※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子がママ依存になってしまい、パパにも関わってもらうべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

2人目が産まれ、5ヶ月。
最近になって上の子の ママ ママがすごくなりました💦

今までパパとお風呂に入っていたのに、
ママから離れず、お風呂もママがいい、と。

お風呂の流れとしては、
先に
下の子とママがお風呂に入る
お風呂から出て下の子授乳・寝かしつけ
その間に パパと上の子がお風呂、
というような感じでした。

ママがいい というなら 一緒に入ってあげた方がいいのでしょうか??
それかパパにも 慣れてもらうため?やってもらった方( パパでも安心できるんだ!って思ってもらえるように )がいいのでしょうか?
なんでもかんでもママがやると、
本当に、全部が全部ママじゃなきゃダメになりそうな感じがして、パパにもやって貰った方がいいんじゃないのかな…と悩んでいます。。


難しい日々です…😭😭😭

コメント

ぽんたろう

状況が同じです。
新生児のときよりも、最近の方がママママ!って感じです🥲

大きくなってきて、分かってきたからこそ寂しさを感じることがあるのか、日々の我慢が積み重なってそうなってるのかな?と思ってました😂

ママがいいってなったときは、私が対応してます!
休日は旦那寝かしつけで、ギャン泣き&全力拒否してたときがあったんですが、しばらく私が対応すると、最近ではちょっと満足したのか、旦那と一緒に寝室行ってくれたりしますよ。他にもママがいい!が多いですが、少しずつ旦那でもおっけい!なことが増えてきてます。
息子さんがママを求めてきたら、ママ対応でいいのかな?と思います。大変ですけど…😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ状況とても参考になります😭😭😭💔
    こたろさんのお返事読んで、できる限り対応したいなって思いました😭

    お風呂どうしてますか??
    こたろさんが2人いれてますか??

    • 3月2日
  • ぽんたろう

    ぽんたろう


    大変ですよね😂
    自分がもうひとりほしいです。笑

    平日は旦那の帰宅が遅いので私が2人入れてます!
    休日は、下の子を旦那が入れて、上の子には選んでもらってます!下の子が旦那と入ると一緒に入る〜!ってなるときもありますし、ママ!って時もあります😂

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!!😭
    欲しいですよね😭😭

    そうなんですね!お疲れ様です😳✨
    2人いっぺんって大変そう😭
    どんな感じで入れてますか??

    旦那さんが下の子入れれるなんてすごい!うちは怖くて任せられないです 笑
    一緒に入る~ってときは、旦那さんが2人入れてるってことですか?😳😳

    • 3月3日
  • ぽんたろう

    ぽんたろう


    脱衣所にバウンサー用意して、バスタオル敷いておく。リビングには下の子の服を用意、上の子の服はお風呂場へ。
    上の子脱がす。
    下の子脱がしてベビーチェアへ座らせる。
    上の子洗う、私洗う、下の子洗いみんなで浴槽浸かって温まる。
    下の子、バウンサーへ下ろしてバスタオルとブランケットでくるくる巻にして待機。
    上の子拭いて、保湿、着替え。
    自分は下着とキャミ着る。
    下の子をくるくる巻のままリビングへ行って保湿、着替え
    その後自分の保湿です!
    バッタバタですが、慣れたらなんとかなります🙋そして自分のこと後回しなのでカピカピです😂

    旦那に任せるの怖いですよね😂ちゃんと洗えてるか?!と思うのですが、毎日じゃないし見ないことにしてます🤣見ないと案外平気ですよ!笑

    そうです!
    旦那が上の子と先に入って、身体洗い終わって浴槽浸かる時に下の子を私が連れてって任せてます!
    次男は旦那だと泣くこと多いですが、頑張ってもらってます🤣

    • 3月3日
ママリ

わああ🥺🥺🥺❤️
めちゃめちゃ詳しくありがとうございます🥺🥺
そして ワンオペお疲れ様です😭😭💔
こたろさんすごいですー!
見習います!!!

旦那さんのは 見ないことにしつつ
任せられることを任せていこうと思います🙋‍♀️
しばし上の子優先になりそうですが、いまのうちにたくさん優先してあげたいとおもいます🥺🥺❤️

ありがとうございました!!♡