※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お仕事

来週の看護助手の面接に向けて練習している働くママさんはいますか?仕事と育児で忙しく、練習が難しいです。皆さんはどうしていますか?

いつも大変お世話になっています。

今日は息子が熱が出てしまったのでお休みしています。
4月で今の職場を辞めるので、転職先を探しているところで来週の月曜日、火曜日と看護助手の面接があるのですが、働きながら転職先を探しているママさんは面接の練習などしていますか?
仕事して育児してだとなかなか練習も出来ず、聞かれそう?なことは書き出してメモを取ろうとは思っていますが💦
皆さん面接の練習などしているのかなと気になって聞いてみました😣💦

コメント

結絆

練習ってどのような事するんでしょうか?
旦那さんを面接官にに立てて?

私は特に練習はしませんでした。
イメトレするだけで、メモもしませんでした😥

採用されなかったらされなかったで縁がなかった
さっさと次別のところ受ければいいや
くらいにおもってたので😥

とりあえず見出しはなみ&恥無い言葉遣いに、きをつけただけでした

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!

久々の職探しで面接の感じを忘れてしまったので、ぶっつけ本番だと失敗しそうで💦

イメージトレーニングは大事ですよね!
    2つ受けるのですが、1つは一番行きたい所なので練習みたいなことしなくて大丈夫かな?!と不安で💦
    正直何聞かれるのかもわからないんですが😭

• 3月4日
ゆか

聞かれそうなことを書き出して、答えることをメモしておきました。
スマホにメモしておいて、通勤やお昼食べるとき、寝かしつけは暗闇でイメトレしながら…ですかね😅
面接で気を付けることもまとめておくと意識しやすいかもですね!
マスクしていても、目で笑えるようにとか。背筋伸ばして膝開かないように(笑)とか。

特に練習はしなかったです💦
私も検査技師で医療職ですが、スーツ入るかが心配でした😅

• ゆっか

ゆっか

やっぱり聞かれそうなことはメモしといた方が応えやすいですよね!
    子供いると寝かしつけた後出ないとイメトレも出来ないですよね💦
    面接で気をつけることもメモですね!
    確かにマスクだと表情わかりづらくなりますよね😣

検査技師さんなんですね😳
    ちなみに差し支えなければ、面接のときどんなこと聞かれましたか?

• 3月4日
  • ゆか

ゆか

ぶっつけ本番は言葉出てこなくなりそうなのでこわいですよね😅
    面接の前に30分でも時間があれば、カフェとかで小声でブツブツ練習するとか…

私は子供が一歳半くらいのときに5年ぶりに仕事を始めたんですが、今までの経験年数ややってきたことですね🤔
    エコーを中心にやってきたので得意分野とか採血得意かとか…ブランクがあるのが心配で色々考えてましたがその辺は大丈夫でしょ、と流されましたが😅

いまも看護助手ですか?経歴があるなら、そこまで突っ込まれて聞かれることはないかもですね…
    一通りできるよね?くらいな感じでした😅

一番重視されたのは、子供が具合悪いときの対応ですね。
    クリニックでの午前パートで予約検査なので、子供の体調不良で急に休むとか早退は困るとのことでしたので、夫に協力してもらうことを伝えたら採用が決まりました。
    園から呼び出しされたことがなく、本当に夫が対応できるかわかりませんが😅

• 3月4日
  • ゆか

ゆか

どうしても受かりたいところがあるなら、お子さんが具合悪いときに対応できる人がいるとか病児預けられるとか何か対策考えておくと強いかもです!

• 3月4日
  • ゆっか

ゆっか

経験あるとまた聞かれること違ってきますよね!

今は全く違う職種で看護助手も未経験なので、聞かれそうなことがわからず💦
    書類先行で履歴書を郵送して、書類先行は通り来週面接です!
    履歴書にも子供の事を少し書いてはいるのですが、やはり、聞かれますよね?💦

• 3月4日
  • ゆか

ゆか

まったく違う職種なんですね!
    でしたら看護助手の志望理由、その病院を志望した理由、こういう仕事あるけど大丈夫?、女性の職場は平気?、この時期なので感染症のリスクはあるけどご家族は理解されてる?みたいなところですかね…
    履歴書にも書かれてるんですね!
    子供のことは、お子さん小さいけど働くのは寂しくない?可愛い盛りでしょ?みたいなのも聞かれました😅
    今も保育園利用してるんですよね?でしたら保育園も慣れてるし印象良さそうですね☺️

• 3月4日
  • ゆっか

ゆっか

わかりやすく教えていただきありがとうございます😂
    感染症のリスクなども聞かれる可能性ありますね!😳

昨年から0歳児クラスで保育園に通ってます!

• 3月4日
R

私も来月辞めるので転職先を模索中です😖

志望動機や自己PRなど職種に寄って聞かれる質問も違うと思うので、夜寝かしつけ終わったらまとめています💦

やはりとっさに言葉は出てこないので言う事は決めています。

質問の回答になってなくてすみません😭

お互い良い職場で働けるように頑張りましょうね💓

• ゆっか

ゆっか

Rさんも来月でお仕事辞めるんですね!
    確かに職種によって聞かれること違いますよね😣💦
    私も緊張しいなのでぶっつけ本番はおっかなくて、聞かれそうこととそれに対してなんと応えるかをまとめようかとは考えてるんですが、応えの正解?もないですよね😭

悩みまくってますが、お互いに次の職につけるように頑張りましょう!

• 3月4日