※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

非常用バッグについて質問です。もうすぐ長男が小学校に入学で忙しいと…

非常用バッグについて質問です。

もうすぐ長男が小学校に入学で忙しいというのに部屋の大掃除と断捨離に目覚めひっちゃかめっちゃかで片付けています。

そこで非常用バッグも備え直そうと。
家族構成は夫婦2人+もうすぐ小学生と2歳の息子+うさぎちゃんです。
非常用バッグはうさぎちゃんのいるケージのすぐ近くの収納スペースにあります。
うさぎちゃんの非常用バッグは既に別途用意できていますが、私達の非常用バッグをどうしようか悩んでいます。
人数分のリュックを用意するor皆で1つのリュック
どちらにしていますか?
もし前者の場合、被災直後にその場にいない家族分も持っていきますか?
例えば私と2歳の子どもとうさぎちゃんが家にいた状態で被災した場合、片手は子どもと手をつなぎ、片手はケージ…となるといない人の分まで持っていけません。
今までは家族4人で1つだったのですが、とにかく重くて。

何でも良いので、非常用バッグについて何か助言お願いします(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ

災害の規模にもよるとおもいますが、(酷なことをいうかもしれないですが)まずはうさぎちゃんはおいていきましょう。子どもが優先です。
子どもの安全などがとれてから、うさぎちゃんは連れにいったほうがよいかと。
下の子お子さんと上の子の最低限のものを上の子に背負ってもらう荷物。水やおもいものなどを大人が背負う荷物。
おとなの荷物は、第一優先荷物と第二荷物にわけて、とりあえず大人が1の時は第一優先にもつをもって子供とひなん。かなとおもいます☺️
できるだけ、両手はあくようにリュックにした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに、子どもの身の安全を確認できてからうさぎちゃんを連れ出す…そうですよね。
    幸い園も小学校も徒歩5分圏内に住んでいるのでそこは有り難いんですが、築35年のアパート1階住みなので潰れてしまわないかそこだけが心配ですね(´;ω;`)

非常用の荷物の持ち出し方もとても参考になりました。
    そのようにします(^_^)

• 3月3日