※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

入園説明会には誰が参加しましたか?子供はどう過ごしていましたか?スリッパは持参しましたか?コロナ禍での対応や予定を教えてください。

入園説明会はどなたが行かれましたか😳?
ママだけ?ママと子?
パパだけ?パパと子?
パパママ子?
ママが行ったら、パパが入園式とかでしたか?
送迎もあるし、私も主人も保育園をしっかり見たくて😅

子供も一緒に行かないといけないのですが
説明聞く間、子供はどう過ごしていましたか😳?

また、スリッパは持参しましたか😅?

コロナ禍で色々制限がある中で、皆さんがどうされたか
どうする予定なのか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

ママだけ行きました。
子供はできるだけ連れてこないようにと書いてあったので…

入園式も私と娘だけです。
とりあえず主に送迎する方が覚えとくべきなので。

私が覚えて、旦那もいける日に一緒に行って私が教えました

スリッパはもっていきました

• とんとん

とんとん

ママだけで行かれたんですね☺️
    私もそれだったら、預けていくんですけどね😭
    必ず子供も参加で、受付で購入品のリストやお金のやり取りがあるみたいで😅
    ちょっと心配です💦

後日、一緒に行ったらいいですね😳🙌
    うちは主人がメインになりそうなので、話し合ってみることにします🙋‍♀️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月3日

スリッパ持参しました🙌🏻
主人は休みでしたが、出来るだけ保護者1名とお子さんでと記載があったので2人で行きました。ですがパパと3人できてる方は約20名中3名程いました。
息子はつたい歩きとハイハイがすごいので、抱っこ紐でじっとしていられないので端の席でおもちゃと絵本持たせて床に座らせてました。園の持ち物等は家で読んでくださいという感じだったので、2人でも特に問題ありませんでした。
コロナということもあり、1時間もしないで終わりました。元担任から離乳食の形状やミルクはまだ飲んでいるのか、慣らし保育等質問はあるか聞かれました。看護師や栄養士に直接質問がある方は残って順番を待って聞いていたという感じでした。

• とんとん

とんとん

保護者1名と書いててもらえると、悩まなすて済んだんですけど😭😭保護者、子供(必ず)みたいな書き方で😅💦

そんな感じのやり取りがあるんですね😳
    案内には、説明会は簡潔に。その後面談ってあったので、同じようなやり取りがあるかもです🥺✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 3月3日
ママリ

保護者1名しかダメだったので私とこどもで行きました!
入園式は保護者2名までなので主人も一緒に行くつもりです😊
説明聞く間こどもたちはママの膝元でじっとしている子もいれば動き回ってる子もいました☺️
スリッパは持ち物に書いていたので持参しました!

• とんとん

とんとん

保護者1人!ってハッキリ書いてくれてたら良かったんですけどね😭😭笑
    入園式は2人OKだったんですね🥺
    うちも家族で参加できるといいですが☺️
    スリッパも準備していきます😳👍

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

私の経験だと、入園説明会はコロナ以前からママ1人がほとんどでした。
なので、ただでさえ1人が多いのに、コロナの時期なら尚更2人で行くのは控えた方がいいと思います💦入学説明会を今年はやめてる園もあるくらいです。
入園式は例年なら2人での出席がほとんどです。来年度はコロナの影響でどうなるかは説明会の時に話があると思いますよ☺️

• とんとん

とんとん

コロナ関係なくママだけが多いんですね😳!!
    我が家は夫婦で行く気満々でした(笑)
    入園式は、昨年は保護者1人だったみたいなので、どうなることか…確認してみます☺️

• 3月3日
メル

元幼稚園教諭です(*бωб*)
うちは説明会はママ&子で参加される方が多かったです♪でも、中にはパパママ&子の方やママ、祖母&子で参加される方もいましたよ〜
説明会中は、他の部屋で子どもたちだけお預かりしてました✨お預かりは任意なので、そのまま説明会の会場にママと行く子もいてました♪(お預かりがあるかは、その園によると思います)

入園式は説明会よりも、パパママでの参加率が高かったです♪
それでも、平日ということもあり、半数以上はママのみだったですが☻
コロナ禍で人数制限のある地域もあると思うので、その範囲内で、とんとんさんが決めて大丈夫だと思いますよ👌

• とんとん

とんとん

そうなんですね🥺!!
    預かってもらえるかは園によりますよね🧐🧐

ママが説明会は聞いていた方がいいですもんね😳👍笑
    入園式も説明会も制限があるのか、確認してみようと思います😥!!
    コメントありがとうございます😍😍

• 3月3日