※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimama
お仕事

1歳3ヶ月で保育園入園が決まり、復帰日や育休終了日について会社と話し合い中。異動や慣らし保育も考慮し、4月15日頃の復帰は可能か悩んでいます。

現在1歳2ヶ月の娘がおり、4月に1歳3ヶ月で保育園入園が決まりました。

会社は私が育休取得初めてでして、私の後に育休取得された方は1歳の誕生日で育休中に退職されました。

今回復帰にあたり労務関係者と話しておりまして。
私の希望は復職日は4月末日(市の規定で4月末日までの復職が決まっている為)で育休終了日は4月29日
会社としては復職日は4月1日、育休終了日は3月末日
と言われています。
慣らし保育もありますし、4月1日は厳しいとお伝えしたんですが、それであれば数日間は有給で対応してほしいとのことです。

その理由といたしまして、私は現在営業職兼営業事務ですが、復職にあたり、営業のない部署に異動させてもらえるかもしれないとのことです。(長い間希望しておりましたがなかなか異動させてもらえず、育休退職された方がいて、私まで退職にならないように急遽対応を考えてくださった感じのようです💦)

そして異動できることになったら異動先の部署がさすがに1ヶ月有休で不在はまずいとのことで、早めに復職してほしい、末日復職であれば元の部署に戻ってもらいます、とのことでした。

私としては営業のある部署であればずっとは続けられないからいつか一般職がある会社に転職しかないと考えていて、事務の部署に異動ができるのであれば万々歳です。(お給料も総合職の為、多いです。)

ここで質問なのですが、慣らし保育ってどれくらいあれば大丈夫なんでしょうか。
子供のことを考えてゆっくり時間をかけたかったのですが、4月15日頃からの復職って可能なんでしょうか。

ちなみに、現在は資格の試験等で6時間以上主人と2人きりだったり、実母と2人きりで4時間くらい見てもらうことは多く、その間は楽しく過ごしており、私、主人、実母の誰かがいれば、まだ頑張れるようです。

初めてのことで不安が多く、悩んでおります。
御教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

娘は1歳4月から保育園行ってますが、
慣らし保育2週間しました!
ただ慣らし保育中に1週間お熱出してお休みもしたので、全部で3週間かかりました😢
娘の保育園は親の仕事の都合に合わせて何種類かパターンがありましたよ😊
早めに慣らし保育終わらせたい人は3日でとかもありました💦
保育園とも相談してみたらいいと思いますよ!

• rimama

rimama

ありがとうございます😭
    保育園に確認し、2週間程度あれば大丈夫とのことでしたので、2週間でお願いしました💡
    しかしながら会社からもっと早くと言われており、困惑してしまいました😰
    娘のストレスを考えると、慣らし保育の期間は2週間は取ってあげたいのですが😭

• 3月4日

慣らし保育は大体2週間と言われることが多いように思います

わたしも復帰日が決まっていたので、
10日の慣らし保育で預けてます
支援センターなどに通っていたので、
慣れが早かったのもありますが、
結構駆け足で進めました

復帰日が決まってるから慣らし保育は15日で終わらせて欲しいと伝えれば、終わらせてくれるように思いますよ

• rimama

rimama

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に確認し、2週間とのことでしたので会社に伝えましたが、会社からもっと早くと言われてしまい、しかも異動も難しいと言われ、ただ復帰早めるためにうまく話丸め込まれた感じでした😂
    娘はママっ子なので、できる限り時間かけてあげたかったので、悩ましいです💦

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

可能かと思いますよ。
と言うのも慣らし保育2週間というところもあったりするので。
その為先ずは通園される保育園が、どれくらいの期間を慣らし保育として設けているのかを確認すべきかと思います🤔

2週間以上設けているのなら
そこで慣らし保育の期間を短くする事は可能なのか等の相談になると思いますので。

• rimama

rimama

ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に確認し、2週間で大丈夫と返答をもらいました☺️
    ただ会社はもっと短くと思ってるみたいでなかなか難しいです😅
    さすがにそれ以上短くは娘の負担も大きそうなので、悩んでしまいます😢

• 3月4日
🔰mamari🔰

慣らし保育期間は
園によって違うかもしれませんが
通園している所は
慣らし保育は2wと決まっています。
給食を全く食べないなどの
よっぽどの事がない限り、2w 以降は通常保育です😊
この場合だと4/15から復帰は出来るは出来ると思います。

説明会などはまだ行われれてないようでしたらそのときに聞くか電話で早めに聞いても大丈夫ですよ😊

• rimama

rimama

ありがとうございます☺️
    娘が通う保育園からも2週間のお返事をいただけました😊

説明会は既に終わったのですが、あまり入園に関する説明がなく、気になることは電話で聞いてくださいとのことで、毎日必要なものなども全く説明聞けませんでした😅💦

2週間以降は通常保育とお伺いできたので、会社にもそれでもう一度話してみようと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月5日