※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園に行きたくない時の声かけについて教えてください。

子どもが保育園に行きたくない、と言った時、どのような声かけをされていますか?

2歳半の男の子ですが、イヤイヤ期と4月に第2子出産予定のため多少の赤ちゃん返りがあると思うのですが、毎日保育園イヤと言います。

保育園イヤなんだね、としか言えず、そのあとに続く言葉が出てきません。
諭したところでイヤなものはイヤでしょうし、騙し騙し、時に無理やり園服を着せています…。

声かけを参考にさせていただきたいです!教えてください!

コメント

昨日やったのが
ちょっと服着替えてみない?
できたら
ちょっと車乗ってみない?
できたら
保育園まで行って
ちょっとおりてみない?で
園庭に行けて
園庭に行ったらお友達が遊んでたので行くー!!となりました☺️
今日は何してもいや!行かない!先生嫌いと言ってたのでお休みさせました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少しずつ誘導していったような感じですね(^^)けど、強制的な感じではなくてすごいです!
    やっぱり日によっても違いますよね…>_<すんなり行く日とかなり手こずる日と…。
    教えていただいてありがとうございます!

• 3月3日
ぽよ

えー!なんでー?
ととりあえず理由を聞きます。
家が良い、ママが良い、ただただ嫌。
理由は色々あるみたいですけど💦

ママもお仕事行かなきゃだから〇〇くんも保育園がんばろ?
ママお仕事終わったらちゃんとお迎え行くから!
約束する!
ギューってしたら頑張れる?
△△くんも待ってるよ!先生と遊んでもらおうよ!

とか色々言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    理由を聞くのですね!まだまだお話が上手ではないので、こちらも理解できないことも多々あるのですが、子供の話を聞くというのも大事そうですね。
    ちゃんとお迎えに行くからという約束や、ぎゅーってするのはよさそうです!
    いろいろ試します!教えていただいてありがとうございました!

• 3月3日

毎日毎日イヤーです😭
園に行く前に子供の好きな工事現場を探しながら自転車走ったり、消防署の前通ったり、してます。
なのでイヤーと言っても消防車見に行こ!早く行かないと緊急出動しちゃうかも!なんて言ってノリ気にさせて連れて行きます。
モゾモゾしてても玄関から置いてくよーと言うと慌てて出てきます😀
園では大好きだよー待っててね❤夜は○○して遊ぼうねと約束して楽しみを作ってからバイバイします😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり毎日イヤ、ですよね…。保育園に着くまでに楽しい時間を作ってあげられててすごいです!
    大好きと伝える、楽しみを作る、よさそうです!
    同じ園の同じ年の子はそんな風に見えなくて、つい自分だけ闘ってる気がしてましたが、みんな何かしら闘いはありそうですね>_<
    とりあえずいろいろ試します!教えていただいてありがとうございました!

• 3月3日