※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

子供を通わせるならどちらにしますか?また今通ってる状況と似ていたら、…

子供を通わせるならどちらにしますか??
また今通ってる状況と似ていたら、
メリットなどあればアドバイスください!

・7クラス 公立小学校
・再開発された所なので、新しい人が多い
・治安は良くも悪くもない
・幼稚園のお友達は一人くらい

・3クラス 公立小学校
・昔からの一軒家が多く少子化らしいが、
 駅前は再開発予定で工事している。
・治安は良く柄は悪くない
・幼稚園のお友達が多い

コメント

まりぞー

②ですかねー。

メリットとしては子供の数が少ないため先生の目が行き届きそう。
そして幼稚園からのお友達がいるので小学校に上がって環境変わってからも学校楽しめそう。
そして現在 幼稚園に通ってる保護者とのお付き合いも上手く行ってればですが、何かあった時の連携取れそう。

①は私が通ってた中学が当時6クラスありましたが、誰??ってなること多かった😂
けど人数多い分、楽しかったのは楽しかったです。

どちらも善し悪しあると思いますが、私だったらどちらも校区内で選べるのであれば②にします(*´ω`*)

うどん姫

②です!
うちの子がまさに②みたいな3クラスの学校に行っています
公立幼稚園からの入学なので1人以外みんな同じ小学校に入学しました
色々わからない事があれば
幼稚園でおなじだったママたちにきけるし
子供も近所の子が多いので1人で帰ることも少ないです

• m

m

回答ありがとうございます!
    そうですよね。。娘の小学校に迷っているのですが、
    ②だと団地住まいになっちゃうのです…💦(2棟しかない特別市営住宅)周りはマンションや戸建てが多い為、我が家だけ浮かないか心配です。。
    でもやっぱり小学校で選ぶべきですかね??😔

• 3月3日
うどん姫

大丈夫じゃないですか?
うちも去年の9月までアパート暮らしの車1台持ちしかも5人家族でフィットでしたが、田舎なので殆どの人が戸建て車2台以上持ちの人が多く、みんなが羨ましかったですが
今の戸建てに引っ越してきて意外とアパート暮らしの人が多いのも知りましたし、
戸建てに住んでる子はアパートとか集合住宅に興味があるようで〇〇ちゃんちに行きたい!中はどんな感じなん!って子供によく言われてました💦友達も同じ所に住んでたから子供達はアパートが羨ましかったみたいです

うちが選んだ戸建ての場所は
アパートから見えるくらいのすぐ近くの分譲地なんですが、理由は何も変わらなくて良いから!です
うちの子、私もですが人見知りで環境の変化に敏感なので💦ここしかない!と決めました。私がさらに田舎出身で2クラスで育ったので
人数多いのには不安があるので
お子さんが大丈夫なら
①でももちろん良いと思います!