※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
迷える新米ママ🔰
子育て・グッズ

①赤ちゃんの着替え回数は? ②オムツの頻度と交換タイミングは? ③体温の測り方は? ④授乳後の乳首のお手入れ方法は? ⑤ストレス対処法は?

今更ながらの質問をいくつかさせて下さい。

①今の時期1日何回赤ちゃんを着替えさせますか?

②オムツはどれくらいの頻度で確認してますか? 
またおしっこをしてた場合、一回分のおしっこでオムツは変えますか?

③体温は1日何回測ってますか?

④授乳後の乳首のお手入れはどんな事をしてますか?

⑤夜泣き・ぐすりなどで心が折れた時、どのように頑張ってますか?

なんだか全く関連性がない5つですが、宜しくお願い致します。

コメント

ミッフィー

①吐き戻しとかで汚れない限り、沐浴までかえません
②授乳のたびにかえてます
③1度も測ってません
④特にしてません
⑤今のとこグズグズがないので…

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    回答ありがとうございましたʚ◡̈⃝ɞ
    ④授乳後はお尻拭きとかで乳首を拭いたりもしないですか?
    夜泣きやぐずりがないの、羨ましいです…

    • 3月3日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    しないですよー😀  

    • 3月3日
はるまま

① この時期は汗をかかないから
漏れたり、吐き戻したりしなければお風呂までは変えないです!

②授乳やミルクの時間、ぐずった時に濡れてたら変えます!

③測ってないです!

④洗浄綿でぱぱっと拭いてました!

⑤心が折れた時は旦那にパスしたり
ドライブに行ってました!

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    旦那さん変わってくれるんですね、それでドライブ!気分転換になりますね🚗

    • 3月3日
  • はるまま

    はるまま

    どーしても寝てくれない泣き止まないって時も深夜に子供乗せてドライブして
    旦那が交代した日はコンビニに行き買い込んでドライブしながら飲み食いしてイライラやストレスから解放されてました😂
    辛すぎて泣きながらドライブした日もあったので
    おすすめします😂😂

    • 3月3日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    泣きながらドライブ!
    私もミルクあげながら涙してる事あります…。
    ママはみんな頑張ってるんですね😭
    もうすぐ二人目のご出産ですね!頑張って下さい🤗

    • 3月3日
  • はるまま

    はるまま

    しんどい日は外の空気を吸って子供と程よい距離をとるのが本当大事です😭
    1人目だと勝手がわからないから余計辛いかもしれないです💦

    頑張ります!♡

    • 3月3日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    はい…右も左もわからず…。
    不安ばかりです。
    育児について学校でなんで勉強しないんだろう?とか、メンタルやばくなりそんな事思ったりしてます🤣

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

①着替えは朝起きた時、お風呂上がり、その他は汚れたらその都度

②オムツは一回で絶対替えます
かぶれたら可哀想なので。

③体温測定は1日1回してました!
あと熱っぽいとか体調が心配な時は体温測ってました!
今は熱っぽいかな?と心配な時だけです!

④新生児の事はクリーンシート?で拭いてましたがそのうち適当になり何もしてないです!

⑤寝不足辛いですよね😭
なんのアドバイスにもならないですが赤ちゃんの可愛さだけで頑張ってました。。

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご回答ありがとうございました!赤ちゃんの可愛さ!本当にそれに勝るものはないですよね😍まだまだ頑張れる証拠なのかな?

    • 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいですよね☺️
    頑張りすぎも良くないので無理しないでくださいね✨
    息抜きしながら
    周りにもたくさん頼ってくださいね☺️🌸

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

①吐き戻しがあった時、汗だくのとき、うんちが漏れた時以外はお風呂まで変えてなかったです😊

②うんちばっかりだったのでうんちのたび変えてましたがおしっこだけなら2、3回いいかなと??

③無かったですが体が熱かったり、逆に冷たい以外は基本測りません!

④血がでたときだけクリーム塗ってました!

⑤イヤホンしたり、安全な場所で少しだけ放置したり。後は人に頼ったりです!

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご回答ありがとうございましたʚ◡̈⃝ɞ
    安全な所で放置。ただのぐずりの時はそれもありだと聞いた事あります!放置してると赤ちゃんも諦めるんですか?
    私もやってみようかな?

    • 3月3日
maru

毎日育児お疲れ様です😊

①汗で湿る、排泄で汚れる、ヨダレなどで汚れる場合のみ着替えてました🙆‍♀️基本は1回/日です(お風呂のタイミング)

②1ヶ月の頃は長くても3時間おき、授乳の前に交換してました!あと1回量でも交換はしてました

③体温は1回/日、初めは測定してましたがめんどくさくなってすぐにやめました。体が熱い時とかに測ってました

④今でもなんですが、乳首が痛い時などはランシノー塗ってます!痛みや傷がなければ特になにもしないです

⑤心が折れた時は一旦泣き止ませることを頑張るのを辞めます😪ただただ心を無にして抱っこしながらテレビ録画見たり、旦那に変わってもらって布団かぶって数分過ごしたりします😂

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご回答ありがとうございました😊
    旦那さん協力してくれる方なんですね。優しいなぁ。
    テレビみたりは、赤ちゃんは泣いたまま抱っこしてる感じですか?私はただただ泣き止ませようとしてしまうばかりで…。私も今度は無になってみようかな。

    • 3月3日
ままり

1.お風呂後と、汚れたら着替え
2.授乳ごとプラスうんちをした音がしたら
3.体温は熱いと感じなければ測らないです!
4.何もしてません!新生児の頃乳首に傷ができたり、痛い時はピュアレーン塗ってました。
5.そんな時期なんだなぁ、って思うことです。笑
1人目は何度も心折れましたが、そういうぐずりの時期のあとは大抵ぐんと成長するので😊成長の前触れなんだと思って頑張ってます🤣

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    お答えいただき、ありがとうございました。
    ⑤そうなんですよね…そう思ってやらないともたないですよね。私もそう思うよう頑張ります😞

    • 3月3日
りう

①汗かいたり汚れたりしなければお風呂までお着替えなしです!今はお散歩に行くので、お散歩のときは着替えます。
②生後1ヶ月の頃は授乳の度にしていたら変えてました。
③朝起きた時の1回だけです。あとは熱い?と思ったりしたときは測ります。
④切れたりしてなければ特に何もしていません。
⑤お散歩するとぐずりが収まることが多かったのでお散歩に行くか、しろめちゃんのうたを流してました。

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ご回答ありがとうございました😊
    自分だけがみんなと違う事してるんじゃないか?など不安に思ってたので、お答えいただいて安心しました!
    ⑤しろめちゃんのうた?最近夜泣きとぐずりがすごくて、今もやっと添い乳で寝てくれたところです。
    しろめちゃんうた調べてみます!

    • 3月3日
  • りう

    りう

    しろめちゃんのうた、YouTubeとかであります!うちの子はこれとパプリカが好きで、流すと泣き止むことが多かったです。今でもお風呂上がりの保湿の時(保湿大嫌いで泣きます💦)とか流してます( ˊᵕˋ ;)💦
    私がおろおろしたりすると気持ちが伝染して不安かな?と思ったので(イメージです)泣きたいのかそっかそっかーくらいの気持ちでいられるようにしてます…出来るだけですが( ˊᵕˋ ;)💦
    毎日お疲れさまです、休めるときに休んでくださいね(*ˊᵕˋ* )お互い頑張りましょうー!

    • 3月3日
  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    ありがとうございます😭
    最近本当に凄くて、心折れまくっていたので、ここで皆さんにすがるような思いで質問させてもらいました!
    そうなんです!きっと母親の動揺や不安な気持ち伝染するんだと思います。私は昨日授乳がうまく行かず、それが伝わったのか、1日ダメでした。

    お優しい言葉、ありがとうございました😭頑張ります!
    りぅさんも頑張ってください!

    • 3月3日
メメ

同じく生後1ヶ月の子がいます☺️


①基本はお風呂上がりの1回。
うんち漏れとか、何かしらで汚れるとその都度です。
朝の上の子の送迎が寒い時はあったかいのに着替えさせたりするかな。

②授乳とワンセットだったけど授乳間隔空いてきたので、グズグズしたりタイミングで確認します。
色が変わってるのに気づいたら即替えてます。

③1回。たまに測り忘れも😂

④特にしてないです。

⑤まだ心が折れるレベルのぐずりはないです。
ぐずっても上の子の癇癪よりはマシだから流してるのかも笑。

  • 迷える新米ママ🔰

    迷える新米ママ🔰

    お二人のお子さんの育児、お疲れ様です。
    上のお子さんが大変だったんですね。
    さすが、お二人目という事で余裕が少しあるのかな?私も見習いたいです。

    • 3月3日
  • メメ

    メメ

    うちは上の子が赤ちゃん期は楽でイヤイヤ期しんどくて笑。
    下もそのタイプっぼいです😂

    • 3月3日