※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

3歳の息子が人の話を聞かない。先生からの指摘で発達障害の可能性に不安を感じている。発達検査を受けるべきか、様子を見守るべきか悩んでいる。

3歳 人の話を聞けない

保育園の先生より、「息子くんは話を聞いていないところがある。製作するにあたって子ども全体に説明をしても聞いていないため、製作ができない。先生が個別で説明をして、一緒に製作を行なっている。話しているときに目線が合わない」と話がありました。
その話を聞いて真っ先に 発達障害 の言葉が頭をよぎり、不安になってしまいました。
進級したら先生の数も少なくなり、1人1人に手をかけることが難しくなるようです。
うちの子は先月3歳になったばかりで、クラスでも一番月齢が小さいです。
確かし少し落ち着きがないところがありますが、歌やダンスが大好きで覚えも早いです。
言葉は2歳半頃よりたくさん喋るようになって、今では達者にお話ができます。
人の話を聞けないのは、家でも同じなのですが、先生からこのようなお話がありほんとうに不安です。
発達検査を受けるべきなのか、息子の個性として様子を見守ったほうがいいのか、同じような境遇の方お話聞かせてください。

コメント

パイナップルマミー🍍

むしろ3歳0ヶ月で話をジッと聞く方が珍しくない?と思うのは私だけでしょうか?💦じっと何かに集中して遊ぶのが好きな子も居れば、色んなオモチャで次はこれ次はこれって遊ぶのが好きな子も居ますし、身体を動かす遊びが好きな子色々いると思うんですよね🥺その制作に息子くんはあまり興味がなかっただけだったのかな?なんて思います🥺全然アドバイスになってなくてすみません💦

• さき

さき

コメントありがとうございます🌼
    たしかにおっしゃる通りかもしれないです💦
    息子は一つの遊びに集中できず、次から次へといろいろなおもちゃで遊ぶ子です。
    気分屋のところもあるので、一概には判断できないですよね🥲

• 3月3日
あい🌻

3歳なりたてならしっかり話を聞くのは難しいと思いますけどね😂

製作が大好きなら別ですが、、、
うちの息子はもうすぐ3歳ですがプレ幼稚園で1番月齢が下で1番落ち着きがなく製作の時の集中力なしです!!

同じ学年で4月生まれの子と比べるとショック受けるぐらいです😭

でも子供の時の約1年の差ってすごいありますからね!
そのうち皆と自然に製作も集中してできるようになると思いますけどね😊

• さき

さき

やはり話を聞くことは難しいんですね💦

同じ学年の子と比べると約一年の差に驚きますよね😭😭
    早い子はとっくにおむつ外れてたりしますけど、うちはおむつ外れたのもごくごく最近ですし、ほんとに焦ってしまうとこもあります🥲

気長に成長を見守っていきたいです🌟

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

発達検査をうけてみてはいかがですか?
わたしの娘もうけました

• さき

さき

コメントありがとうございます🌟
    娘さんの様子や発達検査を受けようと思ったキッカケなど、差し支えなければ教えていただきたいです。

• 3月3日
もいもい

一斉指示が聞けないということよりも目線が合わないということの方がひっかかりますね💦
発達障害も個性、特性の1つとも言われていますし毎日見ている先生が保護者に伝えようと思うくらいなにかを感じているのであれば検査を受けるまでいかなくてもとりあえずかかりつけ医に相談してみてはいかがですか?☺️

• さき

さき

注意を受けている時とか目線を外しているんですよね💦「目を見て」と伝えると見てはくれます😞

• 3月4日