※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるみ
ココロ・悩み

子育てがつらくて、自分にイライラしてしまうことがあります。夜は子供と2人きりでイライラが募り、旦那に助けを求めました。なぜこんなにつらくなったのかわからず、やる気もなくなっています。

子育てがしんどくて旦那の実家に旦那と上の子を預けてもう少しで1週間になります。
下の子は2日半だけ預けてて日曜日から一緒にいます。
下の子なら後追いで泣くだけだし上の子みたいに癇癪起こさないから
まだ見てられるかなと思って一緒にいたんですが
夜になると外に出られなくなるので完全な2人きり、、
寝る前になると子供からの顔面にダイブ、かかと落とし、髪の毛引っ張る、ずっつきがきて
イライラして仕方ないです、、
いつも通りの寝る前の行動なのにそれが嫌で嫌で仕方がない、、

耐えられなくて今日の夜だけ旦那に実家に下の子連れて行ってもらいました
お義母さんも2人は見るの厳しいみたいなので
明日午前中に迎えに行くねと言ってお願いしたのですが
正直しんどくて迎えに行きたくないです、、
世の中のお母さんたちは子育てこなしてるのに
なんで自分はできないんだろう、イライラするんだろう
割と適当にいろいろ気にせず子育てしてきたのに
急になんでこんな子育てがつらくなったのかよくわかりません
食べるのが楽しみ!!ぐらいの勢いで生きてきたのに
全然食欲わかなくて体重も減ってきてもうなにもやる気がおきないです、、

コメント

とり

食欲わかない
という時点で、身体や心がSOS出してるのかなという印象を受けました。
私もイライラするーって毎日思いますが、食欲までは減らないのでまだ大丈夫です🥺
ただ、少し前に本当に精神的にやばくなりそうだった時、寝れないし食べれないしという状態を経験しました。
私は育児が原因だったわけではなかったので夫と子供たちの存在で立ち直ることができましたが、家族の力じゃどうにもならないのなら、病院にかかってみることも検討されてみてはいかがですか?

• つるみ

つるみ

食べることが生き甲斐!ぐらいの勢いだったのですが
    食欲わかなくて1週間で3キロも落ちてしまいでも
    旦那にもイマイチ理解してもらえなくて
    病院に行こうかなとも考えたのですが
    どこに行けばいいのかもわからず行ったら弱いとも言われそうでなかなか行けないです、、

• 3月2日
  • とり

とり

限界で実家に預けたり食欲無くしてるのを目の当たりにしてるのに理解してもらえないんですか😢
    それは寂しいししんどいですよね。
    確かにそういう目も気になりますが、何もせず現状のまま、もしくは今より悪化してもきつくないですか?
    今はあまり周りを気にせず、自分が無理のないよう過ごすことが一番です✨
    ちなみに私も今週のどこかで夜一人映画を観に行く予定です😊
    リフレッシュ、大事ですよ☺️👍

• 3月2日

顔面にダイブしてきたり髪の毛引っ張ってきたり頭突きしてきたり、大人でも痛いのは変わりないのでイライラしますよね💦
保健師さんが、どうしてもしんどいなら同じ家の中でも別の部屋で少し1人の時間過ごすといいよって言ってました😌
ずっと一緒に居るのがしんどい時もそりゃありますし、お子さんの声が届く範囲なら 少しくらいなら1人になってもいいと思います(^-^)
実際わたしも夜、見るのしんどくなった時は娘1人にすることもあります💦そしたら勝手に寝てることもありますよ︎︎☺︎

でも、上の方も仰ってるように どうにもならないなら受診してみるのも1つの手かなと思います

• つるみ

つるみ

部屋がなくて遊ぶときもご飯食べる時も寝る時も全部同じで
    1人でいれる場所がなくて、、😭
    旦那にもイマイチ理解してもらえなくて、、

• 3月2日

退会ユーザー

そうなんですね…💦
    しんどいのに、ずっとお子さんと一緒で更にしんどいですよね😔
    食欲もわかず体重も減って、お義母さんに頼ってても 分かってくれないんですね…。辛いですね
    周りの人の理解も必要だと思います。
    まずは病院に行って、自分がどのような状態なのかをみてもらったほうがいいかと💦 行くのが怖いのであれば保健師さんに相談するのもいいと思いますよ(^-^)
    子育てのことについての相談窓口もあるかと思うので、まずは話してみるとスッキリするかもです😊

• 3月2日
なまこ

心の風邪ですよ😪
頑張ってたら引きますよ💫
人に話して頼って病院で薬もらって沢山寝るのがいいと思います🤞

• つるみ

つるみ

病院で薬もらっちゃうと人が変わったようになるみたいなのを
    みたことがあって病院にいくのも怖いです、、

• 3月2日