※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

旦夫から部署変更で生活が変わると言われ、ワンオペで子育てに追われる女性。自己犠牲感じ、旦夫の自由に羨望。仕事もしたいが保育園難しい。生活が続けられるか不安。

部署が変わるから今までと同じ様な生活は出来ないと思うと旦那に言われました。
両親義両親遠方で頼れる人もいない環境で、旦那が帰ってくるまでワンオペで未就園児二人を見ています。
上の子は赤ちゃん返りかイヤイヤ期か、何でもママと一緒じゃないと嫌と言って泣きます。旦那だと何でも嫌がります。下の子は後追いと人見知りが激しくずっと抱っこを求めてきます。
旦那は7:00〜18:30まで仕事。お風呂は私が2人を入れて、ご飯を作って全員で食事を取り、上の子は私が寝かしつけ、下の子は旦那がミルクを飲ませて寝落ちという感じです。
産後、体調が優れず2ヶ月に一度は乳腺炎で高熱を出し自力で治す。子どもの風邪は毎回貰ってしまうので、本当に無理な時は旦那に頼んで半日、休んでもらってます。それでもご飯は私が作るし全然眠れず休めません。

部署が変わるから帰りも遅くなるし、休みも取りづらくなるし土曜日も仕事の日が増えると言われ心底絶望しました。これ以上やれと言うのかと言葉が出ませんでした。他人事の様に言われ、頭にきました。
仕事なのは仕方ないですが、自分の時間もなくいつも寝不足で余裕もなくいっぱいいっぱいなのに。
保育園は激戦区で入れません。コロナで一時預かりも受付中止。上の子が4月から幼稚園なので少しは楽になるのか、それでも送り迎えも行事参加も全て私。
私だって仕事したい。自由な時間がほしい。
私の自己犠牲の上に今の生活が成り立っているという感覚がしてしまいます。死にたくなります。私がもし体や精神を壊して入院したらこの家族どうなるのか?と思ってしまいます。自由にできる旦那が羨ましい。

コメント

ママリ

認可園ではなく、無認可の保育園に預けてポイントを作っておくといいですよ。
保育園に入れたらお仕事して、認可園にそのまま書類を提出してみてはどうでしょうか?
ですが、仕事をしたら今の状況よりも厳しくなる事は無いですかね?😣