※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンポテト
家族・旦那

実母の事で悩んでいると言うか悲しい気持ちになるので、ここで相談させ…

実母の事で悩んでいると言うか悲しい気持ちになるので、ここで相談させてくださいm(__)m
今回息子2人に次いで3人目の妊娠です。
私達家族と旦那の親はとても喜んでいます。
が、私の母は今いる子達を立派に育て上げる事が大事なんだから、今回は諦めたら??と最初に妊娠が分かった時点で言われました。
原因は旦那にもあります。
過去に浮気(相手がストーカー化したりして大変でした)した事がまだ私の両親は許せていないようです。
また浮気されて離婚になったら3人の子をどうするの??!
どうせまた浮気されて泣くのはあんたなんやけ!
といつも否定的な事を言われます。

心配してくれているのはありがたいのですが、、、
今は旦那も改心して毎日頑張って子供の相手や家事を手伝うようになりました。
普段は母は、あんたのところは子供が男だけやから老後が心配だね〜〜と
言ってたのですが、今回女の子かも??と病院で言われたので、それを伝えると
『ふ〜〜ん』で終わり、話は親戚の小さな子が頭いいとか、その子を褒めちぎる話になりました。
出産したらあちらのお母さん(義理母)に手伝いしてもらわないと私ばかりはらきついから!とも言われました。
妊娠してから急に電話や遊びに来る回数も減り、距離をとられています。
母は昔、私の下に赤ちゃんができたけれど転勤族で頼る人もいないし無理だと決断し、堕胎しました。
母は頭が良く、自分の考えはいつも間違えて無い!と頑固な部分もあります。
ずっとこんな風に否定的に赤ちゃんの事を思われ続けられるのは悲しいなぁと今悩んでいます。

コメント

(*´ー`*)ちゃっぴぃ

里帰りとか実母さんをたよったりしてますか?
もしかしたら、そーゆーことが
実母さんが疲れてしまっているのでわないですか?

3人育児は、ほんとに大変で
私の親戚も母親に頼りっぱなしで、その母親も体調崩したり、お金の面も手助けして、無計画は、あかんと愚痴ってます。

授かったものは、とてもいいことですが。
旦那さんのことやらとすべてを考えて、実母さんは、言ってると思いますよ。
頭がいいならなおさらです。

とりあえず、距離をおかれているなら、頼らずに
育て上げることで
一人前の母親をみせつけるしかないのでは、ないでしょうか(⌒▽⌒)

実母さんは、いろいろあったから、娘のことを考えてるんじゃないですかね(o^^o)

義母さんに頼ったらいいと思いますよ(⌒▽⌒)そーゆーときは、(o^^o)

• マロンポテト

マロンポテト

ありがとうございますm(._.)m
    そうなんですよね、きっと私の事を心配してくれて最悪の場合を想定してくれているんだと思います。

第一子の時は里帰りは一週間で自ら実家を脱出しました(^^;;父が生活を乱されるのが苦手な気難しいタイプなので父と母のイライラピリピリモードに耐えられず、、、
    2人目は里帰りしませんでした。
    でも、子供達が病気や入院など、どうしても手が回らなくなった時は母と義母7対3くらいの割合で母の方に多く助けてもらってきました。
    義母が家が遠いもので、、、
    でもそうですね!!今度は緊急時は義母さんの方を多めに頼ろうかなと思いました(^^)
    一人前の母親として頑張っている姿を見せて安心させなきゃですねp(^_^)q

• 8月20日
うさぴょん🐰

母の考えは母のように
私の考えは私!ってくらいの意思が無いと

私は絶対に産むし、
今の旦那さんとは離婚もしないと
断固で伝えて、

母とは今は距離を少し置くことが
ベストだと思いますよ大丈夫です(^^)

子供が産まれれば絶対喜ばないはずがないんですから!

• マロンポテト

マロンポテト

そうですね!!強い意志!!!
    母が心配してもしょうがないと思えるくらいの強さが私には足りなかったのかもしれません。

今は少し母と距離を置いて、自分の気持ちや胎教に良い事を大事にしようと思いました。
    きっと赤ちゃん目で見たら少し変わりますよね(^^)
    元気出ました(*^^*)

• 8月20日
聡

文面だけなので違うかもしれませんが、お母さんは羨ましいのかも、と思いました。私は諦めたのに、みたいな。
赤ちゃんを否定してるっていうよりは、そっちに感じました。

あとは、娘に大変な思いをさせたくないっていうのですかね…

でもお母さんの体力が本当にキツいのもあると思います😣

• マロンポテト

マロンポテト

そうですね、、母は思い出すのかもしれません。
    母も女の子2人だったので、次は男の子かもしれないから産んだら?と祖母に言われたけど、後の事を考えて堕胎したと言っていました。
    私はそれに比べて何も考えていないように母には感じるのかもしれません。
    なるべく母を頼らず頑張って母に納得してもらえるように強くならなきゃ!!と思いました。

• 8月20日
みーちゃん

お母さんは自分が堕してるから妬みひがみみたいなのかな?
私はやっていく自信がないからって思ってのだと思いますが、娘が3人も育児出来るのか?と思ってしまってるんだと思います。
やってみなきゃ分からないんだしお母さんみたいにやらないで後悔するよりはいいと思います(^-^)/
誰が反対しても産むのはマロンさんです!
あと、産まれちゃえば可愛いくてお母さんも気持ち変わると思います。
産まれるまではあまり気にせずに、産んだもん勝ち!笑

• マロンポテト

マロンポテト

母が何回か、あんたにも弟か妹がいたかもしれんのよね〜〜と話してくれた時、何となく表情が曇っていた印象があります。
    きっと同じように私も堕胎したら母みたいに後悔(本人は後悔していないと言ってましたが)するのだろうと思ったのも私の産もう!!と思ったきっかけになりました。
    そうですね!!産んだもん勝ち(*^^*)
    赤ちゃんに会わせて、私の考え方も間違いでは無いんだよと分かっでもらいたいです!!

• 8月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね(^-^)/
    お母さんの正解かもしれない。けど、間違いかもしれない。
    マロンさんが産めばわかってくれますよ(^o^)

妊娠中は色々気になるけど、気にしてたらキリがない!
    赤ちゃんのためにも自分のためにも前向きに10ヶ月過ごしましょう(^-^)/その方が楽しいです!

• 8月20日
  • マロンポテト

マロンポテト

ありがとうございます(*^^*)
    自分の選んだ道を信じて前向きに力強く行こう!!
    と思いましたp(^_^)q
    私が楽しく幸せでいるのが母の望みでしょうし(^^)
    なんかとても元気が出て来ました!!
    ありがとうございます✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺

• 8月20日
  • みーちゃん

みーちゃん

良かったです(^-^)/

• 8月20日
みずたき

うちも3人目実母に妊娠中同じような感じでした。
旦那や義両親はすごく喜んでくれてたのですが実母だけは違いました。
おろせるのは何週までかとかも聞かれました。
うちは上の子2人が女の子なんですけどお腹の子が男の子かもってわかってもそんなに変わらず…。
でも産まれたらガラッと変わりました。
やっぱり男の子はかわいいとか女の子にないかわいさがあるとか…。
妊娠中そんな感じやったので里帰りなしやったんですけどほぼ毎日のように来てくれました。
今思えば うちは3人とも年子なので私の事思っての発言やったのかなと思います。
マロンポテトさんのお母さまもいいように変わってくれる事を願ってます。

• マロンポテト

マロンポテト

まいゆなつむさんのお母さんもそうでしたか!!
    実の母だからこそ心配から来る発言かもしれませんが結構辛いですよね(*_*)
    本当は一番喜んで楽しみにしていて欲しい、、、
    私もおろせるのはいつまで?と聞かれました。
    でもやはり赤ちゃん見たら変わるのですね!!
    毎日会いに来てくれるほど変わってくれて本当に良かったですね(*^^*)
    3人年子ちゃんで里帰りなしとは頑張りましたねp(^_^)q
    きっとご両親にまいゆなつむさんの強い意志が伝わったのでしょうね(^-^)/
    うちの母も喜んでくれる時が来ると信じて頑張ろうと思いました(*^^*)

• 8月20日
Ryoまま

実母に否定的な事言われると、引きづりますよねぇ( ; ; )
たぶんお母様はマロンポテトさんの事が本当に心配でそのような態度になってしまってるのかなぁ( ; ; )と、思います。
過去に堕胎された時の辛さも拭えてないのかなぁ、と、今更思い出されてお辛いのかもしれません。

お母様はおいくつですか?
私の母は54歳、数年前から更年期かな〜疲れやすいな〜イライラするし、って感じでしたが、ここ1年、maxらしく、何するにも疲れて、イライラして悲観的で大変みたいです( ; ; )
私に対しては無いんですが、
家族や人付き合いに愚痴を言わない母がため息ついてるだけで、こっちはすごく心配になってしまいます。。。

お母様も更年期の可能性はないですか?
心配されたり、悲観的になったり、
人を傷つけてしまったり、、、
今は客観的に見るのもいいのかなって思います。

妊娠中なのに一番理解のあるはずの母に頼れなくてお辛いと思いますが、そんな時こそ、ご主人さんに相談したり、より絆を深めてくださいね♡

• マロンポテト

マロンポテト

そうなんですよね(*_*)きっと私の事をものすごく心配しているからこそだと思います>_<
    おっしゃる通り、もしかしたら母の過去に似た状況に私がある事で色々思う事があるのかもしれません、、、
    母は66歳になります。更年期のMaxは越しているけれど、確かに年齢的なものもあるかもしれませんね!!
    年々言葉を選ばなくなってきたような、、(笑)
    頑固さも増してきたような、、、(*_*)
    ぱゃさんのおっしゃる通り、母の言葉を客観的に受け止めて、気にし過ぎない方が良いのかもしれませんね(^^)
    気にし過ぎると胎教にも良く無いですし、、、
    母に相談出来ない分、旦那にしっかりサポートしてもらおうと思います。
    ぱゃさん、お母さんの更年期早く落ち着くと良いですね>_<
    大事なお母さんだから心配ですよね、、、
    お母さんのお話しまでしていただいてありがとうございますm(._.)m
    とても参考になり元気が出ました(*^^*)

• 8月20日
  • Ryoまま

Ryoまま

お母様も、無事に三人目のお孫さんを見ればきっとメロメロですよ♡

それよりも
    ご主人様の大変なところを目の当たりにしたのにも関わらず、離婚はしなくてもいつまでもぐちぐちわめいて、旦那様をボロ雑巾のように扱う方がいる中、、、
    マロンポテトさんはご主人様の自尊心を大切にし、それを水に流したかのようにまた幸せな家庭を築こうと、ご懐妊された事が素晴らしい事だと思います♡
    これこそ奥様としての鏡ですね♡

お母様とまた仲良くお話できる日がくるといいですね!♡
    私の母も早く穏やかな母に戻る事を祈ります☆笑

• 8月21日
  • マロンポテト

マロンポテト

いえいえ!鏡だなんてとんでもないです(*_*)
    私もたまに浮気ネタで旦那をイジメていますから(笑)
    でもそんな風に言ってくださってとても嬉しかったですm(._.)m
    ありがとうございます(*^^*)
    たくさん優しい言葉をありがとうございます(^^)

• 8月21日