※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り中の愚痴です。ホルモンのせい?寝不足のせい?母の言動にイライラ…

里帰り中の愚痴です。ホルモンのせい?寝不足のせい?母の言動にイライラします。
母は時々認知症なの?ってぐらい頓珍漢なことを言います。少し考えたら分かることも何も考えずに話します

例えば、昨日は授乳中に部屋が冷えてきたのでエアコン近くにいた母に「暖房つけてー」とお願いしたら

母「暖房って何??」
私「え?」(何って……ボケてるの?😅)
母「あのね、暖房だけじゃ分からないから。うちにはストーブもあるから、で、どっち?」
私「エアコン」(何この無駄なやりとり😂)

こんな感じです。ちなみに我が家ではみんなエアコンのことを夏は冷房、冬は暖房と呼びます。母もずっとそう言ってました。そんな中でこの発言は意味がわかりませんでした😂

細かいことですが、頓珍漢なこと言われると、やりとりが二度手間になりストレスです。
私もイライラして態度が悪くなって、母に「意地悪娘」と言われてしまいした。
喧嘩なんてしたくないのにイライラして、そんな自分に自己嫌悪😭もう疲れます……

コメント

mimirin

わかります!
うちの実母もたまに頓珍漢だったり、確認のために聞かなくてもいいでしょ!って内容を何度も質問してきたりします。
適当って言葉が通じず、あなたの言う適当がわからない!適当って言われて、育児のやり方が違う、とか、料理の分量が違う!って言われるのが困る!って言われました。

こっちは産前産後でストレスも疲労も溜まりまくりだから、余計なことに労力使いたくないのに、ちょっとしたやり取りするだけでもどっと疲れますよね😭

のんちゃん

産後だからイライラするのは仕方ないと思いますよ!!
この文章だけ読んでたらちょっとはイラッとくるかもですが、そんなにイライラすることじゃないと思うので😭
私は産後、夫にイライラしてガルガルして大変でした💦