※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル*
住まい

住宅ローンのことで質問です。建物を建てる会社が外構工事はしない会社…


住宅ローンのことで質問です。

建物を建てる会社が外構工事はしない会社で、
その会社の提携先に外構のみを依頼した場合、
住宅ローン(建物分)には組み込めないのですか?

私は今のところ、建物を建てる会社が銀行と提携している、提携ローンで組もうと考えています。
ですが、建設会社を通さず、私個人として銀行へ住宅ローンをお願いした場合なんですが、、

→ 建物と外構で会社が違った場合で、一緒にローンを組む事は可能なんでしょうか??


どなたかお詳しい方教えていただけると
大変有り難いです。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️
(ちなみに銀行は、埼玉りそな銀行を予定しています。)

コメント

🌸

提携先の外構屋さんにお願いしました!
外構屋さんは作業完了後にお支払いだったので、住宅ローンの見積もりに外構費用ある程度ですが入れてもらっていたのと、最終的に建物にかかった金額が住宅ローン借りる額より余ったので、200万超手元に残りました。
うちはそこから外構費用手出しする感じでしたよ☺️
うちのように見積もりとして外構費用入れてもらっておけば大丈夫かなと思います🤔

  • ベル*

    ベル*


    コメントありがとうございます!

    私が無知すぎるのですが、そもそも、住宅ローンを本契約(工事請負契約)前の最終見積書内に200〜300万円外構費用としてふかして住宅ローンを組む事は可能なんでしょうか?
    その、ふかした分が手元に残れば、家引き渡し後の引っ越し、外構、諸々の税金、家具追加に使える…という認識で合ってますか?😭
    そうなると、どこまで工務店側が見積書(銀行に出す審査書類)に予備?費用として入れてくれるかが重要になってくるということでしょうか??

    長々とすみません🥲
    教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️💦

    • 3月3日
  • 🌸

    🌸

    外構ってどうしても建物がある程度仕上がってから打ち合わせが始まると思うので、ローン本契約までに費用がわかるのは滅多にないと思います。
    なので本契約前から200〜300万で外構費用とるのは問題ないかと!
    ベルさんのお話とは若干異なりますが、うちは諸事情あり引渡しが若干遅れ、アパートの家賃と住宅ローンの返済が被ってしまうことを銀行に相談したら「返済月を遅らせることはできないが、実際の費用と住宅ローン、金額差があるので住宅ローンの余ったお金で家賃相殺してください」という返答でした。
    住宅ローン契約済んで余ったお金を返金してください、なんてこという銀行はいないと思うので多めに予算とっておいて、余ったお金で外構や家具購入やらに使うのはいいと思いますよ☺️

    • 3月3日