※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

4歳の娘がお友達との距離を保つことが難しく、困っています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳の娘がいます

お友達と適度な距離を保つことが難しい子で、親の私も困り果てています。何かアドバイスお願いします。

保育園に通っており、お迎えがお友達と一緒のタイミングの時は、〇〇くん、〇〇ちゃんと遊びたい!と言い、走り回って遊び、注意してもやめません。車も自転車も多い道路なので危険なのでなんとかやめさせたいですが、諭しても、本気で怒っても、やめません。そして、お友達のママも早く帰りたがっているのに、うちの娘がわーわー騒ぐのでなかなか帰れず困っておられます。私も叱るのですが、ものすごい声で騒ぎ出すので向こうのお母さんも気を遣いなかなか帰ることができません。

また、じゃあ途中まで一緒に帰ろっと言って帰るのですが、バイバイするところでまた大騒ぎで、ものすごい声で喚き散らします。

お友達の家の前まで送ったこともありますが(事前にお家の前まで送ったらさよならだよと伝えて)着けば、お友達のお家に入りたいと騒ぎます。

保育園のある日は遊ばない。お友達とはお休みの日に約束して遊ぼう、と何回言っても伝わりません。

また、お友達と遊んでいても、自分のやりたい事、やってほしいことを押し付け、うまくいかなかったら大激怒で大泣き。娘の中で急に競争が始まり、自分が1番にしたかったことを友達が先にすると、大激怒の大泣き。物の取り合いはしょっちゅうです。

このままじゃ、お友達やお友達のママさん達に嫌われると思います。優しく言っても、キツく言っても全然変わる様子はないです。

私もしんどくてたまりません。

コメント

発達障害の可能性はありませんか?
ASDの積極奇異型(対人関係のタイプ)に似てるかなと思いました。
ざっくり言うと一方的で距離感近いタイプです。
まずは専門医受診しそこで相談かなと思います。

うちは4歳児が現時点でASD.ADHD本当に微妙なグレーだと言われてます。
ASDはかなり改善されてるので個性の範囲内になる可能性もありますが、積極奇異でした。
入園して距離感が適度になってます。
ただ元々お友達には優しい子で喧嘩とかは無いです。
特性から相手の気持ちが理解しにくかったり、自分基準(自分が嫌じゃないから相手にもする)なところあると思ってたので…
とにかくどんな事をしたらどんな気持ちになるかを詳しく伝えるようにしてました。

mama

保育園の先生は「あれ?」って思っていても言わないと思うので保護者の方から「うちの子って…」「何か気になることがあればはっきり伝えてください」って言ってみるといいですよ😔
あとは市の保健師さんに相談や、小児神経科を受診するのも1つだと思います。