※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmam
子育て・グッズ

トイトレが進まず、保育園でのオムツ外れが心配です。周りに合わせるのが苦手な性格。保育園での変化に不安を感じています。

明後日で3歳になる女の子ママです!!

トイトレについてなんですが
2歳過ぎた頃からゆるーく始めてみて
何回かトイレでおしっこと
1度だけうんちもできたのですが

トレパンを履かせてみたところ
濡れてたのが相当気持ち悪かったのか
それっきりパンツ拒否、トイレ座るのも拒否。
なかなかすすまずトイレにすら行きません(;´Д`)

本人は4月から保育園なのですが
保育園行ったら先生に教えてもらうの!!
と言っているのですが
この調子でちゃんとオムツ外れるのか
かなり不安です(>_<)

保育園行ったら何かと変わると聞きますが
いやな事はいや!みたいな性格なので
周りにあわせるなどできるのか、、

コメント

ほのちゃん

毎日の育児お疲れ様です😊✨

私の娘も早生まれです。
3歳児クラス(幼稚園年少)の入園の際にオムツが外れている事がベストではありましたが、入園までにトイトレが進みませんでした😣

結論から言うと、我が家の場合は入園後園内でお漏らしした事が恥ずかしかったようでトイレができるようになりました😅💦(園内ではオムツ禁止でした)

Y_momさんの娘さんの場合、トイレに行くことすら嫌な状況なんですよね?
ベタではありますが、トイレに行ったらシールを貼るのはいかがですか?
10枚貯まったら金ピカシールなど子供は喜ぶと思いますよ😊
我が家ではシールの他に、トイレのカバーやマットを娘の好きなアリエル🧜‍♀️に模様替えして私が「◯◯ちゃんおトイレしましょ〜」とモノマネをして「アリエルが呼んでるよ!おトイレ行ってみよう!」とトイレに行くように促していました😂笑

トイトレ思うように進まなかったりなど大変だとは思いますがいつか出来る様になるので大丈夫ですよ!😊
応援しています💪✨

  • mmam

    mmam

    最近プリキュアが大好きなので
    いつもなら欲しがるシールを
    トイレならいらん!と言われます( 笑 )

    もう口が達者なので、、🤣( 笑 )

    保育園行って変わってくれたら
    いーよですが、、○| ̄|_

    • 3月3日
ゆき(o^^o)

おむつ台ってもう重量オーバーかつ危なくないですか?

立つところはだめですか?

うちは、一昨日から再び補助便座を使いたいといい始めて困っているんです。

おむつにしても出たとかいわないですか?

うちのトレパンは3層なので意味はないんですが、サンリオなんです。
かわいいキャラクターものにはされてもだめですか?

シールとかも。。
娘はシールをお遊びシールにしてしまいました。。

娘の保育園は、6月からトイレトレーニングなんです。

ああ、とりたい。。かなりジレンマです。

  • mmam

    mmam

    おしっこは立つとこでかえてますが
    うんちは立つとこでは
    変えたことないです(^^;)
    お股にうんちがはいったりするので
    広げないとふけないので、、(T_T)

    うんこするわ!は言います( 笑 )
    そしてしたらすぐ変えてといってきます!
    プリキュア大好きなんですが
    それでつってもだめでした((((゚A゚)

    • 3月3日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    そうなんですね。
    うちのトイレでもうんちは、1歳9ヶ月から立たせて変えているんです。

    うんちするというなら、トイレで出来そうですが、、

    • 3月3日