※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が昨日から熱で痙攣の疑いあり。コロナ検査は陰性。解熱剤で熱は下がり、寝ている状態。脳炎の注意点に不安。熱性痙攣の経験者、アドバイスをお願いします。

10ヶ月の息子が昨日の昼間から発熱。
午後には40℃まで熱があがり
夜中に熱性痙攣の疑いで救急車を呼び救急を受診しました。
痙攣の症状としては寝ていた息子が目がパッと開き、そのうちに白目をむきクッククックと呼吸が乱れているような状態でした。(1分弱)体の硬直はなく、ガクガクとした震え?痙攣もなかったので様子を見ようかと悩みましたが、初めての高熱に痙攣の疑いだったので救急車を呼びました。病院ではコロナの検査も行い、結果は陰性。1時間ちょっと病院で様子を見ましたが、痙攣の症状も見られなかったため自宅に帰りました。

次の日も40℃の熱が下がらなかったため
お昼に解熱剤を使い、今は36℃台まで下がっています。
息子はほぼほぼ寝ている状態です。
脳炎の注意点としてずっと寝ていると書かれていたため
このまま様子を見て良いのか不安です。

熱性痙攣の経験がある方、何か教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先日次男が突発で三日間40℃出てました。
熱性痙攣は経験したことないですが病院で急に熱が上がるとなる可能性がありますとは言われました。
ずっとしんどそうにしてて寝てましたよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱が続いているので突発かなと思っていました。***さんの息子さんもずっと寝ていたんですね。私の気にしすぎでしょうか😭このまま様子をみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月2日

それ、熱性痙攣間違いないですね🥲うちの次女も熱性痙攣もちですが、そんな症状です!

明日、かかりつけを受診してはどうでしょう?
肺炎であれば、聴診して雑音も聞けるでしょうし、疑いあればレントゲンなど撮られますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状の方いるんですね!高熱が出たのが初めてだったので不安でしょうがないです😢

明日かかりつけ医を受診
    したいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月2日