※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉の発育について、コミュニケーションが足りているか心配。遊びや話しかけが少ないかも。反応が遅くても、続けると反応が出る可能性あり。教材は使わず、簡単な方法でサポートをお願いします。テレビはあまり見せていない。

赤ちゃんの言葉の発育について。

今生後9ヶ月の子供がいます。

家庭は私、旦那、子供です。

両家の実家には月に1回行くか、、くらいです。

土日はなるべく出かけたりしますが
平日はコロナもあり
家にいることがほとんど。

支援センターとかも行ってなくて

ひとり遊び、セルフねんねをしてくれるので
わりと放置してやってきました。

もちろんぐずったら相手しますし
手が空いてる時は
こしょばしてあげたりして
遊びますが
最近はおもちゃで1人で遊んで
自分の世界があるので
話しかけてもあまり反応せず、、

でも、サークル内に私がいると
乗っかってきたり
顔を触ってきたりとかはあります。

身体面の発育がかなり早いのですが
呼びかけなどに反応がいまいちで
もっと話しかけないとダメだったのかな?と
すごく反省しています。

今からでも遅くないでしょうか?

皆さん毎日どの程度コミュニケーション取られていますか?

最初反応があまりなくても
ずっと話しかけていたら
そのうち反応したりしてくれるようになりますか?

言葉の発育のために
されている事などあれば教えてください。

教材などはやるつもりないので
そういうコメントはいらないです。

家でできてなるべく簡単なことでお願いします。

あと、お子さんテレビ等見せていますか??

うちはあまりテレビも見せていません💦💦

コメント

お肉ちゃん🍖🍖

絵本などどうですか🤔?
うちの子は絵本より動物や食べ物などの図鑑が好きだったので、指差ししながら読んであげてました!
あとは遊んであげる時やお世話の時になるべく沢山話しかけてました!

オムツ替えるね〜とか、抱っこしよっか〜、とか自分のしていることを復唱?するように💦(笑)

そのおかげかは分かりませんが、こちらの言葉を理解するのは早かったように感じます😊

• mama♪♪

mama♪♪

コメントありがとうございます!

絵本はたまに読んでいます😂

本当は毎日ですよね💦💦

毎日どれくらい遊んであげているんですか??

• 3月3日
  • お肉ちゃん🍖🍖

お肉ちゃん🍖🍖

でも私も毎日は読んでなかったです😂大人しく座ってはいられないので(笑)

うちの子の場合構ってが酷かったので、朝晩は散歩に行ったり、気が付いたら触れ合うようにしてました!
    逆にひとり遊び、セルフねんねは全然してくれません😫💦

あと名前はほんとに沢山呼んであげてました!付き合いたてのバカップルぐらい(笑)

• 3月3日
ママリ

絵本もいいですが、童謡もいいですよ❗️
童謡は本当は歌ってあげるのがいいらしいですが、私はCD流したり、動画見せたりしてます。
実物や絵本で、童謡で聞いたことのある単語が出てきたら覚えていくと思います😊
あとは話しかけることですよね。。

ぽぽろ

上の子が小さい時は、暇があれば話しかけていました。お散歩中も間が持たないので(笑)、葉っぱ綺麗だね〜とかなんでも🤣
1歳半くらいではかなり単語は喋っていて、2歳の頃にはかなり会話っぽいこともできました🤔

でも、それが一生懸命話しかけたからなのか、息子がもともとお喋りスキルが高い子だったからなのから分かりません😵
今はお兄ちゃんのお喋りに付き合うのに必死で、下の子に意識して話しかけるということはほとんどできていません。上の子より下の子の方が表情豊かですが、言葉の発達は上の子の方が早かったかなぁと思います。

テレビというか、家事をしたい時にdvdを付けて見ててもらうことは小さい時からしていました😅