※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこあんず
お金・保険

義両親からの援助でマイホームを建てる予定です。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?義両親との同居を提案したが、四世代での同居は難しいと言われました。義両親の援助に甘えすぎているか悩んでいます。

来年頭にマイホームが建つ予定です。
そこで、義両親から援助してもらった方っていらっしゃいますか?
主人は長男なんですが義両親に完全二世帯での同居の話を持ち掛けたところ、義祖母も居るし四世代で一緒に暮らすのはキツイと言われてしまい、私達夫婦と娘と住む家を建てます。
土地代は全て義両親が援助してくれるのですが、同じように援助を受けてマイホームを建てた方はいらっしゃいますか?
甘えすぎなのかな?とか色々考えてしまいまして(´;ω;`)

コメント

いいんじゃないですかね?うちは1000万援助してもらいましたし、義兄のところなんて土地代どころかローンも義両親が払っていますよ😂

• あんこあんず

あんこあんず

コメントありがとうございます😚💓同じ方がたくさん居て少し安心しました😌💗
    うちもローンも負担すると言われましたがさすがにお断りしました、、、スヌーピーさんの義兄さんみたいに甘えちゃっても良かったのかなぁー、もったいないことしたかな(笑)😂

• 8月20日
まままり

うちもかなり援助受けましたよ♡
亡くなった祖父の遺産が私にもあったので、それプラス私の両親からでトータル1000万近く援助受けました♪
私たちのことを思ってしてくれたことでしたので、ありがたく受取りましたよ♡
そこおかげで、まわりにはなかなかいませんが若いうちにマイホームを持つことが出来ました♡

• あんこあんず

あんこあんず

コメントありがとうございます🙆✨1000万とは手厚いですね👌
    そうですよね、ありがたく受け取ろうと思います😌💗

• 8月20日
n.mama♡

全然いいとおもいます😊
義兄のところは義実家をリフォームしたときに一階義母父家で二階を義兄家族(玄関別)で家賃無し費用も払わずで光熱費だけ払ってる状態で、うちの家族は土地を貰う予定だったのですが旦那がその土地を気に入らず結局、義母父に1500万援助してもらい頭金として建売を購入しました*\(^o^)/*

• あんこあんず

あんこあんず

コメントありがとうございます😁✨1500万とは、すごい!!かなりありがたいですね👌
    なんだか同じ方がたくさんいらっしゃって安心しました!

• 8月20日
いちご

うちは全く援助なしです。
夫婦二人で頑張るつもりなので全然いいんですけど(^_^;)
皆さん羨ましいです笑。

• あんこあんず

あんこあんず

コメントありがとうございます
    🙆💕✨私も最初はもちろん夫婦だけで頑張ろうと思っていたのですが旦那が援助を受けよう!出してくれるって言うからと話を進めてしまい……
    大金ですし、同居もしないのに、なんだか気が引けてきちゃって、、でも私達夫婦もお金にすごく余裕があるわけではないから助かるし…みたいな葛藤と日々戦っております😫💦

• 8月20日
  • いちご

いちご

私もやってくれるって言ってるなら甘えていいと思いますよ〜^ ^✨今後感謝を忘れずに、親孝行してあげてください( ^ω^ )私もしてくれるって言ってもらえたらありがたく受け取ったと思いますもん^ ^笑。

• 8月20日
にこ

いいと思いますよ!!援助してくださるなら甘えてオッケーです♡私のまわりは援助受けてる人ばっかりです(^_^;)
わたしもマイホーム建てるときに旦那の親が援助してくれるみたいです♡もちろん甘えさせていただきます。。笑

• あんこあんず

あんこあんず

コメントありがとうございます👌🙆👌なんだかすごく安心しました😫💦担当の方にも今は半分以上の方が援助を受けて家建ててますよ、と言われたんですが周りには援助受けた人が数名しかおらず………
    甘えさせてもらっていいんですよね?ありがたく受け取ろうと思います🙆✨

• 8月20日
☆とみぃ☆

うちも義両親から1000万円を援助いただきました。
今は、住宅資金援助の条件に当てはまれば、贈与税が非課税となるのでお得です♪(詳細は国税庁のHPをご参照ください。)

今後、仮に生前贈与や相続で同じ額を受けるとしたら、数百万円が贈与税として引かれるのでもったいないです。義両親にとっても、いずれ同じ額を子(夫)に渡すなら、非課税でまるまる全額渡せる方法が良いと考えているようでした。
なので、税対策の面から見ても、今、住宅資金の援助として甘えた方が、お互いにとって良いと思いますよ(^o^)

今後違う形で義両親孝行したいなと思ってます✨

• あんこあんず

あんこあんず

コメントありがとうございます😚💓そうみたいですね!主人が今なら贈与税かからないし貰うことにしたから!みたいな感じで決めてきてしまって🙇💦
    素晴らしいーー👏👏👏
    私も☆とみぃ☆さん見習って義両親孝行してきいたいと思います🌟。:*

• 8月20日
erica

うちはわたしの両親が土地代建物代、家具家電代全て払ってくれました☺

払ってくれるというのなら甘えちゃってもいいと思います😭