※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が乱暴で、母親の髪を引っ張って痛い思いをさせる。イライラしてしまい、引っ張らなくなる方法を知りたい。

1歳7ヶ月の息子がとにかく乱暴です。
私の髪を思い切り引っ張って楽しんでます。
毛先ちぎられたり、まるまる抜かれたり本当に痛いしイラッとします。
今日あまりにもイラついて背負い落としのようなことをしてしまいました。
とは言ってもマット敷いてあったから痛くなかったとは思いますが…

こんなことしようと思ってした訳じゃないのに…

どうすれば引っ張らなくなるのでしょうか💦

コメント

ありんこ

とりあえずは強めの言葉で制してみてはどうでしょうか?
お母さんの表情も子供はよく見ているので、言葉がわからなくても怒っていることは伝わると思います!
お母さんが楽しそうだったりするとお子さんも遊んでると思うのかなと…

• みー

みー

なるほど…
    真剣に注意しないとわからないですよね( ; ; )

• 3月3日
nakigank^^

引っ張るには理由があると思うんですが、イライラをぶつけてる感じですか?それとも相手にしてほしくてママの反応を楽しんでる感じですか?
痛い!やめて!と強く言った時の反応はニヤニヤしてますか?
それともびくつきはしますか?

• みー

みー

ニヤニヤして喜んでます💧

• 3月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

それならママと遊びたいんだと思います。
    びくつきがあるなら悪いことだと思ってなくてだと思うのでだめだよで通じますがニヤついてる場合は怒るってわかってるからやるので、その場合は怒るよりも違うことに転換したほうがいいみたいです。
    正解とかはわかりませんが、たとえばする前に前兆があって、あっ髪掴むなと感じたら掴ませる前にこれで遊ぼう〜とかぎゅーこしょこしょ〜とか楽しいことに替えてみたらどうでしょうか?
    つかんで怒るよりその行動をさせないことが一番子供のストレスを減らすことにつながってやるのを忘れて遊ぶならいいかな?と思いましたが、もし実践されてたらすみません。💦

• 3月3日
  • みー

みー

詳しくありがとうございます!
    そうですね、他のことに持っていこうと思います🥺

• 3月3日