※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
ココロ・悩み

不妊治療中の方への言葉や行動について教えてください。傷ついたことや嬉しかったことを知りたいです。

不妊治療をしている方、又はなかなか赤ちゃんができない方に質問です。

妊娠中、又は子供がいる人に言われたくないこと、傷ついた言葉などあったら教えて欲しいです(*_*)
それと逆に、して貰って嬉しかったことやこうして欲しいということがあれば教えていただきたいです。

とてもナイーブなことを質問している事は承知しています。
しかし、経験したことのない人にしかわからない事があると思うので、知りたいと思いました。

この質問が気に障ったりしたらスルーしてください!
また悪い気が起きた方がいましたらすみません。

コメント

2人目不妊の時 「兄弟は?」「次は女の子?また男の子?」「兄弟はイイよー。」などなど。。。
3人目が 思い切り歳が離れ ようやく授かれば「計画的じゃないよね。」「妊娠して焦ったしょ?笑」「高齢出産だから大変だね〜笑」
ホント、ほっといてです。
高齢出産のリスクを ありがた迷惑に語られました。
そんなの1番分かってるし 毎日不安なのに……。

同じ女性で 同じ母親でも ビックリするような言葉を吐く人って居ますよ。

• さくらもち

さくらもち

お話してくれてありがとうございます。
    不妊だと分かっていたなら配慮がないですよね(*_*)

私は不妊経験がまだありませんが、知らないが故何の気なしにに言った言葉が誰かを傷つけてしまわない様に気をつけます!
    言葉って大事ですよね(´Д` )

• 8月20日
H.S

以前治療してました。

友達は子供2人います
その子が二人目出産後から生理が三ヶ月に1回しかこなくなったと話してて

3人目欲しいけどこれじゃ難しいかな?
病院通ってまでは欲しくないんだけどさ・・・
私はそこまでしなくても2人産めたし。

って言われた時
それ誰に向かって言ってんの?
って思いました( ̄▽ ̄;)笑

してもらいたい事は
あえて触れないでいいかな?
話したければ話すし助けて欲しければ
こっちから相談するしって感じですかね( •́ .̫ •̀ )

• さくらもち

さくらもち

話してくださりありがとうございます!

確かにそれは私も自分にいってるのかな??という気になります。

話が逸れますが、私の場合、
    出産し娘が産まれた時、独身の友人がうちに来てくれましたがその時、「私は結婚とか子供まだいいわ〜」と言われた時、出産終えたばかりの私の目の前で言うんだ、、っと思ったことあります(*_*)笑
    その子から先週、私結婚する〜!とラインがきて、嫉妬だったのかなと感じ気分悪かったです(´Д` )

不妊なんだ、と友人に伝えた時、どんな風に反応して欲しいですか?

• 8月20日
  • H.S

H.S

それは嫉妬ですね!笑

ん〜・・・
    私の場合はそれを友達に伝えるって事は
    その話したいって事だから
    どんな検査するの??とか
    いつから通ってるの??とか
    聞かれたいです笑

逆に
    そうなんだ・・・大変だね。。。

みたいな雰囲気は嫌です( •́ .̫ •̀ )

• 8月20日
YOU

不妊治療経験者です😌

言われて辛かったことは、
「生理が来る度に落ち込んでたらこの先メンタル持たないよ」
「急いだって意味無い。天からの授かりものなんだから」
「妊活の気合が足りない」
「頑張って」
「ちゃんと不妊の原因調べてもらったの?」
「いつか絶対できるよ」

嬉しかったことは、
「見守ってるからね」
という言葉や、
当時仕事を続けるか辞めて妊活するか悩んで前に進めなかった時に、
「〇〇ちゃん(私)には妊活を選んで欲しい。仕事は何歳になってもできるけど、赤ちゃんは今しかない。大切なこの時期を逃して欲しくない」
と上司から言われたことが嬉しかったです☺️

不妊治療をして病院に通院していることで既に心身共に頑張ってるので、それ以上に頑張れという言葉や、頑張ってるのに色々と気持ちを折られるようなことを言われると、もう放っておいて!という気持ちになりました。

不妊治療中は、とにかく先が見えなくて不安で、普通に妊娠できる人とは違う世界を生きてる気持ちになっています。
なので、そうゆう方たちから安易な励ましは余計に悲しくなるので、相談してきてくれた時に、相手の状況を踏まえて、いつも見守ってるよという姿勢で発言してもらえたら、すごく嬉しいと思います☺️

こちらから話かけるときは、最近どう?と様子を聞いて、相手の訴えを聞いてあげて下さい😌聞いてくれるだけで、治療中の身にとっては、励ましになります💕

長々とすみません💦

• さくらもち

さくらもち

お話してくれてありがとうございます!
    心情を細かく教えてくださりとても参考になります!!

何も知らない友人から、
    赤ちゃん作らないの?とか
    子供はいらないの?とか言われたら傷つきますか??

とても素敵な上司と巡り会えて良かったですね♡

• 8月20日
  • YOU

YOU

とんでもありません😌
    治療後に授かった今では、どんな言葉でもありがたかったなと思えるんですが、やっぱりその当時はそうとも思えなくて…💦
    お役に立てたなら嬉しいです💕
    本当にその時の上司には感謝しています☺️

何も知らない友人なら、特に何とも思わず答えられますし、逆にこちらも気負わず、「実は治療してて…」って話せてました😊

• 8月20日
ちぃ

子宮外妊娠した後周りは知らなくて早く子供作らな後が大変やで!!!とか年齢考えて早く2人位作りなよ-!!!って言われた時けっこ‐辛かったです。
だけど義両親や私の家族は子供がいなくても大丈夫!!!授かり物だから出来ても出来なくても嫁にきてくれた事、娘でおってくれる事が幸せやで!!!って言われた時に肩の力が抜けました(*´ ˘ `*)

• さくらもち

さくらもち

ご家族からの愛がとても素敵ですね♡
    何も知らない場合は、子供の話は聞かないっていうのが1番良いのですかね?

• 8月20日
  • ちぃ

ちぃ

私は触れてほしくなぃかな???
    気にしてくれるのは嬉しいけどみんながみんな無事赤ちゃん出来て元気に産まれるわけぢゃないし見守ってほしぃ気持ちがあるかなぁ( ´・ω・`)
    私の職場に私含め4人結婚したけど4人共まだ赤ちゃんに恵まれてないけどそのうちの1人とはプライベートでも仲が良く今度子供に恵まれる神社に行ってお参りしてくる予定です♡

• 8月20日
elie🧸

妊活頑張ってる?うちの子と同い年の子が産まれたらいいよね♡と友人に言われた時ですなぁ…💦

妊娠できたのですが先日流産しました…

• さくらもち

さくらもち

そうなんですね!
    ウチの子と同い年だったら〜って良くきくし確かに言われます!
    悪気なく言ったような友人さんの言葉もえりぃ-さんを傷つけてしまったんですね(*_*)

仲の良い友人だったら私も言ってしまいそうでした。。
    気をつけます!

• 8月20日
なおま

治療はしませんでしたが長く望んでました。タイミングみたり基礎体温は付けてました。

嫌だったのは
同僚の男性に1人目が産まれた時に、なおまさんのとこは?もしかして子どもいらないとか?って言われて、もうこいつの顔は見たくないししゃべりたくもないと思いました。

同じく同僚の年配の女性からは、まだ妊娠もしてない頃に重い荷物を持ってたら、そんなに重い物もったら妊娠してたら大変よ〜とか、とにかく会うたび妊娠や赤ちゃんの事を言われて大嫌いになりました。

仕事中は気が紛れるので大丈夫でしたが、帰宅後に堪え切れずブチ切れて号泣してました(^^;;

人って自分が幸せだったり余裕あると周りが見えなくなるんだなーって思って気をつけようと思いました。

私はほっといてもらうのが一番よかったです。
だから、友達や同僚で結婚してても子どもがいない人の前では自分からはめったに子どもの話もしません。

• さくらもち

さくらもち

◯◯のとこ、子供は?
    ってよーく聞きます!

やはり事情を知らない場合は、何も聞かず話さずが1番良いのですかね?
    私の友人も結婚して子供がいない人がいますので気をつけたいと思います!

• 8月20日
  • なおま

なおま

外では明るくしてても、実はすごく気にしてて…っていう人もいると思うので(自分で言うのもですが、私はそうだったので)そっと触れないでいるのがいいかなぁと思いました!(^^;;

• 8月20日
  • さくらもち

さくらもち

そうなんですね!!
    触れないでおくのが良いというのが皆さんの意見でも多くよくわかりました!

もし友人に打ち明けた場合は、友人からは何もいわずただ話を聞いてほしいですか?

• 8月20日
  • なおま

なおま

そうですね〜(>_<)
    難しいとこですけど、気やすめや軽い気持ちで励まされるんだったらただ聞いてほしいかな…と思います(^^;;

• 8月20日
maru

不妊治療していました。

子供は授かりものだから…
若いんだから別に病院まだ行かなくていいんじゃない?
若いんだからまだ大丈夫だよ!
○○食べないから子供ができないんだ!
いつかきっとできるって!
子供いいよ!まだ、作らないの?
旦那と2人の時間も良いけど子供がいたらまた違うよ!
ですね( ・_・)できない苦しみ知らないくせに…ってイライラしました。親族、友達、上司いろんな方に言われました。

して貰いたい事は、触れないで欲しいです!
相談したかったらこちらから話すと思うので、その時は聞いて欲しいですが、基本触れられたくなかったから誤魔化したり、話さないので(^_^;

• さくらもち

さくらもち

不妊だと知らない友人からの質問やなげかけの言葉もやはり傷つくのですね。
    勉強になります!
    触れないのが1番ですね!!

• 8月20日
ミー助

今、タイミングで治療中です。年齢もあるんだから、ステップアップしないの?大変だよ。ちゃんと排卵してんの?とか言われた事かな~。
私が通ってる病院はフーナーテストが良好なら人工受精はしないので、ステップアップなら体外です。金額の問題もあるし簡単に言わないでよね。って感じです

onigiri

2人目不妊だったので、2人目は?がとても嫌でした。
つぎは男の子ね、とか。
上の子が大きくなっても聞かれたので、そろそろ聞かないでよって思いました。

あんまり聞かれるので治療を始めたと打ち明けたら、会うたびいろいろ聞いてこられるのも嫌でした。
通ってるよ、と一言で済ませたいのに、治療法とか突っ込んでくる人は嫌でした。

それと、さすがに体外授精まではしないよね…などと治療法に偏見を持ってる人も多くて。
私はそうまでして欲しいと思ったので、もう何も話したくなくなりました。

嬉しかったことは、授かったときに一緒に喜んでくれたことです。
不妊治療してることを話したあとは、何も触れないでもらえるのが一番助かりました。

きぃ2

不妊治療しようかどうか迷っていた時期の話です。

義兄嫁はバツイチ子持ちで義兄とはでき婚です。
私との仲は悪くはなく二人でご飯にも行くくらいです。
その時の話ですが、
義兄嫁「子供も作らんのー??」
私「なかなか出来んくてf(^^;」
義兄嫁「そっかー。でも出来やすいのも困りもんやでw」

その時は笑って流しましたがこの会話だけはなんだか忘れられません。

結局その後も子供には恵まれなかったので不妊治療に踏み切り、ありがたいことに今妊娠中です✨

上記の事はもやもやしましたが、義兄嫁に妊娠報告をした時に本当に喜んでくれたことが逆に嬉しくはあったかなーと思います(*´ω`*)

たくあん

赤ちゃんは授かりものだからね〜って言葉が一番嫌でした!

私には来てくれなくて、殺すような人の所にいくのか。と。

メロ

2人目不妊でやっと2人目授かれた方に「私なんか〇年かかったんだから」
と言われた時は傷付きました。
私は1人目不妊で病院通い、その方は自己タイミングのみ基礎体温すら測らずだったので、比べるとこが違うし比べる気もなかったのにそう言われて同じ土俵じゃないのにと思ってしまいました。

**Dream*姫***

私も不妊治療を経て体外受精で授かったのでコメントさせてもらいますね、ご気分害されたらごめんなさいm(._.)m

一児の母で現在妊娠中の友人に言われたことです。

その子は私がなかなか授からないと知っていたのに「生理来たからそろそろ妊活しようかな、2人目不妊とかだとヤダな〜」と言ったかと思ったらわずか一ヶ月後に「妊娠した〜まだ子供なんか欲しくなかった!いらない!」と言われました。

小学校からの親友なので、少し無神経なところがあるのはわかっていて付き合っていましたが、あれには絶句しました。

子供を授からない辛さは、経験者にしかわからないですよね。・(ノД`)・。

mamaco

私は職場の人に治療してるって言って、仕事を少し抜けて病院に行ってた時がありました。その時、嫌いな上司(女)に「私も結婚してからなかなか出来なかったけど、諦めた頃にできたよ〜。(妊活を)やめたら出来たってよく聞くよ。」と言われました。これは上司以外からも何人か言われました。はっきり言って諦められるならどんなに楽か。それが出来ないから悩んでるのに…とイライラしてました。
あと、同窓会みたいな集まりで、2人目妊娠中(その当時妊娠3ヶ月)の子に、「なんで作らないの?子どもは良いよ〜。早く作りなよ。いつ結婚したんだっけ?」みたいな事を言われたのはイラつきました。そもそも3ヶ月という安定期にも入ってない時点で、久しぶりに会った同級生に妊娠してるって言える神経が分かりませんでした。(妊娠してもいつ流産しちゃうか分からないから、私は自分が妊娠した時も安定期に入るまで特に、必要以上に周りには言えなかったので…。これはある意味不安がない人に対する妬みだとは思いますが💦)
同じ女で世の中不妊治療してる人がどこにいるかもわからない時代なのに…安易に「子ども作らないの?」は聞かないほうが良いと思います。治療してる事知らないから言ってくるんだと思って「欲しいんだけどなかなか出来ない」と素直に伝えてましたが、やっぱりチクっとします。

ちなみに、私はジンクスですが…陣痛中に富士山を書くと良いというものを、もらった事がなかったので、もらってみたかったです。これは治療してる人それぞれがどう思うかなので、安易にやらないほうが良いと思いますが、出産というパワーが私の所にも来てくれそうな気がしていました。
私は自分の陣痛中に富士山を書いて友達にあげたら、その子が体外受精予定の前の月に自然妊娠したので、「富士山もらったから良かったのかも!」と言ってもらえて嬉しかったです。