※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくさくら
妊娠・出産

双子の自然分娩について経験談をお聞きしたいです。頭位なら自然分娩、逆子や横位なら帝王切開の方針で不安です。

双子(MD)自然分娩だった方、いらっしゃいますか?
今通っている大学病院が、2人とも頭位なら帝王切開の選択肢は与えられなくて、強制的に自然分娩になるそうです。
最初に生まれる子が頭位なら自然分娩にトライ、2人とも逆子や横位の場合のみ帝王切開だそうです。
双子の自然分娩はトラブルが多いと聞き、とても不安に思っています。
あまりに不安なので。経験談などをお聞かせいただきたいです。

コメント

s

私、MD診断で、自然分娩でした!!
2人とも、頭位で2000g2人共が超えてればしてもいいと言われ、自然分娩になりました。

分娩時間は、約9時間。
陣痛が来てからの破水、
1人目が生まれてから、もう1人が生まれるまでの時間は、約7分間。

切りましたし、出血量は少し多めで、その後鉄剤飲んでましたが、それ以外は特になんの問題もありませんでした!!

この間、出産しましたが、双子の時と変わらずでした!!

• さくさくさくら

さくさくさくら

ありがとうございます。
    トラブルもほとんどなく、ご出産されたんですね。
    MDでも普通に出産できた方のお話が聞けて、少しホッとしました。

• 3月4日
ママ

DDツインですが。
2人目逆子で、自然分娩しか選択肢なく自然分娩しました。
破水からはじまり、すぐに陣痛きて、トータルで9時間弱で生まれました。
1人目産まれたら、陣痛がなくなってしまい、2人目の心音落ちてきてたので、促進剤いれて破膜して陣痛起こしました。1人目と2人目の間が1時間ほどあいてしまいました。
自然分娩しか選べないということはそれだけ先生方に自信あるということだと思います。不安なことは何度でも先生にぶつけてみるといいですよ。私は不安なこと相談するたびに、うちは経験値がちがうから、大丈夫!と言ってもらえてちょっと安心できました。

• さくさくさくら

さくさくさくら

ありがとうございます。
    たしかに、大学病院なのもあり、件数も多くて自信があるみたいです。
    1人目の時、微弱陣痛が長くて促進剤を入れての出産だったのもあり、不安が大きいです。
    出産前に、不安を解消できるような時間を作ってもらえるようにお願いしてみようと思います。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。
違う人の所にコメントしてました。

2年半くらい前に
MDツインを経膣分娩しました。

2人とも頭が下だったので
帝王切開か経膣分娩を選べました。

促進剤での計画分娩で
本陣痛は8時間で
1人目生まれてから
7分後に2人目が生まれました。

ネットを見ると不安になるし
帝王切開を選んでる方が多いと
経膣分娩を選んだのは間違いだったかな?
と思ったこともありましたが
先生たちも大丈夫!任せて!という感じだったので
私なら大丈夫かな?と変な自信に変わってました。

帝王切開を味わったことないですが
産後も普通に動けていたのは
双子育児にとってよかったのかな?と思います。

• さくさくさくら

さくさくさくら

ご回答いただいていたのに気づかず(汗
    自然分娩で出産されたんですね!
    先生が自信満々なら、たしかにお任せできる気がします。
    うちには上の子もいるので、すぐに動けるのは大きいメリットです。
    あまり悲観的にならずに、安心して出産に臨めるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月11日