※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

東京や大阪、名古屋など大都市から移住された方!転勤やコロナで田舎生活…

東京や大阪、名古屋など大都市から移住された方!転勤やコロナで田舎生活したくなり、など理由は何でも大丈夫です。
実際、田舎暮らしってどうですか?やはり便利なところからの移住は不便に感じますか?
極端な田舎ではなく、徒歩でコンビニもあり、車で数分走れば大きなショッピングモールや飲食店があるところなら、そこまで不便は感じないものでしょうか?

移住して良かった点、悪かった点合わせて聞きたいです!
よろしくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

移住じゃなくてすみません🙏
東京で育ちましたが転勤で仙台に居たことがあります!
仙台駅徒歩圏内のところに住んでおりカナリ便利ではありましたが、やはり何か手土産やプレゼントを買いたいとなった時に選択肢が少ないなーとは感じました🤔
あとやっぱり車を持っていないと行きにくい場所がたくさんあり…カーシェアを利用していました!
少し車を走らせれば大自然に触れることができ、お魚も美味しく、人も少なく、、貴重な数年間でした✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    駅近だとかなり便利そうですね!東京での暮らしに比べたら確かに買い物の選択肢は減りそうですね💦でも今の時代ネットもありますしね✨
    自然が多く伸び伸びできるのはいいですよね😃
    ちなみに今はどちらにお住まいですか?戻れるなら仙台に戻りたいと思いますか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はまた東京に戻ってきていて、もう転居を伴う転勤は無いはずです🙆‍♀️
    仙台大好きになりお友達も数人でき旅行では行きたい場所ですが、やっぱり家族も小さい頃からの友達も東京近辺なので…そう考えると移住は寂しいかなぁと思います😭

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やはり地元での友人との繋がりなどあると、遠くへ行くとなると寂しいですよね😭

• 3月3日
たぁこ

田舎でもそうでないとこもありますが、都会に比べて自治体にお金がないので道が悪かったり、公園が整備されてなかったり等かなりストレスあります。
あとは何に便利さを求めるか…ですかね。
ショッピングモールなんかはあっても、入ってる店舗例えばUNIQLOやGUでも超大型店とかではないので販売商品が都会よりは種類少ないです。
私は我慢できず、近々また引っ越します😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そのような視点はなかったので、なるほどなと思いました🙄
    買い物で欲しいものが買えないことはありそうですね💦ちなみに話それますが、ユニクロとGUなら、ネットで買って近所の店舗受け取りだと送料かからず買えますよ😃セールで欲しいもの店頭にないもの買う時よくやります💓

• 3月3日
  • たぁこ

たぁこ

ネットで買えるんですが、試着せずは産後ちょっと厳しくて😅💦

地元博多で東京札幌神戸名古屋等、政令指定都市は結構住みましたが今は中核都市で住んで1年になりますが限界です😂
    首都圏以外の地方行かれるなら政令指定都市ならあまり不自由さ感じないと思います。

• 3月3日
arc

転勤族で、名古屋→大阪→東京と住んで今は札幌です。

コンビニまでは徒歩3分くらいの、駅までは5分ほど、地下鉄乗れば中心部まで10分弱で行きますが、やはり車は必須だなとは思います。
私は免許がないので不便に感じていますが、免許と車があるなら不便は特にないと思います⌄̈⃝

でも自然も沢山ありますし、今まで体験させてあげられなかったこと(雪遊び、親戚が農家なので夏は畑の手伝いなど)もさせてあげられているので、子どもを育てるには良いかなと思います⌄̈⃝
あとは東京と比べると家賃がカナリ安いです\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

• ママリ

ママリ

すごい!3大都市制覇ですね😃
    駅5分なんてめちゃくちゃいいですね!やっぱり車はあると暮らしやすそうですね✨

自然が多いっていうことが、田舎の一番いいところですね😊空気がきれいというか✨
    都内ではなかなか経験できないことをさせてあげられるのも良い点ですね!

• 3月3日
_

都内から東北の雪国に移住しました。理由は旦那の仕事のためです!(転勤ではないです。)
結果、今最悪な毎日過ごしてます🤣
行く前は、満員電車やだし仕事やめたいし早く一緒に住みたいしで田舎楽しみでした。
でも、実際住んでみて、あまりの田舎すぎて絶望してます。とにかく不便、心細い、田舎人の都会偏見みたいなものがすごい。。。

私は山こえて3時間くらいのところにショッピングモールがやっとある感じの場所なので、初めて田舎に住むなら、たとえば東北なら仙台とか、田舎と都会の二面性がある地域を選びますね。。!(私ならです!)

田舎暮らしはもともと田舎暮らしに相当憧れや楽しみがある人が楽しめるんだと思いました😳

• ママリ

ママリ

最悪ですか😭都会から田舎に行くと、都会の人は〜みたいな嫌味を言われるとネットでちらっと見ました💦
    山超えて3時間はなかなか大変ですね😭
    都内に住んでてそれだと、ギャップが大きいですよね😭
    もう今住んでいるところで永住予定ですか?自分たちが老いていく前に少し街に近いところに出たいですね🥺

• 3月3日
ママリ

出身は大阪で、農業の仕事をしたくて就職とともにそこそこの田舎に移住しました😊
最寄りのコンビニまで車で1時間!お隣さんまで30分!みたいな田舎では全然なく、普通にコンビニも徒歩圏内、スーパーも自転車あれば行ける距離の、田舎の中では都市部の部類です😌
大型イオンモールは車で1時間くらいのところにありますし、新幹線に乗れば30分で都心に出られます!
よかった点は、
・電車を使わないから時間に追われない(発車時刻をいちいち気にしなくて良い)
・どこに行くにも車だけど大抵のところは駐車場があるから何も困らないし、ドアtoドアになるから雨でも濡れない
・駐車場代が安い
悪い点は
・渋滞が多い
・プロパンガスが高い
・お気に入りの店が近くにない(例えば私は子供服のファミリアが好きですが百貨店がないのでファミリアの店舗もない)
くらいですかね🤔
保育園も比較的空きがあってすぐ入れたし、学校によっては小中学校1学年1クラスとかあるみたいだけどそれは学区考えて住めばいいし、今のところ不便だと思ったことは何もないですね😂
悪い点も別に私はそれがストレスになるようなことではないので😆
強いて言うなら実家が遠いくらいかな笑