※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけで縦抱っこが必要で困っています。ネントレは難しく、在宅勤務の夫も困っています。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。5ヶ月から始めるべきでしょうか。

縦抱っこじゃないと寝なくて困ってます。
ネントレしようと床に寝かせても1時間頑張って5分も寝ず、抱っこで寝かせてしまいました。
(やり方は寝そうになったら床に寝かせての繰り返しで、ハイローチェアに寝かせてユラユラしました)
あんまり泣かせてると在宅勤務の夫が怒るし、過去2回ネントレ阻止されてるのでまたされそうです。

毎回ネントレは諦めよう、そのうち寝るようになるさ。と思う反面寝ている間は何も出来ず肩も背中も痛くなるので床で寝て欲しいなとも思います。
起きてる時も抱っこマンなので抱っこしたまま家事してます。(日によっておもちゃやテレビに夢中で家事できる時もあります)

皆さんどうしてましたか?
ネントレやめた方、根気よく続けた方、効果あった方、無かった方、助言あればお願いします。

もしかすると睡眠退行が始まってるかもしれないので、その場合5ヶ月くらいから始めた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはネントレせず抱っこ寝かしでここまできてます😂😂
昼寝も抱っこ紐じゃないと寝なくて😂
夜は授乳すれば寝るか、授乳後ゴロゴロしだしたら一緒に寝転んで
ハイハイ→元の位置に戻す…を1時間くらい繰り返して抱っこ無しで寝たりもしますが😂

うちもネントレやってみましたがトントン余計嫌がるし泣かせっぱなしにしても疲れて寝るなんてこともなく、早々に諦めました😔
歩いたり走ったりするようになれば疲れてコテンと寝る日が来るかなーと思って諦めてます😂笑

なんのアドバイスでもなくてすみません笑

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

ちょっと前までは夜授乳後ベッドに置いておしゃぶり+手繋ぎで寝てくれてたのに寝なくなり、夜中の授乳後も置いたら寝てくれたのに寝なくなりました💦
    睡眠退行ですかね、、
    ネントレ全然効果出なくて続ける気力もなく辞めてしまいました😓個人差ありますよね💦

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差あると思いますほんと…
    実はうちも5ヶ月頃から睡眠退行すごくて、余計無理ー!!ってなって添い乳したり夜でも抱っこ紐したりと試行錯誤してました😔
    これからがしんどいかもしれません😔

でも9ヶ月で、離乳食たくさん食べるようになってからはまあまあ夜寝てくれるので(といっても3時間で起きますが)いつかは睡眠退行はおさまるかなとは思います…

ネントレ!!とは思わずその時その時でママが一番楽な方法がいいのかなとは思います🥺✨

• 3月3日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんですね💦
    正直ネントレ上手く行く子はそもそもねんねが上手なんだと思います😅
    今は起きて機嫌のいい時か抱っこ紐して家事して、寝てる時はじっとしてあげられる様に時間を作れるのでまだいいかなって感じです。

• 3月3日