※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園での対応に不満。息子が具合悪いと公表され、園長が大声で注意。コロナの可能性について懸念。結局、コロナではなかったが、園に対応について悩んでいる。

幼稚園の対応に苛立ってます。

朝は元気に登園してましたが、迎えに行ったら担任の先生が「〇〇くん(息子の名前)具合悪いので職員室で預かってます」ってみんなのいる前で言われたこと。

うちの園は広くないので園庭に事務所の入り口があって、お迎えの時間は事務所の前に保護者も園児も沢山います。

そして事務所に行ったら、園長がすぐ出てきて
「お母さん入らないで!〇〇くん吐いちゃったから!」ってまた響き渡るほど大きな声で言われて。

他のクラスの先生とか園児とか保護者とか、事務所に用あった人達にも「はいらないでください!」って。

事務所のドアは全開で、顔色が土色ほど悪く、ブルブル震えてる我が子ドーンっと見える。

また園長が他の先生に指示する際「〇〇先生素手でやめて!手袋!コロナかもしれない!そしたら私(園長)はアウトだと思うから」ってこれもまた園庭で沢山人いる中。


そんで、これまた周りに人沢山いる中園長に「コロナの検査もしてください!結果はすぐに連絡してください!」って。

その時は息子を早く病院に連れて行かないとってことで頭がいっぱいだったけど、落ち着いた今考えると非常に腹立ってきました。

世の中緊急事態宣言もされてる中(うちは都内の中心部)、他の保護者にも聞こえる、見えるところでわざわざ〇〇君具合悪いからって説明いる?担任の先生の対応も理解できないし。

園長の対応なんてもうなに?
例えばこれでもし陽性だったらうちの子陽性だったって全学年に知れ渡るし、陰性だとしても、もし近い日に他の子が陽性なったりしたらうちの子が感染源だと噂される可能性もあると思うと。。。

ちなみに病院では症状からしてコロナは無さそう(結局胃腸炎という診断)だし、検査対象には程遠い。とのこと。
でも、ことの成り行かを話したら(みんなの前で具合悪いのばらされた)疑われたまま変な噂たてられても可哀想だし、検査してあげるね!って言ってもらえて、検査したら結局陰性。


明日、結果報告のため園に連絡しますが、対応について言おうか悩んです。

コメント

ママリ

私だったら言います。言わないとモヤモヤしますし、そんな対応するところに子供を預けていると思うと、、不信感があるので言いたいです😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。。。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日
ムーミン

幼稚園の対応ウチもどうかと思います!
大声で話すようなことではないですし…子供さんがかわいそうです💦
次登園した時お友達からも何か言われるだろうし…このご時世大声でコロナかもしれないなど大声で言うことではないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日
yuu❤︎

保育士です。

あり得ない対応ですね..ガツンと言っていいと思います!「コロナかもって目で見る人もいると思うのですが、そこはどうお考えですか?責任持って陰性でしたって全員に伝えてくださいね?」など言ってしまいそうです😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日
deleted user

園の方から、他の保護者の方達に、検査したけど陰性でした!とちゃんと釈明してもらいましょう😭💦

濡れ衣着せられたままみたいで可哀想ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日
ぶぅママ

え、言っちゃっていいと思います。
そうゆう時って子供が心配で後から思い出してあれ?ってなりますよね。。
てか、今このご時世だからって何でもかんでもコロナ、コロナって。
しかも皆いる前で大声で言うなんて非常識すぎますよね。
その場にいたママさん達にも不安与えてしまいますし、○○君吐いたんだって!コロナじゃない?とか変な噂立てられるのもいい気分しませんよ。
対応について話した方いいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日
deleted user

病院や検査おつかれさまでした!大変でしたね💦

たしかに万が一コロナだったらと考えると、他の人を部屋に入らせないとか、すぐ連絡してもらうとかは必要なことだと思うので、そこは理解できますが、大声や個人名を言うのは良くないと思います。

なのでわたしなら、
・大声で個人名を言われ、みんなから見える所に具合の悪い子を待機させていたことが不快だった。
・コロナと勘違いされているかもしれない状況が困る。
等伝えるにプラスして、
・現在コロナにかかった子はいないことを通知してもらいたい。
・今後同じような事がないように対応を考えてもらいたい。
という感じに伝えます!

かなりムカついているとは思いますが、ここは冷静に正確に思いを伝えましょ!

お子様、はやく良くなるといいですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日
まりちび

園長や先生もパニクってたんでしょうが、それにしても言動がなって無さすぎだと思います💦

コロナへの恐怖や広めように意識し、危機管理を持つことは大事ですが、
子供への対応、不安にさせるような言動が目立ちすぎますね…
幼稚園児ならもう傷つく年頃です。トラウマにもなりかねませんし、一言言っていいと思います。

園側が連絡網などで名前は伏せて、PCR検査した子がいましたが、結果は陰性でした。と周知してくれればよいのですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

担任が周りに配慮しないで言ったことは確かに気になりますが、そこはまだ許せます。
コソコソと話しても他の保護者は感づくし、〇〇くん具合悪くなって職員室行ったんだよ〜って子どもづてでバレるだろうし。
まぁちょっとは気を遣えよと思いますがね😅

でもその後の対応はどうかと思いますね。このご時世だからコロナを疑って焦るのは分かりますが、園長パニクリ過ぎです💦
私はひねくれているので、もし自分の子どもじゃなかったら、「この子がコロナだったとしても、園としてはこんなに厳重な対応していますよ!」っていうパフォーマンスに見えます😑

私も以前、幼稚園教諭をしていましたが、そもそも具合悪くて別室で休んでいるんだから、その時点でビニール手袋や消毒液、バケツなど用意しておきます。なんでそんな後手後手なんですかね?
なんか全体的に園に対しての信用ガタ落ちですよね。

怒りに任せてとかではなく、あくまで冷静に「先日は息子がご迷惑おかけしました。でも園の対応としてはこういうのはどうかと思いますし、もっと周りにも配慮していただかないと、他の保護者の方達の不安を煽ることになると思います。」って感じで言った方がいいと思います。

あとは、はじめてのママリ🔰さんは明日園に結果報告するとのことなので、園からもちゃんと全園児保護者にも報告する義務があると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!今朝電話しましたが、もう本当に何と言っていいか。一言で言うならクソ園長です。また投稿すると思うので、見かけたらまたご意見頂けたら嬉しいです。

    • 3月3日