※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面接で、同業であることがわかると、経歴を詳しく聞かれたり、不信感を感じる言動があったとの相談です。このような面接内容は一般的なのでしょうか?

保育園の面接で経歴を聞かれました

先日、娘が4月から入園する保育園の面接に行ったのですが、担当の先生は私が同業だとわかると、今の園えんには何年勤めているのか、他にはどこの園に勤めてきたのか、何歳児を担当したのかなど事細かに経歴を聞きはじめ、メモまで取っていました。

自分の園では現在の就業状況以外には突っ込んで聞いたことがありませんし、そんなことまで聞いてどうするんだろう?と、入園前からうっすら不信感が芽生えてしまいました。
(他にも、忘れ物をする保護者を小馬鹿にするような物言いがあったり、「お母さん同業だからわかるよね?」と説明を省こうとしたりと気になる点がいくつもあり…)

こういった面接内容はよくある物なのでしょうか?
同業だから私が気になりすぎているだけですかね。。

コメント

mamari

え、やばいですその保育園。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり変ですよね。。

    • 3月4日
ママリ

嫌ですね💦
私は看護師なのですが、師長は新入職の面接の人が来たら、その人が勤めていた前の施設の知り合いに情報収集して、先入観たっぷりでキツく当たったり周りのスタッフにこういう人らしいから気をつけろと言ったりていました…
その保育園の先生ももしかしたら共通の知り合いがいたら話題にしたいのかもしれませんね。
ただ興味で聞いたんだと思います。
不信感しかないです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人いますよね。
    私も職場内や仲間内での話のネタにされるのかなーと憂鬱になっちゃいます。

    • 3月4日
kk

それは不信感ですね。。。
同業だからって、園によってやり方は様々だと思いますし😣その先生が担任なんですかね?嫌ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    担任はまだわからないんですが、その先生は上のほうの役職のようなので周りの先生が影響受けてないかちょっと心配です。。

    • 3月4日