※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

ちょっと不安で。医療関係や詳しい方お話しできたら。1番下の4ヶ月の息…

ちょっと不安で。
医療関係や詳しい方お話しできたら。

1番下の4ヶ月の息子が、生まれつき弁の奇形があり定期検査をしています。 弁に奇形があるので、心臓の血流が逆流したり、心不全が起こることがあるみたいです。年始の前回の受診では、心不全などもなく奇形はあるものの一般的な正常な心臓の動きをしていると言われました。

そして

1週間前に1度だけ胸のゼロゼロ?ゴロゴロ音。

3日前から毎日、夜間ベッドに入って寝付く前のみ激しく咳き込み。

昨日1度だけ泣いた時に胸からキューと音。

風邪なのか?上の子達も喘息あるし。。。
でも4ヶ月で喘息!?

って思ってネットで検索してたら心臓関連の可能性もと出てきました。

今は、片道1時間離れた大きい病院で定期検査していて、もし風邪だったら?と思ってかかりつけに受診しようかと思いましたが、逆に心臓のことだったら検査とかしてもらえるのかな?と不安で、とりあえずかかりつけに電話相談して今返事待ちをしています。

上位以外に最近気になるのは、尿の量が少しだけ少ないかな?というのとにおいがキツくなったのがあります。

他はありません。

忙しいのかなかなか電話がかかってこなくて不安です。

何か詳しい方いたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科だった肺や心臓の音も聞いてくれるし、心不全と見分けてくれると思います。風邪だったら対応してくれ、心不全だったらかかりつけの大学行くよう促されると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😓
    とりあえず連絡待ってかかりつけか、定期受診の病院には行こうと思っています!
    ありがとうございます!

• 3月4日
h1r065

心疾患あると風邪やらひくとよろしくはないですよー。負担は他の子より出ますし。

うちは穴空いていて場所悪くて大動脈弁がゆがむからで歪む前に手術になりましたよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    風邪のような症状はなく、夜間のみの激しい咳き込みなので風邪なのかも分かりません😓

うちも二人目が穴空いてて、三人目は弁が一般的な形の三尖弁ではなく、二尖弁なので逆流しやすかったりするそうです。前回受信では、三尖弁の子と動きは同じで逆流もないそうですが、それがいつ起こるかわからないと言われています。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆流したら人工弁に変える手術の予定で、弁膜症になる可能性もあると言われています。

• 3月4日
  • h1r065

h1r065

穴空いてるだけなら問題なく塞がるならそのまま、手術したら問題無くなります。

人工弁は入れ替えしないとだし負担とかこれから大きいですよね。
    できたら問題なくがいいですけど。

うちはゴアテックスのパッチで2人とも塞ぎと息子は自分のもの使いでやらで肺動脈あたりは修復とかで経過観察してます。

うちの場合は耳鼻科もいき小児科も胸の音きいてもらいとダブル受診はして薬飲ませてそれでも呼吸正直おかしいとかなら主治医に連絡で循環器で見てもらいでした。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方がわかりづらくすみません💧

穴が空いてたのは長男で、
    今回は次男の話なんです。
    次男は弁の奇形なので、治す方法は人工弁に変えるしかないそうです。穴は空いていません!

その弁が逆流し始めたら心不全などの症状が出始めて、それらの症状があれば人工弁に変える手術が必要なようです。

• 3月4日
  • h1r065

h1r065

穴が空いてる長男さんはってことで私も認識してました。

私も書き方よろしくなかったです。

次男さんは弁の奇形なので逆流やら増えたり悪くなると手術は早期にとかにはなりそうようですよね。

うちは2番目、3番目が心疾患ですので。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長男は1ヶ月の時にはほぼ閉じていてそれから定期受診も必要なくなり健康児です!

詳しくありがとうございます😓

次男のことはいつ起こるかわからないと言われていて、今回咳や胸の音なども気になり相談させていただきました😓

私も心疾患があり、兄弟全員に遺伝のない心疾患、親、近い身内にも突然死などもあり不安です。

毎日ビクビクして過ごしています。

• 3月4日
  • h1r065

h1r065

そうなんですね。うちはたまたま2人がそんなんで今回の双子も心エコーしたりはしますが。

心臓奇形に関してはわからないですよね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の心臓の持病で大きい病院での出産なこともあり、生まれてすぐ心エコーがあります! 双子ちゃんなんですね🥺すごい!!!

何もないことが一番ですよね!

今日かかりつけに行ってきて、心臓のレントゲン撮ったら心臓が肥大していました...

ただ原因はわからないみたいです💧

そのままでいいと言われたのですが、またさらに不安です💧

• 3月4日
  • h1r065

h1r065

心臓の肥大って負担かかりだからじゃないですか?

割合とか確か手帳の判断基準の一つにもあったかなと。

息子は手術してじょじょにレントゲン撮影したときの胸部にしめる割合が減って良くなってだったと思います。

• 3月5日