※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんのり
お金・保険

育休についての手続きは、夫の会社で申請するのか、自分の職場で申請するのか教えてください。

育休について教えてください。

扶養内で働いており毎月のお給料では雇用保険が引かれています。
1年以上働いているので育休をいただけると聞いたのですが以下の申請をしないといけないと聞きました。
・育児休業給付受給資格確認票
・育児休業給付金支給申請書
↑この2つは夫の会社で申請するのでしょうか?それとも私の職場で申請をするのでしょうか?

教えてください(T▽T

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の会社でやってもらいましたよ😊ハローワークで手続きしてもらいました!

• ほんのり

ほんのり

返信ありがとうございます!
    どのくらいの時期に用紙をいただきましたか?

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

用紙は会社に前もって伝えてたので、産休前に記入して渡しておきました。ハローワークで貰うか、ダウンロードもできるそうなので、それは会社次第かなと思います😊💡

産後8週間は産休になるので、8週間経った翌日から2ヶ月の間に申請をすると、じきに振り込まれます👍✨

• 3月3日
  • ほんのり

ほんのり

なるほどですね!
    とても分かりやすご説明ありがとうございました(^^)

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし分からないことあったら、育児休業給付金で調べたらネットに出てくると思います😊💕

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

育休を取る人の会社が申請します。ほんのりさんが取るならほんのりさんの会社、旦那さんが育休取るなら旦那さんの会社です。

産後休暇8週+育休2ヶ月経ってから申請可能になるので、初回の入金目安は産後5~6ヶ月です。

• ほんのり

ほんのり

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月3日