※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん🐓
ココロ・悩み

週3回の一時保育利用についての意見を聞きたいです。

皆さんの意見を聞かせてください😔

私は都内で夫と子供2人の4人暮らしです。
実家は地方ですぐには帰れないです。
東京にお友達も居ないしこちらで仕事もしたことないので知り合いもいません。
夫の実家が今の家から30分ほどの距離にありますが、どうしてもの時以外は頼りたくない義母なので避け気味です。

と、上記の感じなので本当にワンオペでやってきて、1人目の時は結構重めなうつ病になりました。

・息子のことを生まれて一年半までかわいいと思えなかった
・朝起きて夜までソファから全く動けない。
活字が頭に全く入らない。
・脳にフィルターがかかっている感じで話や映像も入ってこない。
・常に死にたいと頭に駆け巡っている。
・マンションが6階だったのですが、常に飛び降りたいと考えている。
・朝起きて「また始まっちゃった」と思い寝るときには「寝たら明日が来てしまう、、怖い、、」と悪循環で殆ど寝られなくなってしまった。
・理由もなく泣けてくる。
・右側の肩だけずっと凝っている。
・最終的には大事な息子なのに何か事故とかで死なないかな、、とか思っていました(今は全くそんなこと思いません)

そしてどういう施設があるのかも全く知らず、一年くらい前まで家で遊ぶか公園に行くかの二択でした。
で、去年初めて子育て広場というものを知り、そこで色んなママさんや先生と話したりしているうちに少し気持ちが楽になりました😊

そして次男が生まれ、そこからうつ病はほとんど良くなってきていたのですが、どうしても調子の悪い日がたまに現れてまた死にたい死にたいばかり思う日があります。
そういう日はベッドから全く動けません。(旦那が休みの日になることが多いです)

で、最近一時保育を利用してみようと言うことで
もう少しで幼稚園ですが、息子も集団生活に慣れてほしいのと私のリフレッシュの為に週3回一時保育の予約をしました。今は2回行っただけです。

そしてここからが本題なのですが
先日行った別の子育て広場の先生に
「一時保育は本当に必要な時だけにしたほうがいいよ。
お母さんが本当に疲れててリフレッシュしたいとか
何か用事があってとかならいいと思うけど
何もないのに週3回も行って、赤ちゃんとママが
家に居るってわかってるからそれやってたら
ひねくれてくよー。その時は楽でも必ず後から
倍返しでしんどいことになるからやめといた方がいいよ。
なんの理由もなく預けられる子供が可哀想だよ。」

と言われました。
それを聞いたときに倍返しになってこれ以上わがままになったりイヤイヤになるのはしんどいし嫌だなぁ、と思ったのですが
やっぱり週3回って多すぎるのかな。
子供にとったら嫌なのかな。って思いはじめました。

私はヒステリックになりやすく、余裕がないとすぐカッとなり怒ってしまいます。
最近鬱が出てきた時も怒りっぽくなってしまい、絶対ダメだと思っていてもイライラが収まらず空のペットボトルを息子に投げてしまったこともあります。

そんな自分が大嫌いでこんな母親絶対ありえないと泣いてしまいましたがその翌日は鬱が悪化してしまいました。

そういう流れもあり、自分に余裕がないと子供に当たってしまうとわかって週3回の一時保育を入れてしまいましたが
もしかして良くないことなのでしょうか?
もう少し私が踏ん張って回数少なくしたほうがいいのでしょうか?
私がありえなくて最低なのは重々承知です。
いい方向に向かっていくようにしていきたいと思い一時保育を使ってみようと思ったのですが、広場の先生の言葉に揺れ動いています。
まとまりのない文章で申し訳ないです。
皆さんの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

りくりら

子育てはママの気持の余裕が無いとムリ~!!
だから預ける理由は、気持に余裕を持たせて子供たちに優しく接したいから!で良いのではないでしょうか?
もしかしたらコロナって事もあり回数を減らしては?って意味も含まれているのかな?
3回が多いなら2回にしては?(笑)

• たまごちゃん🐓

たまごちゃん🐓

ありがとうございます😢
    余裕がないと無理、本当に常々実感させられます、、、
    優しく接したいのに怒りまくってイライラしまくって本当に情けないです。
    息子の様子も見ながら回数考えていきたいと思います☺️
    回答ありがとうございました🥰

• 3月5日
ママ

息子さんは泣きながら嫌々行ってるんですか?
環境の変化を楽しめてるならいいんじゃないでしょうか。
考え方はそれぞれなので先生の言うことも一理あるのかもしれないですが、ママと子がそれで良好ならいいと思いますよ!

ママの精神の安定が一番大切です!!

私は鬱で精神病棟行きになったので息子は一歳から強制的に保育園に入ったんですが、やっぱり事情をよく知らない人からは、もう保育園に預けるの?とか言われましたね…

そんなん言うならあなたが子ども預かってくれるんですか?って言ってやりたくなります😂

何もしてくれない外野の意見なんか無視でいいですよ〜
その先生にはもう一時保育使ってる話はしないほうがいいかもですね!
そういう人って何言ってもこっちの話否定するタイプの人だと思うので💦

とくに赤ちゃんいて上の子のお世話は大変だと思います💦
うち息子一人でもキツいので…😣

おそらく子育て広場の先生は、
質問者さんのうつ病のことは知らないのでは?
たしかに何も知らない人から見たら、
仕事をしているわけではないのに週3回利用するのは多く感じると思います。

ただ、やはりうつ病の再発の可能性を考えると、
お子さんと離れて心にゆとりを持つことは大事なことだと思います。

あと1ヶ月もすれば幼稚園ですよね?
であれば、集団生活に慣れさせるという気持ちで通わせて良いと思います。
来月からは週5日、離れ離れな訳ですから…。
息子さんには、幼稚園へ行く練習をしよう!という声がけをして、
連れて行くとお互い気分が良いかなと思います。

ただ、都会で週3回、一時保育を利用できる環境は、
実はかなり恵まれています。
保活激戦区だと一時保育も仕事をしている人が優先で、
リフレッシュ目的だとなかなか利用できない方もいますし、
金銭的な理由で頻繁な利用を諦めている人もいます。
一時保育を利用できることと、
ママと離れて集団生活を頑張ってくれているお子さんに、
感謝の気持ちを忘れなければ、
誰も嫌な思いはしませんよ!

もぐたん8

お母さんの精神の安定のために預けるのは、なんら悪いことではないです。

家にずっと一緒にいてもお母さんが精神的に辛くなって怒ってばかりになるのは、お子さんにとっても辛いです😥

私もカッとなりやすいです。産後すぐは、本当に息子と娘で3人でいるのが辛かったです。今、息子は幼稚園に行っていてとても楽です。

すごく産後は、ホルモンバランスも崩れ心も体もボロボロになります。リフレッシュはとても大事だと本当に思います。産後うつになられたのであれば、本当に大変ですよね。