※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかずストレス。子供がトイレに行くのは本当か不安。どう対応すべきか悩んでいます。

ちょっと長いですがアドバイスください🥺

ゆるくトイトレ始めて1ヶ月、まだ一度も成功してないんですが子供の気が向いたときにトイレに座らせてます。
1日1~2回なんですが最近座ったり降りたり遊んでるだけでまぐれにでも出る気が全くしません。

次おしっこしたくなったら教えて?1回お部屋戻ろう。と言っても、おしっこしたい!おしっこ出そう!もう1回座る!と言うので、じゃあもうちょっと頑張ってみようか。と座らせるのですが、すぐ降りてまた座ってのエンドレス…

最終的には、これで最後!と言って最後の1回座らせたあと泣かせながら部屋に強制連行です😣

こんなこと繰り返してたら私もストレスだし、怒っちゃったらトイレ嫌いになっちゃうかもだし、1回トイトレやめたいんですが…
1日1~2回は自分から行くと言うのでそれを制して良いものか悩んでます。
おしっこしたいと言われますが、ほんとにしたいのかトイレに遊びに行きたいのか分からないです🥺

便座に座ってるときにおしっこ出そう!と慌てて降りようとすることもあるので、トイレで出すの怖いのかもって思ったり…
かと言って、今はオムツ履いておしっこしちゃおうとオムツ履かせようとしても嫌がってもう1回座る!って言います😓

コメント

8224

10まで数えたら終わりにしようね!など終わりへの見通しが持てるようにしてはどうでしょうか。はじめは出なくても大丈夫です。そのうちまぐれで出るようになりますよ。
オムツに出ても気にしないのであれば、まだトイトレは早いのかもしれませんが、本人が座りたいのなら座らせてあげたほうがいいと思います。

オムツに出たときに(おむつ交換のとき)「おしっこでたよー」と一緒に言う練習をするのもいいと思います。次第に排泄後教えてくれるようになります。排泄した感覚がわからないうちは「おしっこしたい!」というムズムズした感覚はわかりませんので、排泄したことを大人に知らせるところから始めるといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おしっこ出たことは分かってるんです😅
    オムツでおしっこ出たって教えてくれるけど変えさせてくれなかったり、朝イチでパンパンだけど気にしてなかったりです💦‬

10数えるのやってみます!
    どれだけ座らせとくものなのか悩んでたので参考になります😆

• 3月4日