※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョッパー
妊娠・出産

入院中の息子との接し方について相談です。面会禁止で荷物のみ受け渡し。息子と会うべきか、電話するべきか悩んでいます。息子の気持ちを考えてアドバイスをください。

今日から入院、予定帝王切開で10日間息子と会えません。里帰り出産で実家に預けています。パパは6日後に私の実家に来る予定です。
そこで質問です。入院中は面会禁止で荷物のみ玄関先での受け渡しになります。こういう場合息子と会いますか?会っても荷物受け渡してすぐにバイバイです。反対に泣いちゃってかわいそうかなぁとか。
電話はしますか?それも泣いちゃってその後のウチの母が大変かなぁとか。息子も赤ちゃんが産まれるのは分かっていてずーっと里帰り中ベタベタでした。赤ちゃんにママ取られる!とか痛くないようにと入院人にトミカのオモチャを渡してくれたり理解は少ししてます。そんな息子にはどのように接してあげるのが息子の為なんでしょうか。顔を一瞬みせるのは寂しい思いさせるだけなのかなぁ。電話しない方が寂しいかなぁ。思い出させないように電話もしないのが優しさ?!意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同じぐらいです😌

先日出産しました。今入院中です。
突然の陣痛で、ろくに話もできないまま上の子とバイバイしました。
最初は、おばあちゃんと遊ぶー!とご機嫌だったようですが、
出産した翌日、号泣しながらテレビ電話がかかってきました。
ママに会いたい!ママと寝たい!と家でぐずっていたようで…
そんな姿を見てわたしも泣いてしまいました💦

そのあと、テレビ電話ごしにカルタしたり、寝室におもちゃ持って行っていいよーて言って一緒に選んだり、ママ赤ちゃんと帰るからねーてお話ししたりしたら落ち着いたみたいでした😌

長くなりましたが、お子さんが電話したい!と言うなら、してあげたらいいと思います😊
それで、たくさんお話ししたらいいと思います、3歳だから納得はできなくても理解してがんばってくれますよ!

私は明日退院なので、帰ったら思いっきり抱きしめてあげようと思ってます。
チョッパーさんも出産頑張ってください!

  • チョッパー

    チョッパー

    文面読んでるだけで私も泣いちゃいます😢
    そうですよね。本人が納得するまで電話してあげればいいんですよね。本人がバイバイっていうまで。毎日の電話が楽しみになるかもしれないし。ありがとうございます😊

    • 3月3日
しま

月末に出産予定です。

うちは、電話も会うこともしない予定です。入院中は両親にすべておまかせなので、例えばどーしても泣いて泣いてお母さんに会いたいとか言われて、両親がテレビ電話でもさせたほうが落ち着くと思えばしますし、泣いてもなんとか両親が頑張ってくれるならしませんし。

  • チョッパー

    チョッパー

    そうなんですね。それはどうしてですか?よければ教えて下さい^_^

    • 3月3日
  • しま

    しま


    子供が私の顔見たら寂しくなっちゃうだろうし、いないならいないでいい子で過ごせると思っているので、下手に顔見せるのやめようって両親と話し合ったからですよー。

    • 3月3日
  • チョッパー

    チョッパー

    そうなんですね。うちの子はきっと寝る時だけは泣く気がします。今もLINEしたくてウズウズしてますが必死の寝かしつけ中なら悪いので我慢中です。今日の反応みて決めてみます!

    • 3月3日
  • しま

    しま


    いなきゃいないで家族が何とかするしかないし、どーにかなるもんですから、今はゆーっくりのんびり過ごしてください😁退院したら忙しくなるわけだし😅
    元気な赤ちゃん生んでくださいね😊

    • 3月3日
  • チョッパー

    チョッパー

    ありがとうございます😊
    のんびりしつつ息子が気になって仕方なくて…
    休めてるのか休めてないのか笑

    • 3月3日