※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
その他の疑問

北海道の方にお聞きしたいのですが、ラン活ってしましたか🤔?今日幼稚園…

北海道の方にお聞きしたいのですが、
ラン活ってしましたか🤔?

今日幼稚園からランドセルの冊子を
貰ってきてチラッと見ましたが、
いい物は高いですよね💦
よくインスタやママリなんかでも
ラン活って言葉目にしますが、
みなさんはしたのかなぁ?と気になりました笑
有名な工房なんかはほとんど道外ですよね?
また、自分が小学生の頃はランドセルは
卒業までは使わなかったので
高いランドセル買ってももったいない気がして😱
今は、卒業まで使う子が多いのでしょうか?

コメント

deleted user

私も知らなかったんですが
今は卒業まで使うみたいです!

男の子なら安いもので
いい気がします
すぐ汚すし傷つくし高いものはもったいないと思います

うちはラン活しましたよ
1年前に予約して買いました!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます✨
    今は、卒業まで使うんですね😳💦

    確かに男の子なら扱いが乱暴そうだし
    安いもので十分ですよね( *ˆ︶ˆ* )
    ランドセルに何万もはちょっと無理です🤣笑

    ちなみにどちらのランドセルを
    買われたんですか~?

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは女の子なので洋服屋さんのものにしましたよ!
    本当は別な場所の予定でしたが
    娘がどうしてもこれがいいって言うのでそっちにしました

    • 3月2日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    洋服屋さんで買われたんですね☺️✨
    お子さんが気に入ったものを
    使うのが一番ですよね( *ˆ︶ˆ* )
    チラッとリサーチしてみます❣️

    • 3月2日
マイマイ

うちの姪っ子の学校も、基本6年間使うって事になってますね。学校でそうやって決めてくれると高いランドセル買ってもしっかり使えるから有り難いなーと思い

ちなみに私は小樽出身なのですが。小樽はランドセルではなく、ナップランドでした。ナップサックの生地のランドセル。なので一万円もしなかったです🤣

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます✨
    最近は、ほぼ強制で卒業まで
    ランドセル使わせてるんですかね🤔💦
    高いのかってすぐ使わなくなったら
    ショック大きいですよね( ´:ω:` )

    ナップランド!!😳😳😳
    初めて聞きました~✨
    今調べましたけど小樽特有なのかな?
    ランドセルよりは使い勝手良さそうだなと
    思っちゃいました( *ˆ︶ˆ* )💕

    • 3月2日
ままさん

札幌近郊で1年生の娘がいますが特にラン活というほどのことはせず、店舗で色合いや軽さなど確かめて結局ネットで買いました!
娘の通ってる小学校は必ず6年間ではないみたいで中学年〜高学年くらいの子は普通のリュックとかです!もちろんランドセルの子もたくさんいますが…
入学予定の学校決まってるのならリサーチしてみるといいかもです!

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます✨
    ラン活って本州方面でしかなかなか
    聞かない言葉のような気もしますね🤔
    下見してからネットで買うのはいいですね👏
    やっぱり学年が上がるにつれランドセルを
    使う子は少なくなりますよね( ˊᵕˋ ;)
    小学校近いので登下校の子供達を
    チェックしてみます🤣👍笑

    • 3月3日
ママリ

北海道ですが、今はどこも6年間ランドセルって訳じゃないですね💦
小学校の教員やってる知り合いも、ランドセル買えないとかそういう家庭が出てきてるからランドセル強要にならない方針が普通になってくし既に増えている
と聞きました😓

言われてみれば私もだし、
つい去年まで小学生だった妹居ますが、ランドセルは小2までしか使ってませんでした😓

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます✨
    やっぱり6年間ランドセル使うって
    あんまり聞かないですよね(´⌒︎`。)
    確かに値段はピンキリですが、
    経済的に厳しい家庭もありますよね💦
    妹さんも早々にランドセルやめたんですね😭
    義理姉に小学校教員がいるので
    聞いてみようと思います☺️✨✨

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ


    今は、小学校の卒業式の
    袴禁止とかもあるくらいですからね…😱(中学の制服で参加、とか)
    ランドセル自体は軽いもの沢山あるけど、結局持ってくものが多いから
    どうしても重たくなるんですよね😭
    妹もそんな感じでランドセル辞めましたが、親は大打撃だったようです(笑)

    • 3月3日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    袴禁止みたいですよね😭💦
    まぁ、私の時代も袴はいなかったけど笑
    袴着る予算もない家庭からしたら
    有難いのかもしれないですよね🤔💭
    荷物結構多いんですね( ´:ω:` )
    確かに親の気持ち今なら分かります😭笑
    せっかく買ったのに~ってね🤦‍♀️

    • 3月4日
もこ

今年小学生になるのですが、昨年夏頃に幼稚園から特別割引!みたいなチラシを持ってきたのでそちらで注文しました😂一応軽量タイプ、6年保証もついていますがかなり安いものです💦
先日入学説明会に参加したのですが、両手が塞がらないカバンであればランドセルでなくても可、リュックやナップランドのお子さんもいると言っていました😊

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます✨
    特別割引ってチラシもらったんですね~!
    安いもので十分ですよね( ̄−ω− ̄)
    特に男の子は色も限られるし…笑
    ランドセルじゃなきゃダメってことでも
    ないなら選択肢も増えていいですね❣️
    もう少し近くなったら考えてみます!

    • 3月3日
みぃ

去年ランドセル買いました。

GWくらいに選ばないと、遅くなったら種類少なくなるよ〜と周りに言われ、早めに選んで7万くらいでした😅

通学してるコ見てると早々にランドセルやめてるコいるけど、うちは好きな物選んでいいから、やめるタイミングは私達がオッケー出すまではダメって約束をしました💦

すぐ忘れて、みんなランドセルじゃないとか言い出すだろうけど😒一応旦那と、娘が「みんな」って言葉出しても私達で判断しようと決めてるので、簡単にはかえさせない方針でございますw

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます✨
    7万!!😳😳😳😳😱😱😱😱笑
    女の子なら可愛いランドセルも沢山だし
    選びがいがありますよね( *ˆ︶ˆ* )
    親が許可が出るまでランドセル使わせるの
    いいと思いますっ😎👏👏
    子供ってすぐ周りと比べて〇〇ちゃんが~
    とか言って周りに合わせようとしますよね💦
    7万のランドセルなら尚更元取れるだけ
    使ってもらいたいですよね😭😭🙏笑

    • 3月3日
  • みぃ

    みぃ

    おんなじ様な色でも、花だのマーメイドだの😱

    見てたら口出したくなるので、長女には店員さんと2人で選んでもらいましたw

    そこまでしなくてもと思われそうですが…すでに「みんな」発言がちょこちょこ出てくるんですが、我が家ではその際「全員の名前言って」と聞き、メンバーがクラスの半数を上回ってなければ(1度も上回った事ないw)「はい全員じゃない〜あなた以外の名前全部出てこなきゃて“みんな”とは認めません」で納得させますw

    • 3月3日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    何がどう違う?ってくらい親からしたら
    分かんないもんですよね( ˊᵕˋ ;)笑

    店員さんと選ばれたんですね☺️✨
    確かに親なら色々口出したくなるけど
    自分で選んだなら文句言えないし
    頑張って使ってもらいたいですよね❣️
    すごいです👏👏いい教育方針だと思います✨
    特に女の子だと周りと比べちゃうのかな?
    みんなみんなってよく聞けばたった数人
    程度の話だったりしますよね🙄笑
    うちの息子もそんな日が来るんだろうな🤷‍♀️

    • 3月4日
  • みぃ

    みぃ

    男の子ってあまり周りがどうとか言わず、自分のこだわりしっかり持つ気がしますけど🥰

    スポーツ系の部活やりたいとか言われたら恐ろしいです😒

    • 3月4日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうなんですかね~<( ˙³˙)>~♪
    今まだ全然分かんないです🤣🤣
    部活は…お金もっとかかりますよね🙄💭
    うちの妹は小学生時代にミニバスやるって
    シューズとか揃えたのにすぐに
    やめちゃいました😒😒笑

    • 3月4日
  • みぃ

    みぃ

    子供のやる気の見極めって難しいですよね〜😱

    • 3月4日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ほんと難しいですよね💦
    やらせてあげたいけどお金もかかるし、
    かと言ってダメダメ言うのもね😫💦
    お互い頑張りましょう^( 'Θ' )^笑

    • 3月4日
ママリ

ラン活って言葉があるんですね〜工房のものも札幌に催事で来てたりもする気がしますが、今はどうなんですかね?🤔
個人的に勝手に下2人にはプライベートレーベルのランドセルにしよー!と思っていますが、
上の子はランドセル6年間使ってましたよ。大丸で当時5万くらいでした。今はもっと高くなっててびっくり。結局荷物重いし、丈夫なリュックじゃなきゃいけないとなるとそこそこの値段するしランドセルって丈夫で、次女はお下がりで今4年生ですが、まだまだ使っても良いし、お下がりだしもうリュックに変えても良いかな?と思っているくらい壊れてないし見た目は綺麗なので、値段の元は取ってます笑

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    ラン活するほどうちはお金ないですけどね😭笑
    催事で来てたりするんですね!
    高くてもやっぱりいい物は長持ちしますね✨
    お下がりでも使われてるんですか👏
    めちゃくちゃ元取ってますね😆👍
    高いランドセル買って子供が長~~く
    使ってくれたらいいけど( ̄−ω− ̄)
    うちは男の子だしそんな高いものは
    必要ないかなぁって気がします🤔笑

    • 3月4日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます❣️

    • 3月4日
deleted user

年中さんの子どもがいる友達がラン活しなきゃ〜とぼやいてました😓
ランドセル、たっかいでくよねー😭💦
知り合いの子は高い物を買ってたのに冬にランドセルをソリ代わりにして(笑)一年たたずに壊れたからもう高いの買わない!!と言ってコストコのランドセルにしたみたいです😂

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    コメントありがとうございます✨
    年中さんになるとランドセル考える方が
    多くなるようですね( *ˆ︶ˆ* )
    ランドセル高いですよね😭💦
    ちょっといいブランドとコラボするだけで
    こんな値段するの?みたいな…笑
    ランドセルに使うお金を別の場面に
    充てたいくらいです‎¯ࡇ¯
    ランドセルをソリ代わりなんて😱😱
    小学生でも何するか分からないですね笑
    コストコってランドセルもあるんですか😳✨

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この前行った時にランドセル見たのですが調べてみたら27000円ぐらいでした!
    それでも高いですよね😂私の3年使ってるバックより高い…😂
    私も昔はランドセルを椅子がわりにして雪の上で遊んでたので人のことは言えませんがあまり高くなくていいな〜と思います😂

    • 3月4日