※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

仙台市立病院でのコロナ禍出産や入院についての情報を教えてください。通常の面会は難しいと聞いています。他の病院での出産経験も聞きたいです。

仙台市立病院でコロナ禍に出産された方は
いらっしゃいますでしょうか?

4月上旬に帝王切開で入院・出産予定なのですが
入退院の付き添いや、
産後の子供と主人が会えたりなどできるのでしょうか。

通常の面会は出来ないと聞いております。
もし実際に出産された方がいらしたら教えていただけますでしょうか。

その他、宮城県内の総合病院で出産された方のお話も
お聞かせいただけると嬉しいです!

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の6月に市立で出産しました。

入退院の付き添いは病棟のガラス戸まで出来ました。退院の時まで子供と会えなかったので写真や動画送ってましたが生まれた実感がないと言ってましたね💦

手術当日は病院内待機ではなく何かあったら電話するので携帯持ってるように言われました✋

• みに

みに

ご回答ありがとうございます!
    ガラス戸までなんですね😓
    会えないとなかなか実感も湧かないですよね。。

とても参考になりました。
    ありがとうございます☺️

• 3月3日
バタコ

坂病院で9月に出産しましたが、コロナになってから、妊婦健診も、夫は入れなくなり、出産から退院も、入れませんでした(>_<)

• みに

みに

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね😔
    やはりどこも厳しいんですね。。

• 3月3日
パイナップル

10月に友人が、出産しましたが面会、立ち会い全て禁止だったそうです。

• みに

みに

やはりそうなんですね。
    少しでも緩和されてれば、、と思ったので残念です😓

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

去年10月に出産しました。
入退院時のみエレベーターの前のガラス扉まで付き添い可能です。
荷物の受け渡しも看護師経由なので全く会えません。
自然分娩でしたが出産直後に2時間休む時間も家族に電話してもいいけど、医療機器が映るのでテレビ電話はダメと言われていました。
コロナで会えないので写真や動画を毎日たくさん旦那さんに送ってました。退院で会えたときは写真で見てたより小さいと涙ぐんでました。

コロナ禍の中の出産で心配なことも多いと思いますが、お身体大事にしてくださいね。

• みに

みに

ガラス扉までなんですね。
    1番テレビ電話をしたい時にできないのは寂しいですね😭

私も写真や動画を送ることにします。。
    どこか入院中にテレビ電話できるような場所はありますかね?😓
    大部屋にしようと思っていたのですが、、

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ電話はできませんが、看護師さんに母子の写真撮ってもらって送りました。立ち合い希望だったので、せめてテレビ電話したいですよね。

わたしは4人部屋に2人だったので、もう一人の方が赤ちゃん預けてシャワー浴びてる時にテレビ電話してました。本当はダメかもしれません。
    同じフロアに自動販売機とかレンジとかがある休憩スペース?があるので、そこに赤ちゃんをベッドごと連れて行ってテレビ電話できるかもしれません。

• 3月5日
  • みに

みに

そうなんですね。
    私も念のためバースプランに写真のこと書いておくようにします!

そこの休憩スペースは、コロナで使えないとかではないのですね!
    様子見て、使えそうであれば試してみます😊
    ありがとうございます!

• 3月5日
🧸

仙台市立病院で妊婦検診受けてます。
助産師さんからの説明で、入退院の付き添い、立ち会い、面会出来ないと言われました!

入退院は荷物多くて1人だと大変だと思うので看護師さんが付き添うか、荷物カートで荷物運んでくださいとの事でした!

• みに

みに

私もその内容の説明は受けました!
    でも具体的にどこまでokでどこからNGなのかが分からず聞いてしまいました😅

せめてガラス扉まできてもらえると
    少しは気持ちが楽になりますよね😇

お互い妊婦生活頑張りましょう!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

わたしもバースプランに写真撮って欲しいと希望して撮ってもらいました。
スマホは持ち込めるので、カンガルーケアしてる時も写真撮れますよー。
赤ちゃんのアップばっかりだったので広角レンズがあれば良かったなーっと思いました。

• みに

みに

そうなんですね!私も書いておきます!!
    帝王切開なので、もしかしたらカンガルーケア中の写真は難しいかもしれないです。。
    駄目元で聞いてみます!!

• 3月5日