※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ❇︎
お仕事

長女が小学校に上がる際、下2人を保育園に入れて働きたいが、保活が難しい状況。休職中で保育園を探す方のアドバイスを求めています。

来年4月、長女が小学校に上がるのと同時に下2人を保育園に入れて働きたいと思っています!
(現在は在宅で仕事しているため下2人は家で見ています)

この場合、保活はどんな感じで進めたらいいでしょうか!?

最近はうちの地域もなかなか認可保育園に空きがない状況です。

仕事を先に決めるとしても子どもの預け先があるかは聞かれますよね?
休職中で保育園を探す方はどんな感じで進めてますか!?

途中入園できるなら今年中にでも仕事したいのですが、長女がまだ幼稚園で迎えが14時30分なので働けるとしても3時間とかになります。

なんでもいいのでアドバイスお願い致します!

コメント

ちまこーい

小学校の学童利用は出来そうですか?
保育園入れても、小学校夏休みとかも対策が必要になると思いますよ💦
職探し中でも申請はできるはずなので受かる率は少なくとも申請はしておいて仕事探し、万が一、先に仕事決まってしまった時のために認可外も調べておくな感じかなと思います。

• マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます!
    学童も多いみたいです💦
    夏休みがありましたー🥲学童入れなかったらみなさんどうされてるんでしょうか😥パートで考えているので最悪夏休みは働けないと伝えておくか、来れる日は実家の母にお願いするか…悩みは尽きませんね🤮

• 3月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

民間?の学童探されたり、夏休み休めそうな仕事選ばれたりは聞きます💦
    ママリでも学童入れなかったって悩みをちらほら見かけたので、検索されたらどんな方法で過ごされたかの回答が見れたりするかもしれないです😊
    PTAにあたるとか朝の旗当番があるとかも仕事時間に影響ありそうかなと思います😓

• 3月3日