うちはまだあとひと息って感じです(-_-;)
    検索もやめたいんですが〜なかなか辞めれず。(笑)
    子どもを信じてがんばります´•ﻌ•`🐾
    コメントありがとうございました💪( ¨̮ 💪)

• 10月1日