※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
ココロ・悩み

ケアレスミスが多く、イライラしています。家事や外出でのミスが多く、自己嫌悪。改善方法を知りたいです。

ケアレスミスが多すぎて
自分にイライラしてしまいます。

これは独身時代からなんですが
大事には至らないけど、小さなミスを日々ら多々してしまいます。
旦那は、私がミスした事を責めることはないけれど、
またか…という感じでたぶん呆れてます💦

時々、自分がちょっと障害があるんじゃないかな
と思うほどです💧
どうしたら直せますか😭?

例えば!お出かけの時の忘れ物は日常茶飯事!
最悪だったのは、予約券を忘れたり、チケットを忘れたり。
子供が怪我して病院にかかる時、保険証がない!とひとまず全額払ってきたり…
どれもお金を払えば解決できるレベル、しかし、本来払わなくて良いお金。
家では、炊飯器を落として壊したり、食器類を落として
家の中でガッシャンガッシャン。こんなのも日常茶飯事。

どうしたらなおりますか💦

コメント

ゆちゃぴ

私も失敗やうっかり忘れ多いです😅
仕事の時なんて失敗引きずってたらさらに失敗して…なんて悪循環にたびたび陥ってました😭
プライベートのやらかしなんて数知れず…😭

今やってることは…
出かける前の日に荷物セット&当日入れるものは付箋にメモして目立つところに貼る

子どもとお出かけ用リュックを1つ作り、オムツ、保険証、母子手帳など必要なものは全部そこにまとめる

くらいですかね😅

物を壊しちゃったり…は怪我しなければよしとしてます笑

忘れ物に関しては声に出して指差し確認ですかね🤔前日の夜までに何回か確認しながら支度して、それ以上は触らないでおきます!朝また確認した時に入れ忘れたりとかあるので😂
あとはウェブチケットとかにしてます!スマホ忘れたら終わりですが、、、、
保険証は病院に行く時はこれを持ってけば大丈夫!というセットを作る、これも指差し確認。
物落としたり壊したりは仕方ないかと思います😅
あとは玄関にチェックリストを作って、絶対目につくところに貼ってます!
私も忘れたなくしたどこいった〜😭がっしゃんがっしゃんと毎日ぽんこつかましてますが、とにかく声に出して指差し確認してなるべく忘れないようにしてます!

はじめてのママリ🔰

ADHD傾向があり私も物を無くしたり、忘れたり、ぶつかったり、何しようとしてたか忘れたりしょっちゅうしてます!
はっきり言います!なおりません!
なおそうとするより、そうならないような仕組みを作る、そうなっても困らないようにするのが一番です◎
うちでは予約するとこまでは私がやっても、予約券やチケットは旦那さんが管理しています。映画のチケットとかも旦那さんが二枚同時に持っていてもいでもらってるので私は持ちません。
保険証、お薬手帳等は母子手帳ケースにまとめています。
片付けとても苦手でしたが、整理収納系の本やYouTubeを見まくってものを減らし、全ての物に置き場を決めてそこになかったらすぐ分かるようにしました。
食器は割れにくいものを常用。傘はすぐ無くすので大きいのはビニール傘で無くしても気にしない。小さい折りたたみ傘を利用する全てのバッグ分購入して忍ばせておく。
机に手や腰をぶつけてしまうのでアイランドキッチンやカウンターキッチンではなくシンプルな横向きキッチンを採用。ダイニングテーブルはラウンド型です!
今では私のドジ具合も気にならないほど?暮らしやすいです!家の方を合わせていきましょう😊

ママリ

私もです😭💦
1つ気をつけると他のことが抜けます。

お出かけ時はあらかじめ携帯のメモに持ってくものリストを書いておきます。
前日に用意したものからリストを消していき、出かける前に消し忘れたものがないかをチェックします!

予定は手帳とカレンダー両方に書きます。

保険証とかかりつけの診察券と乳幼児医療受給者証は、母子手帳ケースに入れてます。それさえ持ってけばなんとかなるようにしてます!念のため現金も入れてます。

食器はよく使うのは樹脂製です😂

鍵はチェーンで大きめポーチにつけてます。ポーチにつけてからは無くさなくなりました✨

保育園の用意するものは、保育園バッグのポケットにリストを入れて朝チェック。さらに忘れた時用に車に予備が1セット乗ってます😅

家を出る前にガスの元栓を写メ。(後で締めたか不安になるので)
鍵を閉めたあと、子供と「ちゃんとしまったねー」と確認してから出発。

携帯は外出先での置き忘れが怖いので、車にBluetooth自動接続にしてます。忘れたら「接続できません」のアナウンスがなるようにしてます。

などなど…💦
仕事でもプライベートでもやらかしまくってますが、ミスしないのは無理なのでミスが許されるくらい他人のフォローや穴埋め、人が嫌がる仕事を率先してやるようにしてます😭
おかげで助けてもらえてなんとかなってます😭

リママ

みなさんありがとうございます‼︎
なるほど!という事ばかりです!
そうですよね(>_<)私が治そうとするより、そうならないための努力!みなさんの対策を参考にさせていただきます‼︎
とにかく前準備と確認ですね♡

昨日もやらかして、凹んでいた所でした。
私も!との意見、私だけじゃないんだ!と嬉しかったです✨