※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
お金・保険

奨学金の返済について、青色専従者になることで外で働いて返済できない状況に困惑しています。夫の収入から返済しているが、自分で返すべきか悩んでいます。外で働けない理由やお金の使い道について悩んでいます。

奨学金の話です。2児の母で、奨学金の返済が残ってるなんてという意見もあるかと思いますが、とりあえず聞いてください。
夫が副業で個人事業主です。税理士さんとの話で、私は配偶者控除を外れて(103万の壁?)青色専従者になるようです。私は今無職で夫の個人事業の手伝いをしています。
青色専従者は専従とあるように、他からの収入は得られません。つまり、私は返さないといけない奨学金を自分で外で働いて返せません。夫から給料をもらってそこから返すという形になります。
夫には奨学金返済義務はありません。私は私で働いて返すつもりでした(結婚前に完済しなかったのは弁解の余地もありません)。親は日々の生活にいっぱいで、私の奨学金を返す余裕はありません。
結局、夫の稼ぎから返済してもらってるのと同じことですよね。書類上の私の給料から払っているつもりでも、お金の出所は夫の稼ぎ。
私は、青色専従者を断って外で働いて自分の稼ぎで返済しないといけませんよね。
書類上は私の給料だから(103万の壁を越えるんだから毎月9万以上の稼ぎがあるということになっている)何に使うか自由で(もちろん生活費に当てたり子供のものを買ったりした上で)その中の3万円をお小遣いとして奨学金返済に当てるのは図々しいですよね。
外で働けないのは夫の希望なんだから仕方ないじゃんなんて思ったら罰が当たりますよね。世間一般の意見が分からなくて…叱ってください。

コメント

Min.再登録

夫の自営の手伝いをしているならその給料で返済するのに何の問題があるのか私には分からないです( * ・ᴗ・ )*
ご主人になにか言われましたか?

• りる

りる

ありがとうございます。
    言われないんですが、奨学金の相談をすると嫌な雰囲気を出すので、思うところがあるのかなと…。
    ちなみに、書類上は9万以上あるはずのお給料は一度も渡してもらったことはなく、言わないと3万円もらえません。でも、外食費やお出かけのときには夫が出してくれてるので文句があるわけではないのですが…。
    私の考えすぎでしょうか。

• 3月3日
  • Min.再登録

Min.再登録

なるほど(。•́•̀。)💦
    確かに自分が借りたわけではない奨学金返済を自分の稼ぎ(と思っている)からするのは嫌な気持ちになるのは理解できます。

ただりるさんが思う「専従だから他で稼ぐ事が出来ない」状況をご主人が正しく理解出来ていないように感じます。
    一度、専従として発生している給与から奨学金を返済するのが気に入らないなら専従から外れてパートしたい。と踏み込んだ話をしてみてはいかがでしょう♡⃛ೄ

少なからずりるさんを専従にすることで節税になっているわけですし、恩恵だけ受けて妻の支払いは嫌な顔をするのどうかと思います💦
    夫婦は相互扶助で成り立つのものなわけですし♡⃛ೄ

• 3月3日
  • りる

りる

ありがとうございます。
    正にその通りだと思います。冷静なご意見ありがとうございます。
    もし今度その話になったら、パートの話をしてみます。でも、私ももう少し下手に出てお願いするようにします。

• 3月3日
ロマサガ3

夫婦で返せば良いと思います😊

• りる

りる

ありがとうございます。
    夫もそう考えてくれたら助かるんですが…。
    個人事業での稼ぎは全部自分のものと思ってる感じがあって…(経費は除いて)
    夫は実家がお金を持っていて、親が学費を当たり前に出す家で育ってるので、きっと私の親が私の学費を出せなかった(今も出せない)ことを良く思ってない気がします。

• 3月3日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

お仕事されてるならその分から払えば良いと思います😃
    それとも名前だけって感じですか??

• 3月3日
  • りる

りる

元々は経理を担当するはずでしたが、知り合いに税理士さんができて、私も子育てに忙しいし要領がわからないし、税理士さんに道筋をつけてもらった方が安心ということになり、本当のところ名前だけ状態です。
    私は領収書をまとめたり預金したり残高確認したりできることはしたいんですが、夫は副業にお金に関することを一切触らせてくれません。経理するはずの話はどこに行った?と思っています。

• 3月3日
おもち

お子さんも小さいですし
手伝いしなきゃいけないなら
仕方ないと思いますよー!

私も旦那と財布同じでそこから返しています。

• りる

りる

ありがとうございます。
    とりあえず子どもが小さいうちは甘えると思って、今はそれで納得してもらおうと思います。

• 3月3日
雷注意

手伝いしてるんですよね?

では堂々と旦那さんの稼ぎで返しましょうよ。
どうしてそんなに卑屈になられるのですか?💦

家事も育児も仕事もなーーんにもやってないのに夫の稼ぎで返済して悪いなぁ…っていうのなら分かりますけど、家事育児仕事してるんですよね?
1mmも図々しくないですよ。

• りる

りる

ありがとうございます。
    卑屈良くないですね。
    夫が俺の金で…的な雰囲気出してくるので、悪いなーと思っていました。

• 3月4日
ママリ

何でそう思うのですか?

主さんはご主人との子供を育ててて、今は働けないですし、その返済は結婚時から知っていたわけですよね?

どちらが稼いだお金とは言わずに、家族の収入から返済するのが当たり前だと思います。

自分の稼いだお金で返したいと思うことは立派な考えだと思いますが、
夫の理解があっての子育てですよね。

遠慮している状況が私には理解できないです🥶

• りる

りる

ありがとうございます。
    夫が嫌な顔をするからだと思います。
    確かに結婚前から分かってて、理解してくれているものと思っていましたが、当時は私が働いて返すからと…。まさか外に働きに出れなくなるとは知らず。無知って1番怖いですね…

• 3月4日
 なな

大丈夫ですよ!
奨学金のある人とわかって結婚したんですよね?
その時点で共に協力して支払わないと家計に借金があることに変わらないのですから。

嫌なら奨学金のない人と結婚するはずですし。

• りる

りる

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。

• 3月5日
虹色ママ

毎月9万円をお給料としてちゃんともらって、その中から返すって、全然おかしいことじゃないと思います!
他の方のコメント見て、9万円を渡してもらえないのがおかしいと感じましたが…
(私がちゃんと理解していないならごめんなさい🙏)

• りる

りる

ありがとうございます。
    あはは。まあ必要な分渡してもらえたらいいかなと…。
    生活費とか子どもの分とかはしっかりもらってるので特に支障も不満もないです。

• 3月5日

旦那さんがOKなら全然良いと思いますよ!

これもまた全然話は違いますが、世の中好きでもなければ結婚もしてない男に散々お金貢がせて涼しい顔してる女もたくさんいますから(笑)

でも、これまた話が変わりますが、せっかく奨学金という借金をしてまで大学行ったのですから、その学歴やらなんやらを生かさないなんて勿体ないなとは思います(^-^)

• りる

りる

ありがとうございます。
    一応夫の事業でも役に立つ学歴(そんな大層なものじゃないですが)ではあるので…。

• 3月6日