※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんみーん
妊娠・出産

24週4日の検診で子宮頸管が25.6ミリで、リトドリンが処方されました。安静が良いと言われましたが、自宅安静が適切でしょうか?出産まで心配です。

今24w4dで、本日検診に行き、最近寝返りするだけでもお腹が張ることを伝え、内診すると子宮頸管が25.6ミリでした。
リトドリンを、1日4錠処方されました。
なるべく安静にとのことですが、同じような方の体験をみると入院や、自宅安静の方が圧倒的に多いのですが、自宅安静していた方がいいですよね??
出産までまだ期間あるし心配です

コメント

白玉

こんにちは。
切迫早産で入院経験者です。

頸管長2.5だと、病院によっては入院になるレベルです。
確実に安静にしていられるなら自宅の方が落ち着けますけど、家事とかどうされてますか?

私は30w位から夜も眠れない位頻繁に張って、試しに陣痛アプリで記録取ったら2分間隔…検診で内診したら1.5しかなく緊急入院になりました。

リトドリン飲んでも頻繁に張るようだったら早めにお医者さんに相談した方が良いですよー!
対処早ければ入院も回避出来る可能性も上がりますし。

お大事にして下さいねー!

• みんみんみーん

みんみんみーん

回答ありがとうございます!
    月曜日にまた病院へ行って診断書をもらい仕事も休もうと思います。
    家事は旦那がやってくれると思います。

• 8月20日
m42ys

私は先々週、検診時に子宮頚管初めて測ったときにすでに27mmで、張るという感覚がイマイチ分からず…たちの悪いタイプの切迫早産だね~25mm切ったら入院の話も出るから自宅安静であまり立ち歩かないでね、と言われました(><)💦

ご飯支度も主人にお願いして、リビングに布団を敷いてもらいずーっと横になって安静にしてますが短くなってないか…など毎日不安です😭

• みんみんみーん

みんみんみーん

毎日何をして過ごされてますか?
    不安になりますよね…
    どんどん短くなったらどうしようってほんとに不安です。
    お互い無理せず乗り越えましょう☆

• 8月20日
ヨメマル

突然安静になってお辛いですよね(>_<)気持ちお察しします。。。

私は18wのときにお腹が頻繁に張るから病院行ったら、頚管長が26㎜になっていました。同じようにリトドリン4錠/日で服用して、23w終わるまで自宅安静でした。
安静中は、お風呂は入らず約40日間で1回だけシャワーを浴びました。
毎日トイレと歯磨き以外は寝たきりで、ごはんも横向いてほぼ寝たまま食べてました。
ネットで骨盤高位の姿勢が良いというのを見たので、1日に数回やってました。
ごはんの準備含め家事は全て、主人がやってくれました。たまに実母も手伝いに来てくれました。

それで先日検診で頚管長測ったら、なんと45.5㎜まで回復していて、安静解除になりました!

ほんとにそれくらい安静にしていたほうが良いと思います(>_<)

ちなみに毎日1時間毎に日記を書いたり、漫画借りてもらって読んだり、Amazonプライムで映画見たりして過ごしてましたよ。
割と早く1日過ぎました◎

参考になれば嬉しいです◎

• みんみんみーん

みんみんみーん

お返事遅くなりごめんなさい。
    安静中はほぼ寝たきりで過ごされていたんですね😉
    旦那さんが仕事でいない時間帯はご飯のしたくはどうされていたんですか??作りおきとかですか?

私は昨日の検診でさらに短くなり早めの里帰りを決めました💦

• 9月3日
  • ヨメマル

ヨメマル

旦那さん帰りも遅いので、会社行く前に、昼と夜のごはんを枕元に用意しといてもらって、時間になったら食べてました(*_*)冷えたけどレンジまでも動けないので、冷たいまま食べてましたw

里帰りされるなら、少し安心ですね◎
    今はとにかく無理せず、ゆっくり過ごしてください(^ ^)
    良くなるように願ってます!!

• 9月3日