※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
子育て・グッズ

病院でお子さんが泣いたり暴れたりする時の対応について相談です。

病院苦手&嫌いなお子さんがいらっしゃるママさん😭

病院に向かう、診察中、処置等で子供がギャン泣きや暴れる時、お子さんにどう対応してますか??💦

キツく言い聞かせる??😥
それとも、優しく&甘々で『よぉ~しよぉ~し💕』ってする??😥

先ほど小児科に行ってきたのですが、初めて薬剤吸入する事になり、看護師さんが準備してくださったのですが、娘は初めての事で怖かったようでギャン泣き&大暴れ…。。。

静かになだめながら、暴れる身体をおさえつけて吸入させようとしたのですが、ギャン泣きで吸うどころではなく…😫

看護師さんに、
『ママ💦もう無理しないで良いですよ💦娘さん、十分頑張りましたよ💦あんまり泣いたら余計に症状酷くなるのでやめましょう💦』
って言われてはい終了ー⤵⤵

母親が
『こりゃ無理ですね💦もういいですわ💦』
と早々に諦めて切り上げる訳にもいかないし…
でも、『あの親、虐待傾向にあるんじゃ…』
と看護師さんから後々思われてないかも不安で😔

私、あの時どうすれば良かったんだろう…。
皆さん、病院でお子さんへの対応、どうされてるんですか~??😱

コメント

オムハンバーグ

そんなときもありますね😅
かかりつけ基本遊ばせながら吸入してくれるので毎回なんとかなります😅
私はとりあえず「見て~アンパンマンだね~😀車もある~」とか気をまぎらわせてますけどダメなときはダメです😂
4歳なら「これやると元気になるんだー!元気になったら何する?」とか、「これ頑張るとプリンセスになるかも💖」「これ、ねずこ(好きなキャラクター)も頑張ってるんだって!」とか、言ってもダメですかね😅

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

ついでに具合悪いと機嫌も悪いでしょうから、無理なさらず😅
    虐待も怒鳴ったり手をあげなければ大丈夫なのではないでしょうかね?🤔

• 3月3日

がんばったら帰りにアイス買ってあげるからがんばろう!と物で釣ってました笑😂
うちの病院大嫌いだった娘は、アンパンマンのお医者さんごっこセットを貰って、家でごっこ遊びしてたらいつの間にか病院行っても泣かなくなりました😊💓診察中、先生の聴診器見て、「先生のもしもしかっこいいね!」と言ったりしてます笑😂よかったら試してみてください✨

もちぱく

娘がかなり病院嫌いで最近まで手こずってました😭
私は苦笑いで「そーだねーやだねーでもやるよー」と抑揚をつけずに淡々としてました💦そして抱っこでかなり強く押さえてました💦少し大きくなってからは、本人にどうしたら頑張れるか聞いて「ママの抱っこならやる」とか、「終わったらジュース買って〜」とかで頑張ってくれてました😣診察や治療ができずに帰ったってことはなかったです😊

治療させようとして抑えたんだから、対応は間違ってないと思いますよ!あとは、一度やってみてダメだったら、嫌がってできそうにないんですがどうしたらいいでしょう…と聞いてしまうとかですかね🤔

おまめ

病院に行く前に、頑張ったらお菓子やマクド買ってあげるから頑張ろう!って約束してから行きます!
それでも泣き叫んで思うように出来ない時がよくあります😅
看護婦さんもそんな子供も沢山見てきてるでしょうし、結構お任せでしてます💦
私は横で頑張ったらお菓子だよ!!って励ますだけです笑
ただ、怒らず、なだめる事は決めてます!
怒ったりすると次からまた怒られると行きたがらなくなるので。
病院関係は毎回苦労しますよね🥲
今歯医者に通ってるんですが毎回口開けるだけでも一苦労です😫