※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま🔰
妊娠・出産

搾乳できる量や月齢について教えてください。授乳に関してイライラしている状況で、赤ちゃんが上手に飲めていない原因について不安があります。

みなさん搾乳したらどれくらい取れますか?
量と月齢を教えていただきたいです!!

私は、さっき手で15分程度搾乳して20mlでした。
生後29日目のママです。

赤ちゃんのお口が小さくておっぱいを上手に飲めず、
助産師さんの指示で毎週母乳外来に通っています。
助産師さんからは、お母さんのおっぱいは出ているから
赤ちゃんがもう少し大きくなって上手になるまでの辛抱だねと
言われ続けて新生児が終わりました。
授乳のたびにイライラメソメソするし、1時間かけて授乳を終えても30分くらいしたらお腹が空いて泣かれてしまうので、まだ満足する量飲めていないんだと思います。

最近思ったのは、実は赤ちゃんが下手なんじゃなくて
私の母乳が出ていないだけなんではないかと思い、みなさんに質問させていただきました!

コメント

mama

生後9日目です
赤ちゃんが現在NICUに入院していて搾乳器で毎日搾乳しています
10分ずつで30~60ml程度です😵

手絞りだとなかなか絞れないと思うので、搾乳器で絞るとまた量が違うかもしれませんね!🤔

私も1人目の時は母乳の量が少なくミルク寄りの混合でした😭かなり悩み色々試行錯誤しました。
まだ1ヶ月なのでこれから出るようになる可能性はあります🙂
精神的にも大変だと思いますが応援しています😌👍

u.mama

産後は結構出てました!
大きいサイズの哺乳瓶2本分くらいは😲

• u.mama

u.mama

ちなみに私も搾乳器です!

• 3月2日
まんま

2/2に生まれた子がいて、混合育児中です😊

私もついさっき手で絞ってどれくらい出ているのか確認していたところです!!🥺✨

私の場合、夜間のみ母乳で、そこで出し切ると朝~夜はおっぱいがほぼ出ない感じで、今日も朝からさっきまでおっぱいあげていない状態で、そろそろ溜まったかな?と思ったところで片乳10分程絞って20mlでした👌

ということは娘は昼間ミルク120飲むのに、夜は両乳で40しか飲めてない?と思いましたが、飲めてないわりに寝てくれるし、、、と。
けど、手絞りってあんまり出ないらしいのでアテにならないのかなぁって考えてたところです👀

ママリ

1ヶ月頃は両方で120くらいでしたが、いまは両方で280くらいでだいたい300近いです!
何時間も常にずっと母乳飲んでました離すと泣いてしまってました飲ませて寝かせても10分ごとに泣いて起きてそれを4ヶ月半くらい繰り返しでした。最近になってやっと飲ませたら2時間前後くらいは開くようになったのでだんだんと上手に飲めるようになってるんだと思います!

最初は満腹感が無いから飲みすぎて吐いてしまうくらいだけどそれがだんだん満腹感分かるようになってくるから飲んでる途中でおなかいっぱいになったら自分からおっぱい口から離すって聞いてて、まさにいまそんな感じです!それまで大変だと思いますが頑張ってください😢

nao

生後27日、両方10分ずつで90ml取れました!

はじめてのママリ🔰

産んで2週間後で両乳絞って120とかでした!

それでも2ヶ月になるところですが未だに私もおっぱいだけじゃ泣かれてしまいます💦💦
頻回にあげるしかないですよね😭それがまた大変ですが…

ビルス

生後10日です。
20分搾乳して15〜25ミリです😢