※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
産婦人科・小児科

鼻風邪で粉薬を処方された4ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクとの飲ませ順やタイミングについて悩んでいます。粉薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

数日前から鼻づまりが酷く病院に行ってきたら
鼻風邪と言われ粉薬を処方してもらいました。
液体ならまだしも粉か…っと思いながら
薬剤師さんに飲ませ方も教えてもらいました。
朝夕2回ですが、ミルクを飲ませる前がいいのか
後がいいのか…。吐き戻ししないように30分あけたり
しないといけないのか…
みなさんどうやって粉薬をあげてますか??

生後4ヶ月でミルク以外はあげたことありません

教えてくださるとありがたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

少量の水で粉薬を練って上顎にぺっと貼り付けて下さいと言われました😀
うちは嫌がってダメでしたが…😭
吐き戻しがないようにミルクを飲んでしっかり時間をあけたら大丈夫かなと思います!

  • りん

    りん

    私も上顎に貼ったらいいよーって言われたんですけど高難易度すぎて😭😭
    吐き戻しされないように時間あけてみます!!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね😭
    分かります💦💦
    もうちょっと大きくなったらお薬ゼリーやヨーグルトに混ぜて飲ませられると思いますがまだ無理ですよね😱
    娘さん無事に薬飲んでくれますように🙇‍♀️

    • 3月3日
  • りん

    りん

    薬剤師の方にも「離乳食とかに混ぜたら…あっ、4ヶ月じゃまだですよね…」って言われました😅
    さすがにちょっと早いと思いな…っと思いました、笑
    上顎に貼っつけるの挑戦してみます😭!!
    ありがとうございます😭

    • 3月3日
はじめてのママリ

ミルク関係なくあげて大丈夫だと思いますよ!
赤ちゃんの時は時間であげてました。吐き戻しはよくありますか?
ないようならミルクの前でも後でも大丈夫です♫

粉に1滴とか水含ませて、お団子のように丸ます。
それを指にとり、あかちゃんの口の中に入れて少しミルク等あげるとごくんと身体の中に入ります!
説明下手ですみません💦
うちは上顎につけるように薬あげてました!

  • りん

    りん

    たまに吐き戻し多いかな?って時があります…

    やっぱり上顎につけるようにするのが1番いいみたいですね😢
    難しそうですけどお薬飲ませるために頑張ってみようかと思います😂!

    • 3月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    慣れれば結構大丈夫ですよ♫
    最初は大変ですけど、頑張ってください!

    • 3月3日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😂
    今日の夕方から挑戦します!!

    • 3月3日
うしさん

我が子が行っている薬局では、薬と一緒に、2ml用の小さなスポイトを貰いました✨
粉を少量の水で溶かしてスポイトで吸い取り、口の中にピュッと入れて飲ませてます☺️

  • りん

    りん

    私のとこの薬剤師さんもスポイト入れてくれたました😂
    これ使ってみます!!

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちも上顎につけてあげるのが1番やりやすかったです!
スポイトだとべーって出されました😂

  • りん

    りん

    上顎難しくてスポイトで飲ませてみました!

    • 3月4日
ぱんだの母🔰

調剤薬局でスポイトを買いました。昔なので、30円くらいだったかな。
粉を水に溶いて、スポイトにいれたら、口のわきのあたりから差し込んで、喉に近いところに少しずつ流し入れてました。
下に当たらないからか、苦そうなこともなく、反射でごくんって飲み込んでたと思います。

  • りん

    りん

    スポイトで飲ませてみました!
    泣かれましたけどそのあとすぐにミルク突っ込んだので飲んでくれたはず😅

    • 3月4日