※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
ココロ・悩み

友人の妊娠報告でショックを受けています。立ち直り方について相談したいです。

今日仲の良い3人で集まりました。
その1人から「実は2人目できて」
と言われ、妊活歴2年の私はちゃんと対応できてたかわかりません。
3人の中で1人なのはウチだけになり余計ショックと焦りで押しつぶされそうです。
夕飯も食べれませんでした。


妊活中の皆さんは友人とかの妊娠報告にどうやって立ち直っていますか?

今はもう、ショックと焦りで何もしたくありません。

コメント

ちいめろ

私は私。って思いました😳

  • 菜乃

    菜乃

    ありがとうございます。
    私は私。そうなんですけどそんな風に思えなくて人を羨んでばかりのこの性格が本当嫌になります(>人<;)

    • 8月20日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    わかります😢
    でも、それ以外に想えなかったです😱
    羨ましがる自分に腹を立てましたが
    その姿をこれがあたしだ。っと認めました😊
    友達は悪くないのに、、って
    なんで赤ちゃん出来るまで会わないと決めました😳

    • 8月20日
  • 菜乃

    菜乃

    認めたのですね!私は変な性格なので認めようにもやっぱり他人が気になってしまいダメです😣友達は悪くないし大好きなのに、せめて同級生で産めたら~って落ちていくばかりです😣
    赤ちゃんできるまで本当なるべく会いたくないですね😭

    • 8月20日
  • ちいめろ

    ちいめろ

    大好きだから、自分が変わらなきゃと思いました☺️
    友達は悪くない=自分が変わればいい

    そう思いました✨
    好きな事をしまくりましたよ!
    妊娠して疎遠だった友達に会ったら
    あたしは間違ってなかった!ってなりました😌

    • 8月20日
花☆

妊活中です!私も回りが出産ラッシュです。一時期、赤ちゃんは大好きなので、色んな友達の赤ちゃんに会いに行きました。赤ちゃんの笑顔を見ると、かわいくて、早く欲しいなぁと思いつつ、ふとした瞬間に心が寂しくなりました。

私はそういうときは、ママリの皆に気持ちを聞いてもらったり、子宝に強い神社を検索してお参りしにいくと、落ち着きました。
最近は、神奈川の森戸大明神にいきました。そこは、子宝のお守りを買うと、丸い形の石を貰えて、その石を毎日撫でていると子を授かるみたいです。
子が産まれたら石に名前を書いて、神社に返しに行きます。毎日石を撫でて願うだけで今は、心が落ち着いています。

また、お墓参りにいって、ご先祖様にありがとうと感謝の気持ちを伝えるのも良いとききました。
一つ一つ、授かるのに良いことは実践して、いつか授かることを夢見ています。
菜乃さんに、早く赤ちゃんがきますように☆☆

  • 菜乃

    菜乃

    ありがとうございます。
    花☆さんも妊活中なのですね!
    子宝神社の石いいですね♡本当心がおちつきそうですね!

    お墓参り良いと聞いたことあります!でも感謝の気持ちは伝えていなかったので、次行く時は伝えたいと思います!
    お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね♡

    • 8月20日
  • 花☆

    花☆


    はい(^ー^)☆☆去年北海道に新婚旅行に行ったときに出会った占い師に、「お墓参りにいって、ご先祖様にありがとうございますと感謝の気持ちを伝えれば赤ちゃんできますよ」と言われました(^ー^)☆☆
    たまたま小樽運河の近くで観光客に無料で診断していて、占いの内容も見事に当たっていたので、これも何かの縁だと思って信じています☆☆
    お互い可愛い赤ちゃんに出会えますように(^ー^)☆

    • 8月20日
  • 菜乃

    菜乃

    私北海道に住んでます!小樽に無料の占い師がいたんですね(゚∀゚)
    私は1人目、京都の梅宮大社という所で子宝祈願をしてもらい、またげ石と言うのをまたいできました。その2ヶ月後に妊娠発覚しました!

    なので花☆さんの石を撫でるというのも後利益ありそうですよね✨

    赤ちゃんおいで~♡

    • 8月20日
  • 花☆

    花☆

    わぁ、北海道なんですね☆☆
    石繋がりで、梅宮大社も興味あります☆☆もし京都にいくことがあれば、私もまたぎたいです(^ー^)☆☆

    色々な情報、私も聞けてよかったです!ありがとうございました♪

    • 8月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

あーーいいなー私もほしいのにーーーって気持ちにはなってましたが、そんなこと言っても出来ないものは出来ないし泣いても叫んでもどうにもならないものはならないので落ちる日は落ちて泣くなら泣いて次の日には気持ち切り替えて治療してました(^^)

  • 菜乃

    菜乃

    ありがとうございます。今日はとことん落ちていいんですね!ママリの皆さんにも助けられました😭

    • 8月20日
けこまま

なんのために子どもが欲しいのか??を、突き詰めて考えてみたらいいんじゃないですかね?(o^^o)人に張り合うためではないはずです。もし少しでもそういう気持ちがあるなら、それが消えるまでは出来ないかもしれません。。
それよりも、お友だちの妊娠を祝福してあげるほうが自分がラクになると思いますよ!

  • 菜乃

    菜乃

    息子に年の近い兄弟を作ってあげたかったのですが、もう既に4歳になります。
    そうですよね人と張り合うものではないのですがついつい人を羨ましく思ってしまいます。

    友人の妊娠は嬉しかったです。
    でも私の方がだいぶ前から欲しかったのに…とか最低な事も、思ってしまいます。だから余計にできないんですね。

    • 8月20日
☆ねこ☆

人は本当に無い物ねだりだと、自分に言い聞かせました。

私は子供は早く欲しかったけど事情があって結婚ができなくて、結婚できない事に既婚の人を羨んで。
子供が出来なければ子持ちの人を羨んで。不妊治療しているのが辛くなって。

何年も既婚子持ちの人を羨んで惨めでした(・・;)

まずは今の幸せを考えて、好きな人と結婚できた事を思い出してください。
赤ちゃんもすごく欲しいですよね、でも赤ちゃんのタイミングですから(^ω^)

失礼ですが不妊治療などもされていらっしゃるのでしょうか?
治療中は本当に辛くて赤ちゃんも見れない時もありましたが、お友達の妊娠には事実だけ受け止めて、私は私、無い物ねだりと思って落ち込むのは止めました。

  • 菜乃

    菜乃

    本当そう思います。
    無い物ねだりな生き物です。
    1人目が欲しい時は、2人目不妊で悩んでいる方を贅沢だ!なんて思ってましたけどいざ自分が2人目不妊になると、1人目の時より辛いんじゃないかと思ってます。

    不妊治療してます。
    薬をのんで排卵が遅れたりもうモヤモヤします(>人<;)

    • 8月20日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    二人目不妊なのですね。
    私は二人目はほぼ望めないので本当に無い物ねだりだと思います(・・;)
    責めたい訳ではありません、素直にそう思いました。

    人それぞれ、体験しないと辛さはわからないですよね。
    息子さんもたくさん愛してあげてください(^ω^)
    なんだかんだ年の離れた兄弟もいいものですよ、私は上と15歳〜11歳離れています(^ω^)

    • 8月20日
  • 菜乃

    菜乃

    望めるだけ幸せなんでしょうかね?出来るかはわかりませんが…

    今はもう息子を可愛がるしかないですよね!私に2人目が出来ないのは息子が可愛すぎて2人分の可愛さがあるからなんじゃないか?って親バカながら思ったりもします😅
    ねこさんのご兄弟とかなり
    離れていますね!小さい時はとても可愛がられてそうですね😆

    • 8月21日
やすき

お気持ち本当によくわかります。
私は現在3人の母になれましたが、2人目の時不妊治療を行いました。

最中に、妊娠報告辛かったのを覚えたます。
なんで…

こんなに頑張ってるのに…

なんども、泣きました。
なんども、羨んだ日々…。

正直、綺麗事は言いません。
望んだ子供が出来るまで、結果受け入れられなかったです。

3人目は予想外でしたが、私の結果論です。

なので、開き直るのもいいと思います。

私の近所のなかよくしていたママ友は3人目出産と同時に私と価値観が合わないと意味不明なことをいい離れて行きました。
綺麗事並べていましたが、結局そんなもんです。

だからと言って私は責めませんでした。気持ちをわかっていたから…。

愚痴れる場所で愚痴ってください。ストレスが良くないですよ!

  • 菜乃

    菜乃

    そうなんです、こんなに頑張ってるのに。。
    病院にまで行って治療してるのに。なんでみんなが簡単にできること私は出来ないの?って悔しくて…
    私も子どもができるまでこの気持ちが全て消えることはないと思います💦

    さなんさんは3人のお子さんに恵まれて2人目は治療されたのに3人目は予想外に出来たのですね!!
    私も3人欲しいと思っているのでさなんさんのように3人目は予想外と思える程簡単にできないかなぁ?と思ってます笑
    (まだ2人目もできてませんが😅)

    価値観が合わないと去っていく方もいるのですね~。不妊は性格までも歪めてしまいますよね💧


    ありがとうございます。
    さなんさんのお言葉、今の私にはとても身にしみました。
    上手く伝えられず悔しいのですが、気持ちが少し楽になりました♡

    • 8月20日
deleted user

考えるのやめるようにしました。
私は夫婦で希望してた2人目を流産し、たまたま病院であってしまった子に色々聞かれその子は「旦那といずれ離婚したいし、旦那より実家のほうが頼りになる、それに自分の時間なくなってイライラするから2人目当分いらなーい、まあできたらうむけど」といってた子が、さんざん根掘り葉掘り私のこときいてきといてSNSで2人目妊娠報告、もちろん私には連絡なしでした。
なんでほしいと思ってないし、実家に預けてばかりの人にまた子供さずかって、私達のこはながれてしまったのかと悩みました。

でも相手に関係ないのは頭ではわかってるのに、どうしようとなくなったので考えるのやめてSNSもみないようにしてます。

  • 菜乃

    菜乃

    本当それ、私も同じ事思います。2人目望んでいる私達の所には来てくれなくて望んでもいないようなとこにポンとできるんだろ?と…
    私は生理中で気分が落ちている時はSNS見れません!(;^_^A

    • 8月21日
みっきー!

私もそうでした。受け入れるのにだいぶかかりました!でも、逆に言えば3人の時間が増えるし、1人にたくさん手をかけてあげれるので、まぁいっかって思うようになりました!

  • 菜乃

    菜乃

    1人に時間はかけれますよね😅でもワガママになっていかないか心配で💦
    でも幸いうちの子は弟、妹欲しいなど言わないので助かってます。

    • 8月21日