※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

保育時間の変更に伴い、延長保育を検討中です。通勤時間も考慮し、限界を感じています。他の方の勤務時間や状況を知りたいです。

延長保育してますか?
今標準保育時間が7:15〜18:15で、その範囲内で送り迎えしてます。
今度引っ越すと、そこは標準時間が7:00〜18:00です。しかも職場から遠くなり通勤が1時間40〜50分かかるので、今の働き方(2時間時短勤務)してたんじゃ毎日時間に追われすぎて限界が来ると思います。

私個人的には延長保育してまで仕事したくない気持ちがあるのですが、延長保育お願いしてる方もたくさんいらっしゃいますよね。
どんな仕事で、勤務時間は何時から何時なのでしょうか?

※延長保育そのものを否定しているわけではありません

コメント

妃★

必要に応じて延長保育していました。去年卒園するまで5年間のうち毎年3ヶ月間くらいずつ、20時にお迎えでした。
毎日の定時なら18:30にお迎えですが、繁忙期は保育園に夕飯をお願いして20時お迎えでした。
同じ保育園には「毎日19時お迎え」の家庭もありました。

小1になると、学童に預けても、どうしても親が見る必要がある宿題などがあるので、きっと時短勤務も無くなるでしょうし、小学生に向けて働き方は検討する必要があるかもしれません。

• あさ

あさ

コメントありがとうございます。
    繁忙期ありますよね😥
    学童はそんなに遅くまでは見てくれないですもんね。小学校に上がってからの方が大変そうですね😬

• 3月3日
初めてママリ

私は不動産屋で仕事してます。
9時半〜5時勤務
通勤に1時間
お迎えは6時すぎなので、30分だけ延長してます

• あさ

あさ

コメントありがとうございます!
    30分だけ延長だと、夜ご飯はお家ですか?他の延長の子達が夜ご飯を保育園で食べ始める時間にはなりませんか?

• 3月3日
  • 初めてママリ

初めてママリ

6時に延長のおやつがあるので、それを食べてからすぐ帰宅。
    その後、また夜ご飯食べてます😀

• 3月3日
  • あさ

あさ

おやつがあるんですね。
    夜ご飯は一緒に家で食べられるの良いですね(^^)!
    ありがとうございます!

• 3月3日