※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

雇用保険未加入のアルバイトは育児休暇取得できますか?例えば1年後に同社で働ける場合でも、育児休暇は取得できますか?

雇用保険に入っていないアルバイトだと、育児休暇はとれないんですかね?
育児休業手当ではなく、例えば、出産して1年後にも同じ会社で働けるとしても育児休暇として休暇はとれないんですか?

コメント

げーまー

それは会社によりますね。
育児休暇として、じゃなくて休職扱いでなら籍は
残せるかもしれないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    もし、雇用保険入ってなくて妊娠して産休育休を取れるのかなと思いまして😩いま保育園に通わせてるので、出産時、もしくは出産後2ヶ月たったときに退園しないといけないのかと疑問に思いました。

• 3月3日
  • げーまー

げーまー

育休なら退園になりませんが
    休職扱いなら退園になると言われました。
    会社に確認と、区役所に確認
    した方がいいと思います!

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それぞれの市町村で違うんですかね😅ありがとうございます😊

• 3月3日
✩sea✩

会社によると思いますよ(*´-`)
私の場合は雇用保険に入っていたので育児休業給付金は貰ってましたが、誕生日の月(3月)には保育園申請せず、4月の申請しかしてないので、育児休業給付金は誕生日前日までしか貰えなかったですが、仕事復帰は5月GW明けと職場と話し合って決めたので、復帰するまでの4月5月GWまでは、育休という扱いに職場がしてくれましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!
    コロナの影響で雇用保険はずれたので😫
    雇用保険に入ってない場合もし妊娠して出産後に上の子は保育園を退園しないといけないのかなという疑問がありまして…

• 3月3日
  • ✩sea✩

✩sea✩

職場が育休中という書類を書いてくれれば、大丈夫じゃないですかね?
    私は職場が5月GW明けまで育休、という書類を書いてくれました!
    なので、上の子は保育園に通い続けてましたよ^^*

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 3月3日
rms

雇用保険に入っていないパートですが、育休取れます!
もちろん無給ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ!!そーなんですね😄
    じゃあ、上の子は保育園退園しなくても大丈夫ですか?
    もし、妊娠して雇用保険ないと出産後2ヶ月とかで保育園を退園しないといけないのかな?と疑問でして😩

• 3月3日
  • rms

rms

育休が取れるかどうかは会社の規定によりますし、
    保育園退園になるかならないかは住んでる市の規定によると思います!!☺️
    わたしの職場ではパートでも雇用契約期間が1年あれば育児休暇取得可能です。
    あと、住んでる市の規定では育児休暇という名目でなくても、育児のために休職している、という書類を会社に記入してもらって提出すれば保育園は継続できます。
    退職してしまうと退園になります。

• 3月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね☺️ありがとうございます😊

• 3月3日